みんなのブログ

最近のブログ

よだれが 出て お腹が鳴りますので 注意してください。
ハンドマッサージ
待ってました。

ハートフルなお手紙で活力MAX!
作成日時:2020/05/30 分類:りんどう NEWS

ご家族様から 心温まるお手紙を頂戴し全職員が読まさせて頂いています。


うつらない、うつさないを 常に考え家族様からの応援を励みに頑張ります。

ということで
楽しみをみつけるぞーーー
駐車場の自動販売機でお好きな飲み物を選んで購入しました。
普段なら当たり前のことだと思っていましたが 小さな幸せや楽しみが 大きな幸せ、楽しみになっています。(緊急事態で学ばせてもらったこと)
「できることの中で楽しみを見つけていこう」とスタッフも頑張っています。 & 利用者様も喜ばれておられました。

手紙とかけて、仮面ライダーととく。
その心は
どちらも、へんしん(返信・変身)が大事です。

「終息」ではなく「収束」!
まだまだ 気を抜かず 利用者の皆様!家族の皆様!地域の皆様!職員の皆!ファイトです!!
正義は勝つ!!

消防訓練
作成日時:2020/05/29 分類:LAC NEWS

本日は令和2年5月29日、どうもGBHです。

今日は昨日(5月28日)ラックで行われた、消防訓練の内容をお伝えさせて頂きます。


特別養護老人ホームラックでは多くの方が生活をされております、私たち職員は万が一、災害が発生した事も想定しておかなければなりません。その為に年に数回避難訓練を行っております。

今回の訓練では火災が発生したことを想定して実施ししました。


火災が発生した際の機械操作説明と、通報の行い方を再確認しているところです。


入所者の方にも協力して頂き、避難場所に誘導させて頂いております。


2階で生活されている方は、このスベリ台を使用して避難して頂きます。
注:わかりにくいと思いますが、写真は職員です(笑)


最期は消火器の使い方をみんなで確認して終了です。

利用者様の安心安全は、私たちが守る!

ラックの工務店
作成日時:2020/05/28 分類:LAC NEWS

こんにちはGBHです、本日は令和2年5月28日 木曜日 晴れです。

ラックでは、高齢者の方へ安全な生活を提供する為に定期的に備品のメンテナンスを行います。
そこで活躍しているのが介護士でありながら何でも修理をしてしまう数名の職員達、通称「F工務店」です。

本日は朝よりこの「F工務店」の1名が、椅子で入浴できる機械のメンテナンスを行ってくれました。

初めて行う作業でありますが的確に実行し、今後も安全な入浴ケアが提供できる事を確認してくれました。

「F工務店」の方へ、いつも本当にありがとう。今後とも頼りにしていますね!

みんな楽しみお弁当!
作成日時:2020/05/27 分類:りんどうイベント

佐賀県鳥栖市 鳥栖駅の駅弁を味わって頂けました。
あさりめし 鶏の塩焼き シューマイ 根菜煮 桜漬け ホーレン草の味噌汁
 
弁当箱に入っていると 気分も 食欲も アップ アップです。

利用者様も楽しみにしてますが職員も楽しみにしており
たくさんの職員がお弁当を注文して味わっていました。

弁当】とかけまして、
【家庭科の教科書】とときます。
その心は…
正午(小5)になったら開くでしょう。

リラックス
作成日時:2020/05/24 分類:LAC NEWS

令和2年5月24日 日曜日

   心地の良い風につつまれた今日、久しぶりに外の空気にふれ、リラックス。
  気持よくて段々睡魔が・・・

今だからこそ!手洗い研修!
作成日時:2020/05/23 分類:りんどう NEWS

りんどう毎年恒例の手洗い研修が環境改善委員会主催で5月7日~22日まで行われました。

全職員一人ひとりが 時間を見つけ手洗い研修に取り組みした。
今年は バージョンアップした研修で ブラックライトを使用して
洗い残しを自身の目で確認しました。

手洗いの重要性は  皆 十分 わかっています。

ポスターの流れに沿って手洗いをしているが...でも
手首 爪の中 親指 指間 手の甲が 

光るんです。

自分自身の手洗いを振り返り 感染症対策に役立たせる。利用者様の安全安心を守る。
今後の手洗いの向上に繋がる研修でした。

感染予防と掛けて、サヨナラホームランを打った打者への祝福と解く。
その心は、手洗い(手荒い)です。

ひなたぼっこ^^
作成日時:2020/05/22 分類:りんどうイベント

りんどうの屋上で ひなたぼっこをしながら お菓子タイムをしました。

外の空気や景色を楽しみました。
金華山 池田山 金生山 ( やま 山)を眺め 「気持ちがいいね」「たまにはいいね」など
たくさんの「いいね」を頂きました。


お菓子」とかけて、「舞子さん」と解きます。
その心は…
「和模様(和も洋)」も素敵です。

」とかけまして消費税をなくす政策ととく
その心は
山道(賛同)があるでしょう。

はじめての寿司職人!
作成日時:2020/05/21 分類:りんどうイベント

今日は 4月入職の職員2名が はじめて昼食のメニュー 寿司!寿司職人にチャレンジしました。

食べやすいように チョキチョキ!!
でも ガリは 苦手。。。

先輩の 握り寿司を 見本として

先輩の 握り寿司を 見本として(二回目...)

利用者様の笑顔を見たい!喜んでもらいたいを胸に 握りました!

たくさん美味しいお寿司ができ利用者様も大満足でお腹いっぱいでした。

折り紙
作成日時:2020/05/20 分類:LAC NEWS

令和2年5月20日 水曜日

 今日は折り紙で作品を作りました。職員が折っているのを見ながら一緒に作りました。
  

                    完成です。
  


今日も 採れた!! いちご!!
作成日時:2020/05/11 分類:りんどう NEWS

今日も いちご狩りが できました!

介護のプロが撮った写真



介護のプロと採ったいちご

レクリエーション
作成日時:2020/05/10 分類:LAC NEWS

令和2年5月10日 日曜日

          本日のレクは第4弾コロナをやっつけろ風船バレー大会。
 

    肌寒い日ですが、体もポッカポカになりこれからおやつの時間です。
           

フレッシュな甘いいちごを!
作成日時:2020/05/09 分類:りんどう NEWS

人気の春の行楽といえば「いちご狩り」。
りんどうでできたフレッシュな甘いいちごを収穫しました。




ジューシーな旬のいちごは、何もつけずに堪能!!
ア ム ア ム ア ム!

「イチゴ狩り」とかけて
「在庫限り」ととく
その心は
「うれたものからなくなります」

熟れる前のいちごが まだまだ あり まだまだ 味わえそうです!

こいのぼり
作成日時:2020/05/05 分類:LAC NEWS

令和2年5月5日 火曜日

 端午の節句のお飾りに お好みの色画用紙でオリジナルのこいのぼりを製作していただきました。
 
  


レクリエーション
作成日時:2020/05/05 分類:LAC NEWS

令和2年5月5日 火曜日

 本日のレクリエーションは第三弾コロナをたおせ魚釣り大会。
  
  
     皆さんお上手。 次から次へと釣れました。


昼食メニュー
作成日時:2020/05/05 分類:お食事メニュー

令和2年5月5日 火曜日

 今日は子供の日。
 昼食はオムライスとエビフライです。

 ボリュームたっぷり。子供の頃を思い出しますね。

レクリエーション
作成日時:2020/05/03 分類:LAC NEWS

令和2年5月3日 日曜日

 先日に引き続き第二弾コロナに打ち勝てボウリング大会です。
 今日もやる気満々で参加していただきました。
 

                     二球目 少し反れてしまったかな。
      

 



9年越しのりんどう公式看板設置
作成日時:2020/05/01 分類:りんどう事務の片手間?日誌

私事ですが…
りんどうに異動してから早いものでもう10カ月程経ちました

その間ずっと正面出入口に看板がないことに違和感を感じていたのですが(個人的に)
先日、やっとこさ制作設置にこぎつけました

発案8カ月前(リサイクル材料確保)
プレゼン1分(事務所内)
構想20分(フリーハンド落書き)
下準備2日(材料買い出し)
設置8時間(木材塗装~設置まで)

以上が看板設置までの道のり

現在、りんどう東側にて「碧の杜歯科くりにっく」(2020.8月OPEN予定)の建築工事が絶賛進められているわけですが
そこの現場監督さんは医療法人在籍時からお付き合いをさせてもらっている方なので、プロの意見を有難く聞きながら設置に関するノウハウを教えてもらい、何だかんだで結局申し訳ながら個人的なわがままですがご協力をいただけた事で、無事に正面施設看板を設置する事ができました。この場を借りて心から感謝申し上げます。


では、看板設置までの道のりを端折りながら書いていきましょう
(; ・`д・´)!


まず、誰にも気づかれないような位置に元々壁面付けされていた施設名称ステンレス文字を躊躇せずに次々と剥がしていきます

この時適当にバールで剥がしていたら、様子を見に来てくれた設備屋さんがバールに代わる使いやすい工具をサッと貸してくれたので、サクサクと剥がし作業が進み予定していた時間を大幅に削減!
Nさん本当にありがとうございました!(^O^)/


そして気が付くんですよ


せっかくのステンレスにグレーの塗装がされていることに…Σ(゚Д゚)

気に入らないので剥がしていきましょう





これまた剥がすのにカッターを使って業務部長と指を切るのを覚悟で溶剤を使用して削り取っていきます
(グラインダーを使用して剥がすことも考えましたが、ステンレスに無駄な傷が入るので念の為やめました)

そしてバラバラになった文字のパーツを脳トレ感覚で元に戻していきます

(※悪いクセですぐに違う文字配列にして遊んだ画像もありますがそれはきっと怒られるのでお蔵入り(´ー`))



最後に裏面の台座にこびり付いた接着剤等を砕いて剥がして一段落


その間に見えずらかったレンガに貼り付けてあったステンレス看板の「りんどう」の4文字だけにピンクのシートを貼り付けていきます

(統括施設長たっての希望。ピンクが好きなんでしょう)

これは即終了(貼るだけですからね)

そして次の工程へ…


新たに設置する看板の柱部分を地中に埋めていきます
(事前に柱は黒に塗装済み)

ふと現れた統括施設長も17堀りくらいしていきましたので写真をアップしておきますね。


で、埋め終わった後


これと並行して、多機能のリーダーから紹介してもらった木材屋さんから購入してきた板にキシラデコール塗装をしておいたので、サクサクとはめ込み作業に取り掛かっていきます

暗くなって寒くなってきました…(´・ω・`)
遅番勤務の人達をお見送りしながら作業はあと少し続きます…

板に事前に開けておいた穴に文字を接着剤をつけてははめ込んでいきます

最後の地道な作業は40分ほど続き…


結局、変な写真を撮って終了



で、完成風景


寄せ(p_-)

引き(・´з`・)

ざっとこんな感じです。
照明の位置を考えなきゃですね。今後の課題です。


今回の看板設置は本当に色んな人に協力してもらいスピード勝負で完成できたと思います。
関わってくれた皆様、改めてこの場を借りて心より感謝です。

基本、印象オンリーで私がやったと思われがちですが基本「口出し」をしていただけです笑

何はともあれ、介護施設感丸出しではないおしゃれな看板が設置できたのでお腹一杯です。

多少の文字の傾きはありますがご容赦ください。
今後の耐久年数に注目です。