みんなのブログ

最近のブログ

よだれが 出て お腹が鳴りますので 注意してください。
ハンドマッサージ
待ってました。

お誕生日会
作成日時:2020/07/24 分類:LAC NEWS

令和2年7月24日 土曜日

  7月のお誕生日会です。とても素敵な笑顔。
 
  お誕生日おめでとうございます!

花火
作成日時:2020/07/20 分類:LAC NEWS

令和2年7月20日 月曜日

 今年はコロナウイルスの為、夏の風物詩でもある花火大会が中止になり残念です。
 このままで夏が終わってしまうのも寂しいので、夏を感じていただこうと花火大会をしました。
     
    

            辺りも暗くなり、いよいよフィナーレです。
   



面会場所が変わります
作成日時:2020/07/16 分類:LAC NEWS

こんにちは、GBHです。
本日は令和2年7月16日 木曜日 久しぶりの晴れです。

本日よりラックでは面会場所を、個室に変更をさせて頂きます。


まだまだ新型コロナウイルス対策を行いながらとなり、みなさまが望まれるような形ではないと思いますが少しでも身近な距離で面会をして頂き有意義な時間を過ごして頂けたらと思います。

美味しかった。
作成日時:2020/07/15 分類:LAC NEWS

令和2年7月14日 火曜日

         待ってました!恒例のうなぎの日です。
 
        うなぎ丼に茶わん蒸し。デザートはメロンです。
 
        美味しい、美味しいと言いながら全員完食です。
 


梅雨明け前のかき氷
作成日時:2020/07/15 分類:りんどうイベント

こんなに雨が続くのも生まれて初めてな気がします

ジトジト ベタベタ まとわりつく湿気 降り続く雨…雨…また雨… 
                                                                     
国内では多くの場所で水災害が発生しております
この場を借りて心よりお見舞い申し上げます。




そんな雨が降り続きの梅雨シーズン真っ只中ですが、かき氷を特養北棟で作りました!



いいですね~




cd

こんな感じで、おかわりをするご利用様もいたくらい大盛況


東京ではコロナ感染がエライ事になっているようでたくさん速報が入りますね…




いつかみんなが普通の生活に戻れますように。


アサガオ栽培ストーリーレポート
作成日時:2020/07/12 分類:りんどうイベント

6月17日に種をまいたアサガオは約1か月でツルが巻き巻き順調に育っています。
4月に入職した職員も、アサガオに負けず たくさんの先輩職員から技術という栄養を吸い取りグングン育っています。先輩・後輩・朝顔の成長に ありがとう! 

3粒まいた種は、発芽率ほぼ100%で元気に育ってくれています。
アサガオのカーテン期待です!

雨がたくさん降りますので 水やりは 自然にお任せモード!
早く利用者様と一緒に水やりがしたい!!
利用者様、職員は 脱水や熱中症に気を付け 自分に水やり(水分補給)を大切にしています。

緑のカーテン」とかけて
「鎖国」とときます
そのこころは、
外光(外交)を遮断します。

しくなりますよーーに!

紫陽花
作成日時:2020/07/08 分類:LAC NEWS

令和2年7月8日 水曜日

      梅雨の時期となり、あちらこちらで紫陽花が見られます。
      今年もご近所の方から3色の紫陽花をいただきました。


      

七夕
作成日時:2020/07/07 分類:LAC NEWS

令和2年7月7日 火曜日
 
 今日は七夕。今年も各棟で願い事を書いた色とりどりの短冊や七夕飾りを笹につるしました。
       
       
   あいにくの天気で夜空の星を見ることはできませんが、願い事が叶いますように。

レクリエーション
作成日時:2020/07/05 分類:LAC NEWS

令和2年7月5日 日曜日

 コロナをぶっとばせ第5回輪投げ大会です。優勝者には相談員からケーキのプレゼント・・・
  
           職員もケーキにつられて真剣勝負です。

            優勝者の方、おめでとうございます!
   
           相談員から手書きのケーキプレゼントです。





ラック職員が岐阜新聞に登場です!
作成日時:2020/07/03 分類:職員の声

皆さま、お変わりありませんか?

ラック介護職員のFさんが、岐阜新聞WEBに掲載されました。

皆さま、下記リンクにアクセスし、ご一読ください!

(https://www.gifu-np.co.jp/feature/info/20200630-251019.html)

おかえりなさい
作成日時:2020/07/01 分類:LAC NEWS

こんにちはGBHです、今日から7月になります。

今日は嬉しい報告をさせて頂きます。
平成31年3月に元気な男の子を出産した、勝野介護士が育児休業を終えて、ラックに復帰してくれました。


久しぶりに利用者様と接して、緊張や戸惑いがあったようです。

育児休業という長いお休みからの復帰は、緊張や不安、戸惑いがあって当然です。
でも、積み重ねてきた介護士の感覚は時間が経てば少しずつ戻ってきます。それまでは今まで勝野さんが私たちをサポートしてくれたように、今度は私たちがサポートする番ですね。

子育てという大きな役割を持ちながら、今日聞かせてくれた「好きな仕事で社会に触れていたい」「自分のキャリアを積み上げていきたい、ステップアップしたい」という気持ちを大切にし、応援できる職場でありたい。

最期にMKIより「落ち着いたら、食事に行きましょうね!」と伝言を頂きました(笑)