みんなのブログ

最近のブログ

敬老会
今日の昼食
ラック映画館 上映再開!

クリームソーダー
作成日時:2020/08/28 分類:LAC NEWS

令和2年 8月27日 木曜日
   
              クリームソーダー2日目です。
 

         乾杯!                 どれどれ。
 

        そーっと。                どうぞ。
 

       炭酸が・・・                Good!
 




冷え冷え
作成日時:2020/08/17 分類:LAC NEWS

令和2年8月16日 日曜日
   
  今日のレクリエーションはかき氷。     暑い日はかき氷を食べて涼みましょう。
  

     甘くて美味しい!                 冷え冷え            
  

                暑さは和らげましたか。
  




 
 

すだれ
作成日時:2020/08/16 分類:LAC NEWS

令和2年8月16日 日曜日
 
  すだれ作りに挑戦しました!


  ストローに紐を通します。     次から次へとスイスイ通していきます。

           
        どんなすだれができるのでしょうか。楽しみですね。
         



乾杯
作成日時:2020/08/15 分類:LAC NEWS

令和2年8月15日 土曜日

 クリームソーダーを作りました。「どんな味なんだろう。」と神妙な面持ちで一口。
 

 素敵なグラスに鮮やかなグリーン、まるでカクテルみたいです。みんなで乾杯!
  

     口の中でシュワッと。               美味しい。
   





 

スピーチロック撲滅月間 IN りんどう
作成日時:2020/08/11 分類:りんどう NEWS

8月1日から スピーチロック撲滅月間としまして 利用者様への声掛けは適切であるかを意識しながら りんどう全職員で取り組んでおります。

7月中に 特養 小規模多機能 グループホーム 事務所の職員がスピーチロック撲滅のポスターを作りました。
利用者様と一緒に作る場面もありました。さすがッ!

不適切な声掛けをされた利用者様の気持ちを想いながら


人生、介護キャリア豊富の大先輩の職員からの素晴らしい言葉をいただきポスターへ

「私がポスター描きます!」と積極的な職員にも出会えました!ありがとう。
いつも職員の目の届くところへ掲示しました。



不適切な声掛けから適切な声掛けの言い換え例も

残念ながら 普段 何気なく使ってしまっている言葉も 自分たちで気づきポスターに



金魚もスピーチロック撲滅月間 啓発運動に参加してくれているようです。

介護の仕事は、日々学びの連続です。このスピーチロック撲滅月間を通して自分自身の声の掛け方はこれでいいのか?職員がお互いにアドバイスし合えているか?を意識しながら8月の撲滅月間に挑戦しています。
一つ一つの利用者様へのケアに向き合いながら適切な言葉を使い利用者様が日々安心して過ごしていただける生活の場をこれからも提供していきたいと思います。
適切な声掛けは 当たり前かもしれませんが この取り組みで全職員が初心にかえり介護施設で働くプロとして利用者の皆様の生活が少しでも良くなるように努めていきたいと思います。


空手家とかけまして、介護のプロと解きます。その心は?
どちらも 「板割り」「労り」 が大事でしょう。




施設内喫茶
作成日時:2020/08/08 分類:LAC NEWS

令和2年8月8日 土曜日
 
   昨日夕方の急な雨に続き、今日も夕方から薄暗くなってきて、今にも雨が降りそうです。
  
   ジュースを飲みながら、ゆったりとした時間が流れていきます。

スイカ割り
作成日時:2020/08/07 分類:LAC NEWS

令和2年8月7日 金曜日

 蒸し暑い日が続きますが、今日のレクはスイカ割り。暑さも忘れてしまうほど盛り上がりました。
 オープニング挨拶。私は誰でしょう? 
     
 
 年の数だけ回ってから始めますよ。目が回りすぎてしばらく休憩。 
 あらあら残念。すこーしずれてしまいました。なぜかスイカがビニールスイカに変わってました。

       
     今度は本物です。                冷えた大きなスイカ。
     

                  なかなか割れませんね。
     
                               


    
              甘くて美味しいスイカをいただきました。
 









風鈴
作成日時:2020/08/02 分類:LAC NEWS

令和2年8月2日 日曜日

        施設内が夏の飾りつけに変わりました。
 

        ペットボトルの風鈴です。涼しさが感じられますね。