みんなのブログ

最近のブログ

もうすぐクリスマス
消防訓練
12月のつなぐ

もうすぐクリスマス
作成日時:2019/12/08 分類:LAC NEWS

令和元年12月8日 日曜日

      久しぶりに1日中晴れて、外はポカポカでした。
      各フロアーではクリスマスの準備が進んでいます。
  

 

              



消防訓練
作成日時:2019/12/06 分類:LAC NEWS

令和元年12月6日 金曜日

 ここ数日寒い日が続いています。昨日は池田山の頂上付近がうっすらと白くなってました。
 年2回行われている消防訓練の日です。設備の取扱い方を教えていただいた後は実践です。
 寝たきりの利用者様が安全に避難していただける方法として実際に可能かどうか体験しました。
    

   消火・放水訓練。   放水は想像以上に強い水圧なので、しっかり身構えます。
    
 緊急時に備え、安全の為にどう動くか慌てないで対応できるように訓練を続けていきます。


12月のつなぐ
作成日時:2019/12/05 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動

やっと冬らしい天気になってきましたね…

皆様、この厳しい寒暖差でいかがお過ごしでしょうか?

布団から朝どうしても出られない
コタツから出られない
脱衣場の暖房問題に毎年直面する

朝夕と昼の気温差で服装に悩む

といった問題を抱えていませんか?

私更新係2はすべてに該当

はい完全に主観的な問いかけとなりました事をココにお詫びします

さて、前置きが長くなりましたが

12月の「つなぐ」が先日4日に開催されました

今回は、クラフトイベント回

「クリスマスリースを作ろう!」でした



講師は、わがグループホームのスタッフのⅠさんが講師になってくれました

リースのベースとなる円の枠は既製品となりますが、デコレーションをするものは

自然の落とし物である、松ぼっくりをベースに綿を使ったりしてリースを作成していきます
                       


今回は事前に予約をしてくれる方もいたりと、大変賑やかな「つなぐ」になったと思います
ですが、まだまだ発展途上でありますので、今以上に盛り上げていきたいとは思っていますので決して満足はしておりませんのでご期待ください!

では当日完成させたリースと様子を載せておきますのでご覧ください!

作り上げたリースは皆さんに持ち帰っていただきました



今年度最後の「つなぐ」となりましたが、多くの方のご参加本当にありがとうございました
来年も年齢関係なく楽しめて、参加してみたいなぁと少しでも思っていただけるように様々な企画をご準備させていただき、少しでも多くの方に遊びに来てもらえるようにしたいと思っています。

では、また来年も「つなぐ」をよろしくお願いいたします。








百寿のお祝い!おめでとうございます!
作成日時:2019/11/29 分類:りんどう NEWS

祝百寿
グループホームで百歳を迎えられた利用者様のお祝いに 神戸町長が訪問されました。




一緒にお祝い出来てとても幸せです。
これからも 私たちの人生の先輩アイドルとして
素敵な笑顔を見せて下さいね。
おめでたい賀の祝いのなかでも、百歳のお祝いは「上寿」ともいいます。
上中下の上にことぶきですね。
りんどう職員一同も このうえない喜びです。
目指せ! 茶寿(108歳)! 皇寿(111歳)! 

玉入れ
作成日時:2019/11/25 分類:LAC NEWS

令和元年11月25日 月曜日

 レクの時間です。  赤白チームに分かれて玉入れです。施設長も飛び入り参加。
 
 
 職員の体に当たってなかなか箱に入りません。   どちらも頑張って! 
 

       終了です。              1,2,3・・・
 

   白色がなくなりました。              赤チームの勝ち。