みんなのブログ

最近のブログ

揚げたての天ぷらお召し上がりください!
天ぷら食べ放題と火の用心! 
感染対策勉強会

揚げたての天ぷらお召し上がりください!
作成日時:2020/10/21 分類:LACイベント

本日は10月21日 水曜日です、こんにちはGBHです!

今日のお昼ご飯は、厨房さんにご協力頂きその場で揚げたての天ぷらを食べて頂きます。

 



海老 キス 南瓜 さつま芋 茄子 舞茸 大葉
さあ、お好きな物をお選び下さい!


もちろん、ご要望あればお席までお持ちいたします。
 


今回も素敵な笑顔を沢山見せて頂きました。
この素敵な笑顔を見せて頂くためにも、今後も企画させて頂きます!

天ぷら食べ放題と火の用心! 
作成日時:2020/10/20 分類:りんどうイベント

本日の昼食は食べ放題シリーズ

天ぷら

いつもは 利用者様の前で ぷらを揚げていましたが、
今回は 安全を 考慮して 
美味しいものを
たくさん食べて頂けるように
と 管理栄養士が企画してくれました。

好きなものを聞きながら 
盛り付けしました。

利用者様  
「美味しい」と
好評でした。


美味しく食べた後は

防災訓練 を行いました。 (天ぷら料理で やってしまった想定で)

火災といえば
やっぱり天ぷら油による
火災やっぱり多いようですね。
揚げ物をしている時は、
宅急便がきても、
電話がかかってきても
絶対火の元を離れない、
という強い意志が必要ですね。火の用心!



DRT委員会を中心として 防災訓練計画が立てられ
職員、利用者様とが 夜間想定の防災訓練を行いました。

一人でも多くの利用者様を避難誘導できるように
一生懸命行いました。
失敗もしたけれど 
利用者様も 職員も 宿直も 全員が
真剣な表情で 取り組みました。


火の用心」とかけまして
「出来る夫婦」ととく!
そのこころは
「火事(家事)に気をつけてます」

ぷらとかけまして、
ダイヤモンドと解きます。
その心は?
どちらも「からっと」があると喜ばれます。

感染対策勉強会
作成日時:2020/10/20 分類:研修会・勉強会

どうもGBHです。本日は10月20日 火曜日です。寒くなりましたね!

この時期になるとインフルエンザ、ノロウイルスの感染対策も大切になってきます。

その為、看護師が中心となり施設内勉強会を開催しました。

     

新型コロナウイルス感染対策だけでなく、ノロウイルス感染対策、インフルエンザ感染対策も並行して行い、今後も生活されている皆様の体調管理に努めさせて頂きます。

昼食メニュー
作成日時:2020/10/17 分類:お食事メニュー

令和2年 10月17日 土曜日

            今月のお弁当は秋の行楽弁当です。


炊き込みご飯、鰆の柚子庵焼、五目しんじょ花、絹さや、サツマイモ甘煮、キャベツのピーナッツ和え
しば漬け、フルーツです。 「美味しいね!」と好評でした。

秋を味わう GO TO おでかけ!
作成日時:2020/10/16 分類:りんどうイベント

を味わおうと GO TO おでかけ をしてきました。
コスモス畑で を味わい 
「わあーきれいなこと」



ま・ま・ まだ 咲いてる?!?! 
ヒマワリ畑で 再度 を味わい??? 「なんでかなあー」



馬と一年ぶりの 再会の感動を味わい   

「この馬 放し飼いにしてるんやろか」



急遽 お誘いがあった 同じ黒川グループの  ライズ へ
素晴らしいライズの いろり畑 で ぜんざい と 枝豆を ありがたく味わい





の心地よさを感じながら GO TO おでかけ でした。


 と 掛けまして 
うまいエビ天 と 解きます。 
その心は 衣替え(衣がえー)



おあとがよろしいようで またブログ読んでください。


モレラ岐阜にて「福祉ワールド」開催します。
作成日時:2020/10/14 分類:LAC NEWS

今日は令和2年10月14日、良い天気です。どうもGBHです。

本日はお知らせしたい事があります。
今年もモレラ岐阜にて10月20日(火)~10月24日(土)の間
来て・見て・感じて「福祉ワールド」が開催されます。
 



いくつかのコーナーと展示物を用意して福祉の魅力を発信するフェスタなのですが、今回
「写真展」ではラック職員の写真が選出され、「動画展(動画展は24日のみ)」ではオンリーワン福祉の職場として、ラック映画館の取り組が選出され紹介して頂ける事になりました。

是非、期間中モレラ岐阜オレンジプラザへお越しくださいね!

ご覧いただけたでしょうか?
作成日時:2020/10/13 分類:りんどう NEWS


りんどうが発行している広報誌

りんどう 即 人道  2020年 第2号

ご覧いただけたでしょうか?

りんどう での生活や ご利用なさっている利用者様と職員を中心に 出来事を紹介していますので 

まだの方は りんどう事務所 総合受付まで!



今回 第2号の

あるなしクイズに挑戦! 



分りましたか?

答えは ↓↓↓  見たくない方は ここで ストップ!

よーーーく 考えて!

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

私も 答え 忘れてしまいましたので

もう少し 考えます。。。

え~っと  思い出せない

え~っと  何だったかな

え~っと  え~と 

・・・ えと

・・・干支   ・・・干支だ!

答えは 「干支」でした。

ギ  美容ウシ  トライ  リ  
キャタツ  ミ  マイ  フットサル
トリマー  カイヌシ    ヒツジが浮かびませんでした…思い浮かんだ方は 教えてください。


わんこそばとかけまして、
干支の「とり」と「いのしし」とときます。
そのこころはどちらも隣に犬がいます。





ラック映画館 今月2度目の上映しました。
作成日時:2020/10/12 分類:LACイベント

おはようございます、GBHです。
本日は、10月12日 月曜日です。天気良好、過ごしやすい1日になりそうです。

10月11日今月2度目のラック映画館上映しました。
上映作品は、前回に続き「8時だよ!全員集合」です。



今回の上映は1時間でしたが、終始笑いが絶えませんでした。

 

次回の上映も楽しみにお待ち下さいね!


秋ですね、秋と言えば・・・
作成日時:2020/10/09 分類:LAC NEWS

どうもGBHです、本日は10月9日 今日の天気は1日雨ですね。

知らないうちに秋ですね。皆さん秋と言えば何を思われますか?
そう、食欲の秋ですよね!


そこで、サプライズでお菓子をプレゼントさせて頂きました。
数種類のお菓子をランダムに袋に詰めさせて頂き、欲しいものを選んでもらいました。

 

 

突然の出来事でしたが「うれしいわ」「ありがとう」など言って下さいました。
高価なお菓子はありませんでしたが、楽しんで頂けたのではないかと思います!

ご寄贈頂きました
作成日時:2020/10/08 分類:LAC NEWS


神戸町赤十字奉仕団のみな様よりご寄贈頂きました。



本当にありがとうございました、大切に使わせて頂きます。

ラック映画館 上映しました。
作成日時:2020/10/06 分類:LACイベント

どうもGBHです。本日は10月6日火曜日です、大変良い天気です。

10月4日(日)にラック映画館を上映しました。
上映したものは「8時だよ全員集合」です。


何というんでしょうか………ドリフの力はすごいですね。
普段笑われない方が、終始笑われてました。



コロナの感染対策が続いており、密にならぬよう少人数でしか開催できないのが残念ですが、今後も出来る範囲内で笑ってもらえるような企画をバンバン提供していきます!


頼もしく思えた ナースのお仕事。
作成日時:2020/10/06 分類:りんどう NEWS



CSという言葉を知っていますか?
何か聞いたことあるなーという方もいると思いますが、
CSとはCustomer Satisfaction(顧客満足)のことです。

どんな仕事でもそうだと思いますが
福祉 介護 医療業界においても、このCSを意識した利用者さんとのコミュニケーションが大切だと思います。

本日、病院への送迎に関わった時の りんどう看護師の家族様へのコミュニケーションが素晴らしく思えた。支援の中でいいコミュニケーションをとることは重要課題となり、たった1人の対応時の感じがいいか悪いかで、その法人の評判を左右しかねない時代です。


家族様との会話の中で りんどう看護師

①表情 (笑顔を作る)

②アイコンタクト (相手の目を見て話をする・話を聴く)

③話し方・言葉遣い (ゆっくり、はっきり、ていねいに話す)

④聴き方 (頷く、相づちをうつ、相手の言葉を繰り返す、共感の言葉をプラスする)

待合室で この4つを上手く使い

家族様はご主人様の心配があるに どこか安心した表情が伺えました。


利用者様、家族様の満足度を
    . . .
できる支援を心掛け

コミュニケーションの大切さを再確認でき

見習いたい 良い技術を盗め 

頼もしく思えた一日でした。(まだ 仕事中ですが・・・


看護師とかけまして、
ワークマンとときます。
その心は… どちらも、りんどうのイリョウ(医療・衣料)を支えています。

老後人生30年を見据えて
作成日時:2020/10/03 分類:りんどう NEWS



昨日、りんどうに地域の方が来られました。

自分自身の体が悪くなったらどうしよう・・・。 お金はどのくらいかかるんだろう? 施設はどんなところ?と不安になったから りんどうに話を聞きに行ってみようとなったそうです。

Q&A  Q&A  Q&A・・・・。

まだまだお元気にみえるのに 今後を見据えてのイメージ計画は とても大切で素晴らしい行動だと感じました。

施設内へは制限があるため 玄関ホールでのお話になってしまい申し訳なかったのですが
「よくわかった」「ありがとう」とパンフレットを大切にお持ちになり ご帰宅されました。

資産や将来的な年金収入、身体状況などを把握して、30年先を見据えた人生計画をもとに未来を考えることが大切だと学ばせて頂きました。

善心会 りんどう ラック では このような 介護相談も受け付けておりますので いつでも 気軽に来て頂けたらと思います。


人生とかけまして 星 とときます
そのこころは
はかなくとも輝いてます!!