みんなのブログ

最近のブログ

アサガオ栽培ストーリーレポート
紫陽花
七夕

分類:りんどうイベント を表示
アサガオ栽培ストーリーレポート
作成日時:2020/07/12 分類:りんどうイベント

6月17日に種をまいたアサガオは約1か月でツルが巻き巻き順調に育っています。
4月に入職した職員も、アサガオに負けず たくさんの先輩職員から技術という栄養を吸い取りグングン育っています。先輩・後輩・朝顔の成長に ありがとう! 

3粒まいた種は、発芽率ほぼ100%で元気に育ってくれています。
アサガオのカーテン期待です!

雨がたくさん降りますので 水やりは 自然にお任せモード!
早く利用者様と一緒に水やりがしたい!!
利用者様、職員は 脱水や熱中症に気を付け 自分に水やり(水分補給)を大切にしています。

緑のカーテン」とかけて
「鎖国」とときます
そのこころは、
外光(外交)を遮断します。

しくなりますよーーに!

pizza を焼きました!
作成日時:2020/06/30 分類:りんどうイベント

美味しいpizzaを 目の前に 笑顔! 焼けた。 焼けた。

美味しい ピザ どうですか? 

ピザの配達!!おまちどうさまでした!

焼きたてのピザが冷めてしまう前に記念撮影!
はい!チーズ(ピザだけに) チーズは欠かせません!

なぞかけ も欠かせないということで..。

ピザ と 掛けまして 赤ちゃんの成長 と 解きます。 
その心は はい!配達(ハイハイ立つ)

カラフルーチェ
作成日時:2020/06/25 分類:りんどうイベント

昨日6/24にりんどう特養北にてカラフルーチェを作りました


北リーダーの企画で

スタッフは頑張りました


フルーチェとヨーグルトを層にした、だいぶオシャレな飲み物?デザートです

企画したリーダー本人は結局、夜勤明けで食べられてないらしいですけど笑
ちなみにこの企画自体も夜勤明けに提案…(`・ω・´)
夜勤明けに「これが食べたい!コレやろ!」と企画発案後、まさかの夜勤明けの午後に企画が進行という…笑
不運というかなんというか…
でもきっと、利用者さんが喜んでくれてたよ!という報告を聞いたら食べられなかった事なんて忘れちゃうはず笑

で、当日は
こんな感じで作って…


コーヒーと合わせて…


ずいぶんオシャレじゃないですかー!(●´ω`●)


ご利用者の皆さんにもかなり喜んでいただけたのではないでしょうか?
そんな私、昨日はお休み( ;∀;)



撮影したデジカメが机に朝来たら置かれていたので、大成功したんだな…と察して更新しました笑

コロナやら食中毒やら食べ物を提供するのには神経を使いますが、かと言って何もしないなんて考えられないですもんね。

蒸し暑い日が続きます
梅雨明けが怖いですね…

熱中症には気を付けていきましょう!

多機能 アサガオ種まき
作成日時:2020/06/17 分類:りんどうイベント

梅雨の合間の晴天日

夏の暑さをしのぐ為、本年度も立派な緑のカーテン(になってもらう)を目指して、合計10個のリニューアルしたプランターで頑張ることにしました。

そんな種まきの風景がコチラ



丁寧に3粒ずつ置いていきます・・・


「2粒がええぞーーーー!」という声も飛び交う中

とにかく3粒ずつ置きます…




やっぱり3粒ずつ蒔きます。



絶対に3粒に落ち着きます。

発芽率が楽しみです!



で、今日はRGBの代打で事務の私が書いておりますので「かけます」ネタはありません
(。´・ω・)…。


ご期待に沿えず大変申し訳ございませんm(__)m


梅雨はいつあけるんでしょうか…

湿度が大変なことになってますよね
湿度が高いだけで実は熱中症リスクが結構高まります

適切な室温
適度な水分補給
適当な休息
十分な睡眠が大切です。



熱中症には注意して乗りきりましょう!

学び 登り つづける!
作成日時:2020/06/05 分類:りんどうイベント

外部に学びに行く研修が中止になったり延期になったりしていますが
インターネットなどを使用し、施設内で研修を受講し職員はスキルアップしています。

いつもと違う慣れない研修ですが一生懸命 を輝かせ学んでいます。

研修」とかけまして
「夏の元気な昆虫」とときます。
その心は
「蝉な!(セミナー)」