みんなのブログ

最近のブログ

アサガオ栽培ストーリーレポート
紫陽花
七夕

pizza を焼きました!
作成日時:2020/06/30 分類:りんどうイベント

美味しいpizzaを 目の前に 笑顔! 焼けた。 焼けた。

美味しい ピザ どうですか? 

ピザの配達!!おまちどうさまでした!

焼きたてのピザが冷めてしまう前に記念撮影!
はい!チーズ(ピザだけに) チーズは欠かせません!

なぞかけ も欠かせないということで..。

ピザ と 掛けまして 赤ちゃんの成長 と 解きます。 
その心は はい!配達(ハイハイ立つ)

「守りたいと思うものに守られている」
作成日時:2020/06/29 分類:LAC NEWS

どうもGBHです、本日は6月29日 月曜日晴れです。


コロナウイルス感染対策の為、現在の面会は事前予約をして頂き、窓越しでの面会とさせて頂いています。

会えない時期が長かった事もあり、面会をされる際には素敵な笑顔を見させて頂く事が出来ます。
その姿はお互いにとり大切な存在であり、お互いに守ってあげたい存在であるのだなと感じます。

そんな時に思うんですよね、
「守りたいと思うものに、実は守られている」のでは・・・



みなさんどう思われます?自分が辛い時、落ち込んだ時、嫌な事があった時に守りたいと思う人の笑顔を見る事で助けられる時ありませんか?それって守られていませんかね?

私達介護士はそのような家族様や入所者様の姿を見て、その関係を一日でも長く守りたいと思います。

今日のお昼は
作成日時:2020/06/26 分類:お食事メニュー

令和2年6月26日 金曜日
 
 今日のお昼は駅弁です。
 今月はいわき駅。オムライス、ウインナー、マリネ、フルーツ、コンソメスープ。


カラフルーチェ
作成日時:2020/06/25 分類:りんどうイベント

昨日6/24にりんどう特養北にてカラフルーチェを作りました


北リーダーの企画で

スタッフは頑張りました


フルーチェとヨーグルトを層にした、だいぶオシャレな飲み物?デザートです

企画したリーダー本人は結局、夜勤明けで食べられてないらしいですけど笑
ちなみにこの企画自体も夜勤明けに提案…(`・ω・´)
夜勤明けに「これが食べたい!コレやろ!」と企画発案後、まさかの夜勤明けの午後に企画が進行という…笑
不運というかなんというか…
でもきっと、利用者さんが喜んでくれてたよ!という報告を聞いたら食べられなかった事なんて忘れちゃうはず笑

で、当日は
こんな感じで作って…


コーヒーと合わせて…


ずいぶんオシャレじゃないですかー!(●´ω`●)


ご利用者の皆さんにもかなり喜んでいただけたのではないでしょうか?
そんな私、昨日はお休み( ;∀;)



撮影したデジカメが机に朝来たら置かれていたので、大成功したんだな…と察して更新しました笑

コロナやら食中毒やら食べ物を提供するのには神経を使いますが、かと言って何もしないなんて考えられないですもんね。

蒸し暑い日が続きます
梅雨明けが怖いですね…

熱中症には気を付けていきましょう!

父の日
作成日時:2020/06/23 分類:LAC NEWS

令和2年6月21日 日曜日

今日は父の日。感謝の気持ちをこめてお母さん達が何か作り始めました。さて、なんでしょう?
 

 職員もお手伝いさせていただいて・・・       ホットケーキでした。
 

             お父さん、いつもありがとうございます。
 





足湯
作成日時:2020/06/22 分類:LAC NEWS

令和2年6月22日 月曜日

 気持ちの良い爽やかな風が吹いてきました。
 今日は足湯です。好みの温泉を選んでいただきました。
 


 血の巡りがよくなり老廃物を出し、足のむくみを改善します。免疫力もアップ!



ハンドマッサージ
作成日時:2020/06/19 分類:LAC NEWS

令和2年6月20日 金曜日
 
 初めての体験、ハンドマッサージ。
 

 リラックス効果、ストレス解消効果、安眠効果があるうえに気持ちよくてお肌もツルツル。    やみつきになりそうです。
 



ラック勉強会を報告させて頂きました!
作成日時:2020/06/18 分類:研修会・勉強会

こんにちは、GBHです、本日は6月18日(雨)みなさん梅雨ですね!

メディアではコロナウイルスの話題がまだまだ尽きませんが、私たちが注意しなくてはいけない事はコロナウイルスだけではありません。これからは食中毒の対策も必要な時期となります。

その為、昨日17日にラック全職員を対象とした、食中毒対策の勉強会を行いました。
(全員マスク着用、換気、当日体調確認等、健康を確認しております)


ラック管理栄養士が資料を作成し進行してくれました、衛生面の管理と高い意識レベルを維持し続ける事の必要性が改めて伝わる内容でした。

又、ラックでは様々な高齢者の方を想定し、今後も苦痛のないケアを提供させて頂く為に全職員を対象に定期的に事故検討会議も開催しております。


今回は数件の過去事例を応用し、2名の職員が中心となり内容のある会議を進行してくれました。


 今回の検討会議で複数の職員から印象に残る言葉がありましたので紹介させて頂きます。

○「今のその方を観て検討するだけではなく、その方の過去を観て検討をし予見する事
  で取り除ける苦痛がある」 → 北棟 中尾介護士

○「生活の場における事故を100%防ぐのは難しいかも知れないが、100%に近づける努力を
  し続けなくてはならない」 → 北棟 K介護士 

○「複数の危険を感じた時に優先はない。複数が優先に出来るような力をつけていく」
  → 南棟 土屋介護士

○「職員同士が情報を共有し、声を掛け合い、協力する事で対応出来る事がある!」
  → 西棟リーダー 高橋介護士

  最期に、今回研修を進行して頂いた、古川管理栄養士、安田介護士、清水介護士へ
   
    素敵な勉強会、本当にありがとうね!

多機能 アサガオ種まき
作成日時:2020/06/17 分類:りんどうイベント

梅雨の合間の晴天日

夏の暑さをしのぐ為、本年度も立派な緑のカーテン(になってもらう)を目指して、合計10個のリニューアルしたプランターで頑張ることにしました。

そんな種まきの風景がコチラ



丁寧に3粒ずつ置いていきます・・・


「2粒がええぞーーーー!」という声も飛び交う中

とにかく3粒ずつ置きます…




やっぱり3粒ずつ蒔きます。



絶対に3粒に落ち着きます。

発芽率が楽しみです!



で、今日はRGBの代打で事務の私が書いておりますので「かけます」ネタはありません
(。´・ω・)…。


ご期待に沿えず大変申し訳ございませんm(__)m


梅雨はいつあけるんでしょうか…

湿度が大変なことになってますよね
湿度が高いだけで実は熱中症リスクが結構高まります

適切な室温
適度な水分補給
適当な休息
十分な睡眠が大切です。



熱中症には注意して乗りきりましょう!

お誕生日会
作成日時:2020/06/17 分類:LAC NEWS

令和2年6月17日 水曜日
 7月のお誕生日会です。7人いらっしゃいます。
    

 

          
             お誕生日おめでとうございます。


おやつ作り
作成日時:2020/06/14 分類:LAC NEWS

令和2年6月10日 日曜日

 おやつにフルーツポンチを作りました。
     
 いっぱい果物も入れて・・・

 色鮮やかなフルーツポンチができました。





収穫しました
作成日時:2020/06/11 分類:LAC NEWS

令和2年6月11日 木曜日
 
    昨日から雨が時折強く降ったり、やんだりとぐずついた天気です。
    今年の野菜作りは、ジャガイモです。

      できてるかな? 葉っぱを少しずつ引いていくとコロコロと出てきました。

          
           大小さまざまなじゃがいもがこーんなに収穫できました。






母子ともに大きく育ってます
作成日時:2020/06/09 分類:LAC NEWS

本日は6月9日晴れ、今日も暑い日です、みなさんどうお過ごしですか、GBHです。
今日はうれしい事がありましたので報告させて頂きます。
2月に見たとおりのハンサムな男の子を出産し、育児休暇中の職員が顔を見せに来てくれました。


ラックに来たときは18歳だった子が、数年たち今では立派なお母さんです。
入社した時から見てきた為、なんだかうれしくなります!

今は仕事の事は気にせずに、お子さんと大切な時間を過ごして下さいね。
何かあれば相談に来てくださいね、全力で応援しますよ!

学び 登り つづける!
作成日時:2020/06/05 分類:りんどうイベント

外部に学びに行く研修が中止になったり延期になったりしていますが
インターネットなどを使用し、施設内で研修を受講し職員はスキルアップしています。

いつもと違う慣れない研修ですが一生懸命 を輝かせ学んでいます。

研修」とかけまして
「夏の元気な昆虫」とときます。
その心は
「蝉な!(セミナー)」

熱中症にご注意
作成日時:2020/06/05 分類:善心会

ラック事務局、堀口と申します。
日に日に暑さがます感じですね。今日は6月5日、天気予報では最高気温33℃と発表されていました。

この時期になりますと、熱中症対策という言葉をよく聞きます。

今の時代、簡単に対策が調べる事が出来ますが、逆に情報が多くて迷う事もあるのではないでしょうか?

まずは無理をしないという事、こまめな水分補給、おかしいと思った時には行っている作業をやめて身体を休めるという事、手元に携帯電話を置いておく事(すぐに誰かに連絡が取れるように)を心がけてはどうでしょうか。

みなさん、どうか健康に気をつけてお過ごしくださいね。

落ち着いた生活
作成日時:2020/06/03 分類:りんどう NEWS

洗濯機がピーピーピー
天気が良く洗濯日和! 日光浴を兼ねてベランダに行き干します。

乾いたら個々の衣類に仕分け
自分の物は自分で畳み 難しい方の衣類もお手伝いします。

食事後のお皿やコップもゴシゴシ!

食洗機にも助けてもらいますが
昔取った杵柄!!ってこのことだわ! さすが! あっぱれ!
手際の良さ!
若い職員も 勉強させて頂いています。


洗濯機」とかけまして
「ロックバンド」とときます。
そのこころは、
「どちらもドラムが大切です」

神戸町の歴史
作成日時:2020/06/02 分類:LAC NEWS

こんにちは、GBHです。本日は令和2年6月2日火曜日です。
お年寄りから神戸町の話を聞かせて頂く際、日吉神社の話が良く出ます。

日吉神社は歴史のある建物で由緒があるという事は当然周知されていますが、それは昔から文化があり、華やかな場所であったという事につながります。そういった場所というのは、今現在でも必ずと言っていいほど名残があります。

素人なりにですが調べてみると、やはりあるもんですね!

それは「平野庄橋」「南平野小学校」などの「平野」という名称です。

神戸町には昔、延暦寺の荘園時代があったそうですがこの荘園を当時は「平野庄」とも呼んだそうです(荘園とは・・・奈良時代~室町時代にかけて全国にあった貴族や社寺の私有地の事)。

あくまで私の見解ですが、その名残が受け継がれて、地域に根付いているのではないでしょうか。