みんなのブログ

最近のブログ

アサガオ栽培ストーリーレポート
紫陽花
七夕

今日の昼食
作成日時:2020/01/29 分類:お食事メニュー

令和2年1月29日 水曜日

 今日の昼食は東京弁当。
 鶏そぼろ、鶏のグリル、刻みしば漬け、銀杏のがんもの煮物、和風白菜、擬製豆腐、コーンの   コールスローです。

         こちらはミキサー食。 ラテアートみたいです。


 

レクリエーション
作成日時:2020/01/19 分類:LAC NEWS

令和2年1月19日 日曜日

これから坊主めくりをします。「せっかくお姫様が出たけれど、没収された札がないのが残念。」
 
    「2回とも優勝!」              「私は2番!」
 


トンビ
作成日時:2020/01/18 分類:LAC NEWS

令和2年1月18日 土曜日

 職員通用口を出て目に映ったのは、トンビ。こんな間近で見るのは初めてです。

 写真で見ると小さく見えますがあまりにも近くにいたので少し離れた位置から撮りました。

新年の楽しみイベント
作成日時:2020/01/18 分類:りんどうイベント

新年になってからも 色々なイベントが開催されております!


新年会 すごろく&福笑い大会 

餅つき大会



 新春 書初め大会







認知症の第一人者が認知症になった
作成日時:2020/01/12 分類:りんどう NEWS


認知症の第一人者が、認知症になった

認知症研究の第一人者で、「長谷川式簡易知能評価スケール」の開発者としても知られる長谷川和夫先生は、自ら認知症であることを公表され 長谷川さんとその家族の記録がテレビで放送されていました。


 現在、65歳以上の高齢者における認知症患者数は約7人に1人の462万人と推定されており、2025年には約5人に1人が認知症を発症すると予測されています。今後、急増が見込まれる高齢者や認知症高齢者の地域での生活を支える枠組みとして、地域密着型施設の りんどう も地域ケアを取り組み続けていきます。
認知症というのは、地域、まち全体で取り組まなければならない問題です。地域全体で認知症の人をケアするという、そういう文化をつくることが絶対に必要な時代になってきたと思っています。
 地域の人が「この人は認知症だ」と気付いて適切なケアや手助けをしたり、見守ったりするような町にするのがこれからの課題で、地域ケアとはそういうことだと思うのです。私自身、利用者様や地域の中で支えられていることを実感しています。
 長谷川さんは認知症研究の第一人者が認知症になり、身をもって知ったことがあり
「認知症を発症しても突然、人が変わるわけではありません。『何もわからなくなってしまった人間』として、一括りにしないでいただきたい。一人の人間としてじっくり向き合ってほしいと思います」という??。
 大切なのは「役割を奪わない」こと 認知症の人を、ただ「支えられる人」にして、すべての役割を奪わないということも心がけていただきたい。役割というのは、別に難しいことではなくて、何でもよいのです。台所仕事が得意なら、台所仕事の役割、大工仕事が得意なら、大工仕事の役割。あるいは認知症の人たちが一緒に暮らすグループホームで料理をつくるとき、お米を研ぐのが上手な人がいたら、お願いして、その役割を担っていただく。その人の得意分野だと頼みやすいし、引き受けてもらいやすいと思います。あとは、繰り返しますが、どうか褒めることを忘れないでほしいと思います。と言われております。

「認知症になっても見える景色は変わらない」

この声を ブログを閲覧してくれている方にも届けたいと思い書かせていただきました。
また、この言葉を りんどう で生活されている利用者様の言葉と思いこれからも支援させていただきたいと思います。

(見逃した方は 再放送を!!!)





レクリエーション
作成日時:2020/01/12 分類:LAC NEWS

令和2年1月12日 日曜日
 
 北棟レクリエーションの時間です。
 福笑い。目隠しを取って見ると・・・なかなか上手に出来上がりました。

 職員も挑戦しましたが、鼻の位置に目が。どんな顔になるのでしょう。          
 こちらは、すごろくゲームで盛り上がっています。

 お二人ともサイコロを振って止まったマスが“すっぱい顔をしてください!”です。
 一緒にせーのっ! 見てるほうも思わずすっぱい顔になってしまうほどでした。 


お誕生日会
作成日時:2020/01/06 分類:LAC NEWS

令和2年1月6日 月曜日

 今朝はとても寒かったです。遠方に見える山々も少し白くなってます。
     
 
         1月のお誕生日会です。
 
         お誕生日おめでとうございます!

  

映画鑑賞
作成日時:2020/01/03 分類:LAC NEWS

令和2年1月3日 金曜日
 
お正月映画といえば思い浮かぶのは寅さん。今年は映画館で50作目“お帰り寅さん”        が上映されてます。


 2作目は“永遠の0”です。
 
涙を流しながら爆笑したり、せつなくて涙を流したり、とそれぞれの思いで鑑賞されていました。


 

お正月
作成日時:2020/01/02 分類:LAC NEWS

令和2年1月2日 木曜日

  クリスマスの飾りつけからガラッと変わってお正月です。
 
 
 
              粘土で花餅を作りました。
         
 



 

おせち料理
作成日時:2020/01/01 分類:お食事メニュー

令和2年1月1日 水曜日

 元旦の昼食はおせち料理。
 今年は、レンコン、有頭海老、合鴨スモーク、絵馬のかまぼこ、里芋、帆立煮、寿高野煮物、フキ煮、黒豆、栗きんとん、昆布巻き、数の子、くわい、花三色と14種類です。

   色とりどりきれいに盛りつけてあるので、どれから食べようか迷ってしまう。

新年のご挨拶
作成日時:2020/01/01 分類:LAC NEWS

令和2年1月1日 水曜日

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
日頃よりご入居者様の皆様、ご家族様、地域の皆様のご協力を賜り18年を迎えることが出来ました。
今年も職員一同力を合わせて頑張ってまいりますので宜しくお願い致します。