みんなのブログ

最近のブログ

よだれが 出て お腹が鳴りますので 注意してください。
ハンドマッサージ
待ってました。

待ってました。
作成日時:2020/11/28 分類:LAC NEWS

令和2年11月27日 金曜日
 
大きな水槽の中、一匹で寂しい日々を過ごしていましたが、待ちに待った仲間が          3匹加わりました。


 

神戸町の歴史
作成日時:2020/11/26 分類:LAC NEWS

本日は11月26日(木)天気は晴れ、寒いですね。

少し前ですが、岐阜関ケ原古戦場記念館がOPENしましたね、ちなみにですが・・・
関ケ原の戦いは、現在の関ケ原町にて西軍と東軍が合戦を行った場所だという事はみなさんご存知だと思います。

その有名な戦いの中心人物となる、徳川家康と石田三成の2人ですが神戸町の歴史にもゆかりがある事ご存知ですか?

まず神戸町内の白山神社がその一つですよね。



関ケ原の合戦前に徳川家康が腰かけた場所と言われるゆかりのある場所ですよよね。

では石田三成はというと・・・
書物によると、神戸町は石田三成の所領であったとの事です。
負けはしましたが、有利な陣を配置出来ていたのは三成と言われます。この近辺の地形に詳しかったと推測すると説明がつきます。

どうですか?
家康、三成にとってこの神戸町はゆかりのある場所ではありませんか?
GBHでした。

昔を思い出し駄菓子を食べよう。
作成日時:2020/11/25 分類:りんどうイベント


昔懐かしい駄菓子を食べながら

語り合おうということで

職員が工夫を凝らして

お楽しみイベントを行いました。



職員が気合を入れて

手作りのお楽しみ縁日穴あけボックスを作成!

販売元 安八郡北一色 りんどう  

りんどう製菓 も おもしろいアイデアでした。

また、中身が見えない ドキドキ感も プラスし

利用者様に 穴をあけ 手を入れ 中身を取って頂けました。



「まだ まだ まだ 出てくるよ」と

菓子が たくさん出てくることを喜んでくださって

職員も見ていて嬉しかったです。






利用者様一人ひとりに くじ引き じゃんけん もして楽しく行えました。

そのまま駄菓子を出すのではなく

工夫して楽しさを 何倍にもする 介護職員は スンゴイ!!



獲得した お菓子

次から次へと手にとり食べられ 

ストップをかけないと食べ過ぎてしまう場面もあり

嬉しさを行動で表現されました。


駄菓子とかけまして
結婚とときます
そのこころは どちらもごえん(5円・御縁)もあるでしょう。
(5円チョコ懐かしっ)

そして誤嚥がなくなるように

お話、口腔ケア 口腔体操をして 

口腔機能向上し 

QOLの向上

栄養改善

全身疾患の予防

医療費の削減を!!!

大切な 余談・・・でした。


今回もブログ読んで頂きありがとうございました。




コロナ対策
作成日時:2020/11/22 分類:LAC NEWS

令和2年11月22日 日曜日

      コロナ対策の一環としてスリッパを抗菌スリッパに変えました。


少し遠出の紅葉ドライブ旅行!
作成日時:2020/11/20 分類:LAC NEWS

本日は令和2年11月20日 金曜日 天気は雨時々曇りです。
ご無沙汰しております、GBHです。

本日は紅葉ドライブの様子をお届けさせて頂きます。

コースは
ラック → 池田町 → 揖斐川町 → 谷汲山 → 本巣市 → 大野町 →ラック
と約50キロのやや長旅となりますが看護師さんも同行してもらいますので安心です!

 
   谷汲山の名鉄電車の展示です       本巣市と揖斐郡を結ぶ橋の上から

  

 
車内ではお菓子とお茶を準備させて頂きました。

途中、道の駅「織部の里 もとす」で休憩させて頂き、紅葉を見ました。
 



雨が降っているのと感染対策の為、車内から景色を見て頂く事が中心となりましたが喜んで頂けました。
今後も楽しみにしていて下さいね!

年賀状
作成日時:2020/11/19 分類:LAC NEWS

令和2年11月19日 木曜日

            一足早く年賀状を作りました。


     好みのスタンプやマスキングテープを選んで作成しました。


           素敵なオリジナル年賀状ができました。









焼き芋
作成日時:2020/11/18 分類:LAC NEWS

令和2年11月18日 水曜日

さつま芋の美味しい季節になりました。炭火で焼き芋を作りますよ。
昔は藁袋に入った炭を売りに来てたそうです。懐かしいものも見れたのでこれから         火を起こしましょう。


水で濡らしたさつま芋を新聞紙で包み、アルミホイルでクルクルと巻きます。
巻き終わったら炭の上に置きます。


    待つこと40分。できました!        真っ黄色の甘そうな焼き芋。

          
      美味しい、美味しい。また食べたいと大好評でした。









歓迎! 神戸北小学校と地域交流しました。  
作成日時:2020/11/17 分類:りんどう NEWS

神戸町立北小学校 6年生の生徒さんが
人権の花運動で 協力し育ててくださった きれいな花を 
りんどうに持って来てくださいました。

「あいさつで やさしい心を いっぱいに」 
の通りに 生徒さんからの あいさつ 言葉 素晴らしかったです。
りんどうの利用者様も やさしい心に 感動しました。







利用者様からは 「キレイやね」「大切にしますわ」などの お言葉がありました。

神戸北小学校の皆さん ありがとうございました。
窓越しではありましたが、貴重な地域交流ができました。
大切に育て 花を見たら 小学生の皆さんのことを 思い出しパワーをもらいますね。
 


人権の花を見て 人権って???と思い すぐお勉強です。
ブログを読んで頂いた皆さんに アウトプット!!

 「全ての人々が生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利」あるいは「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持つ権利」であり、誰にとっても身近で大切なもの、日常の思いやりの心によって守られるもの 

施設職員として 利用者様へ一番意識する権利であり 
介護が必要になっても 認知症になっても 尊厳を!

法人理念の 「個別ケアの確立」に繋げていきたいと 感じました。


人権とかけまして、
村の偉い人ととく
・・・その心は!


「 尊重(村長)」



今日もブログを最後まで読んで頂き
ありがとうございます。

松ぼっくり
作成日時:2020/11/17 分類:LAC NEWS

令和2年11月17日 火曜日

          クリスマスの準備を徐々に始めています。

       松ぼっくりを緑色にペイントしてミニツリーを作りました。
    

あなたも「今年の漢字」に応募しませんか?
作成日時:2020/11/15 分類:りんどうイベント

今回も ブログ読んで下さり ありがとうございます。

段々と 今年も終わりに近づく 年末となってきました。

りんどうでは 毎年末 一年を振り返ろうと
利用者様 家族様 関係業者様 職員など 色々な方に
今年の漢字 一文字を 募集し票数が一番多かった漢字一文字を
りんどう今年の漢字として掲示させてもらっています。


ブログを読んでくださってる あなたも 今年一年を振り返り 応募してみませんか?
面会の時に 投票! 荷物搬入時に 投票! 
散歩の途中で りんどうにより 投票!

投票用紙は りんどうの事務所に ありますので どうぞ!

さて りんどうの今年の漢字 一文字は 何になるか 楽しみです。
たくさんの 応募 お待ちしております。




昨年の2019年は りんどう今年の漢字は「和」でした。


2020年 りんどう今年の漢字は 12/15 締め切り  翌日開票にて 決定致します。
地域共生委員会のメンバーで 素敵な掲示方法を 考えていますので
これもまた お楽しみに!

過去の日本の漢字はこんな感じでした。
過去を振り返るのも 良いかもしれません。

2019年 令
2018年 災
2017年 北
2016年 金
2015年 安
2013年 輪
2012年 金
2011年 絆
2010年 暑
2009年 新
2008年 変
2007年 偽
2006年 命
2005年 愛
2004年 災
2003年 虎
2002年 帰
2001年 戦
2000年 金


年末とかけまして
老眼ととく。
その心は、どちらも「年の瀬(歳のせい)とも言われます」。




お誕生日会
作成日時:2020/11/14 分類:LAC NEWS

 令和2年11月14日 土曜日

             今日は3人一緒にお誕生日会です。

            
               おめでとうございます!

消防訓練実施!
作成日時:2020/11/13 分類:LAC NEWS

こんにちはGBHです。寒くなりましたね、朝起きるのもつらい時期となったのではないでしょうか?
本日は令和2年11月13日金曜日、天気は晴れです。

昨日11月12日に消防訓練を行いましたのでお伝えさせて頂きます。
今回の訓練は職員が少人数の際に火災が発生したと想定して行います。

訓練前にミーテイングを行います。

    
体調の悪い方などはベッドのまま移動させて頂く方が安全に素早く非難させて頂ける時もあります。
職員が少ない時などにも有効な手段の一つとなりますし、寒い時期などは布団のままの移動になりますので避難場所に移動後も暖かく待機して頂けます。


消火器の使用方法と注意事項の説明を受けます。

壺を火元と想定して、初期消火の訓練を行いました。

火元には十分に注意しておりますが、いつ何時何が起きるか分かりません。
万が一に備える為にも今後も訓練を行い続けていきます。
訓練に参加してくれた職員さん、一生懸命に取り組んでくれてありがとうございました!

ラック映画館上映
作成日時:2020/11/11 分類:LACイベント

本日は11月11日(水)どうもGBHです。

定期的にラック映画館を行っているのですが、今回は第2上映室で行いました。
第2上映室の方が奥行きがあり、やや広い為感染対策を行いながらでも少し多くの方に見て頂けます。


上映内容は、最近人気の「ドリフ」と変わりがないものですが、初めて観られる方もおり大変楽しんで頂けたと思います。


新型コロナウイルスの対策は続きますが、同じことを提供するにしても環境などを変えて、今後もより多くの人に楽しんでもらえる努力をしていきたいと思います。

りんどうの玄関が可愛くなりました。
作成日時:2020/11/10 分類:りんどう NEWS


ごうど観光交流館「ひよしの里」様から

壁掛けインテリアを

いただき飾らせていただきました。



ワンポイント アクセントで

利用者様の面会に来られた方や

りんどう に訪れた方に

とても好評です。


例年ですと 毎月「ひよしの里」様から

手芸ボランティアに来て下さり

先生から色々な手芸作品を教えていただき

楽しい時間を過ごせているのですが...

今年は、残念としか...言えません。

また再開ができた時には

たくさん シュゲェー作品を教えて頂こうと

利用者様、職員 待っています。


このような 地域との繋がりの 

ありがたさ 素晴らしさに 感謝・感激 致します。



ボランティアとかけかまして
美男美女の親ととく
その心は どちらも (良心・両親)がきれいでしょう。


おあとがよろしいようで またブログ読んでください。




施設内喫茶
作成日時:2020/11/09 分類:LAC NEWS

令和2年11月7日 土曜日

    施設内喫茶の日です。目の前にズラリと並んだ飲物。毎回の事ながら悩んでしまう。
 

いつもは、大勢で会話をしながら時間が過ぎていきますが、今日は一人一人の時間を楽しみました。


            





 

ご存知の方ご連絡お待ちしています。
作成日時:2020/11/08 分類:LAC NEWS

本日は令和2年11月8日 曇り どうもGBHです。

私、ラックでお世話になり15年がたちました。15年通っていると風景にも慣れてきます。
ただ今朝は違いました、ラックに到着する直前ふと北側の山に違和感を覚えました。


時間は7:48 写真中央をアップしてみます。

黄色い建物の上に白いものがあります。

さらにアップします、15年間で初めて見ました。

最初に見つけてから1時間ぐらい後には消えました・・・

私の予想ですが、雲海という神秘的な自然現象ではないかと思うのですが・・・
もし雲海でしたら、気象条件、立地条件が揃わないと見れない珍しい現象だと思います。
雲海ツアーがあると聞いたことがありますので、観光資源になるかも(笑)

方角的に揖斐の山の方だと思います、何かご存知の方みえましたら教えて下さい。

聞かれなくなった言葉
作成日時:2020/11/06 分類:LAC NEWS

本日は11月6日 金曜日 曇りです。
こんにちはGBHです。突然ですが介護の世界でお世話になり20年近く経ちました。

最近といってもこの数年ですが、使われなくなった言葉がある事にきがつきました。
それは「明治」という言葉です。
 

これは明治生まれの方が少なくなってきたという事になります。
考えてもみれば、令和2年度に100歳になられる方は大正9年(1920)の生まれとなりますので、明治生まれ(明治最終年45年と考えると)でご存命の方は少なくとも110歳前後となるはずです。

私が生まれた頃の「おじいちゃん」「おばあちゃん」や、20年前にこの世界に入った時は明治生まれの方が多くおられました。昔話を聞かせて頂いたり、今では考えられないような経験話を聞かせて頂いたり、沢山の事を学び、育てて頂きました。

明治生まれの方は厳しくもあり、何とかなるだろうという楽観的でおおらかな部分を持ち合わせた世代だというのが私のイメージです。

そこで、明治という激動の時代を過ごした方達に伺った今では聞けない経験話や役立つ話を今後このブログの中でも紹介させて頂こうと思います。

それでは本日はここまで!

冬間近ですね
作成日時:2020/11/06 分類:りんどう事務の片手間?日誌

先日

いや、結構前にグループホームから依頼があった

『寒い時期に向けて室内でシーツ類を干す場所が欲しい!』(相談)

ベランダから随時物干し竿持ち込み?室内干し専用のパイプ設置?
いやいや準備も片付けも手間だわな…(´・ω・`)

そこで、一度は取付を試してみたかった商品を思い出したので…

隠し物干しロープ

たる商品を、ア〇ゾンでポチっとして設置を試みました

いやいや( ˘?ω?˘ )

いいじゃないですか(*'▽')


値段の割には案外しっかりしてるんじゃないでしょうか(一応耐荷重25㎏)



バタバタとリーダーに手伝ってもらいながらなんとか取付も終わり
とりあえず洗濯物を干してみる(※加工済み)



今回は欲張って2つ取り付けたので、万が一片方が引っこ抜けても安心です(嘘)
ちゃんと下地に食う様にアンカー入れたのできっと大丈夫


今日現在
「引っこ抜けましたー!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!」
的な、緊急内線が入らないので問題はないのでしょう



それからこの前、自然の素晴らしい産物で悪いいたずらをしました

確実にバチが当たりますね

言い出しっぺは私じゃありませんよ

ま、こんなノリは3ヶ月に1回あるかないかですがボチボチ楽しくやってます
(´ω`)



まだまだコロナも終息に至らず、岐阜県下でもまたクラスターが発生したようですので気を抜かず
最低限のモラルの中で楽しみやくだらない事でも何でもいいので笑う事が大事かなって思います。


作成日時:2020/11/05 分類:LAC NEWS

令和2年11月5日 木曜日
 
昨日の夕方、空に大きな二重の虹がかかりました。。見たままに写真が撮れなくて残念。

Trick or treat. お菓子をくれないと悪戯するよ.
作成日時:2020/11/04 分類:りんどうイベント


高齢戦隊 ケアレンジャー  

この度、りんどうでは 
ケアレンジャーショーが行われました。



たくさんのファンの皆様(利用者様)がお集まり 盛り上げて頂けました。
そのおかげで ケアの質 もアップしました。

もっと利用者様が増え またケアレンジャーショーを披露したい!

こんな楽しいケアレンジャー(職員)がたくさんいます。

ケアレンジャーも 小規模多機能のご利用を 心からお待ちしております。

 
 




Trick or treat. 「お菓子をくれないと悪戯するよ.」
今からでも遅くないので
お菓子を渡してあげてください。
りんどうの送迎車で神戸町内を送迎で走っています。

・・・と 楽しいハロウィンショーが行われました。


ハロウィン」とかけまして、
「名曲」と解きます。
その心は、「かし(菓子、歌詞)が肝心です」。

ハロウィン祭り開催
作成日時:2020/11/03 分類:LACイベント

こんにちはGBHです。本日は11月3日火曜日 曇り 文化の日です。
10月末日にラックではハロウィン祭りを入所者の方に楽しんで頂きましたのでお伝えします。

            飾り付けよし! 雰囲気よし! 準備OK!
  
  

職員手作りのオムライスとパンプキンスープ、サラダです。
   

       
ケチャップでハロウィンらしく仕上げてありますが……
笑っている顔は入所者様の笑顔にも見えます(笑)

   

おやつにはフルーチェとお菓子とお茶を用意させて頂きました。


本日も素敵な笑顔を頂き、ありがとうございました!
また来年も楽しみにしていて下さいね!

1930年
作成日時:2020/11/01 分類:LAC NEWS


昨日ですが、元俳優のショーン・コネリー(90)さんが死去されたと報道されました。


私が学生時代に上映されていた「インディ・ジョーンズ」ではリヴァー・フェニックスと共演し、「ザ・ロック」では70歳前後の年齢で、エド・ハリスとアクションを繰り広げていたと思います。何より007のジェームズ・ボンドと言えば知らない方はいないのではないでしょうか。

ショーン・コネリーさんは1930年(昭和5年)生まれです、同じ年の著名人をあげますと、岸田今日子さん ハナ肇さん、三橋美智也さん、ザ・デストロイヤーさんです。
ちなみに教科書でならった満州事変は昭和6年ですので時代を感じますよね。

ショーン・コネリーさんは90歳で亡くなったのですが、90年を秒数にすると2840184000秒となります。1秒、1秒に歴史があり、それがその方の生きた証拠となっていると思います、その証から私たちは学ばせてもらう事があるから何かを感じるのだと思います。

ラックにも90歳前後の方が多く生活されています。
これからもどうか元気に生活をして頂き、まだまだ私たちに多くの事を学ばせて下さい。

最期に、ラックより愛を込めて ショーン・コネリーさんのご冥福をお祈り申し上げます。

                              令和2年11月1日 ラックGBHより