みんなのブログ

最近のブログ

紅葉
芋きんとん
りんどうに スター誕生!!

分類:LAC NEWS を表示
待ってました。
作成日時:2020/11/28 分類:LAC NEWS

令和2年11月27日 金曜日
 
大きな水槽の中、一匹で寂しい日々を過ごしていましたが、待ちに待った仲間が          3匹加わりました。


 

神戸町の歴史
作成日時:2020/11/26 分類:LAC NEWS

本日は11月26日(木)天気は晴れ、寒いですね。

少し前ですが、岐阜関ケ原古戦場記念館がOPENしましたね、ちなみにですが・・・
関ケ原の戦いは、現在の関ケ原町にて西軍と東軍が合戦を行った場所だという事はみなさんご存知だと思います。

その有名な戦いの中心人物となる、徳川家康と石田三成の2人ですが神戸町の歴史にもゆかりがある事ご存知ですか?

まず神戸町内の白山神社がその一つですよね。



関ケ原の合戦前に徳川家康が腰かけた場所と言われるゆかりのある場所ですよよね。

では石田三成はというと・・・
書物によると、神戸町は石田三成の所領であったとの事です。
負けはしましたが、有利な陣を配置出来ていたのは三成と言われます。この近辺の地形に詳しかったと推測すると説明がつきます。

どうですか?
家康、三成にとってこの神戸町はゆかりのある場所ではありませんか?
GBHでした。

コロナ対策
作成日時:2020/11/22 分類:LAC NEWS

令和2年11月22日 日曜日

      コロナ対策の一環としてスリッパを抗菌スリッパに変えました。


少し遠出の紅葉ドライブ旅行!
作成日時:2020/11/20 分類:LAC NEWS

本日は令和2年11月20日 金曜日 天気は雨時々曇りです。
ご無沙汰しております、GBHです。

本日は紅葉ドライブの様子をお届けさせて頂きます。

コースは
ラック → 池田町 → 揖斐川町 → 谷汲山 → 本巣市 → 大野町 →ラック
と約50キロのやや長旅となりますが看護師さんも同行してもらいますので安心です!

 
   谷汲山の名鉄電車の展示です       本巣市と揖斐郡を結ぶ橋の上から

  

 
車内ではお菓子とお茶を準備させて頂きました。

途中、道の駅「織部の里 もとす」で休憩させて頂き、紅葉を見ました。
 



雨が降っているのと感染対策の為、車内から景色を見て頂く事が中心となりましたが喜んで頂けました。
今後も楽しみにしていて下さいね!

年賀状
作成日時:2020/11/19 分類:LAC NEWS

令和2年11月19日 木曜日

            一足早く年賀状を作りました。


     好みのスタンプやマスキングテープを選んで作成しました。


           素敵なオリジナル年賀状ができました。









焼き芋
作成日時:2020/11/18 分類:LAC NEWS

令和2年11月18日 水曜日

さつま芋の美味しい季節になりました。炭火で焼き芋を作りますよ。
昔は藁袋に入った炭を売りに来てたそうです。懐かしいものも見れたのでこれから         火を起こしましょう。


水で濡らしたさつま芋を新聞紙で包み、アルミホイルでクルクルと巻きます。
巻き終わったら炭の上に置きます。


    待つこと40分。できました!        真っ黄色の甘そうな焼き芋。

          
      美味しい、美味しい。また食べたいと大好評でした。









松ぼっくり
作成日時:2020/11/17 分類:LAC NEWS

令和2年11月17日 火曜日

          クリスマスの準備を徐々に始めています。

       松ぼっくりを緑色にペイントしてミニツリーを作りました。
    

お誕生日会
作成日時:2020/11/14 分類:LAC NEWS

 令和2年11月14日 土曜日

             今日は3人一緒にお誕生日会です。

            
               おめでとうございます!

消防訓練実施!
作成日時:2020/11/13 分類:LAC NEWS

こんにちはGBHです。寒くなりましたね、朝起きるのもつらい時期となったのではないでしょうか?
本日は令和2年11月13日金曜日、天気は晴れです。

昨日11月12日に消防訓練を行いましたのでお伝えさせて頂きます。
今回の訓練は職員が少人数の際に火災が発生したと想定して行います。

訓練前にミーテイングを行います。

    
体調の悪い方などはベッドのまま移動させて頂く方が安全に素早く非難させて頂ける時もあります。
職員が少ない時などにも有効な手段の一つとなりますし、寒い時期などは布団のままの移動になりますので避難場所に移動後も暖かく待機して頂けます。


消火器の使用方法と注意事項の説明を受けます。

壺を火元と想定して、初期消火の訓練を行いました。

火元には十分に注意しておりますが、いつ何時何が起きるか分かりません。
万が一に備える為にも今後も訓練を行い続けていきます。
訓練に参加してくれた職員さん、一生懸命に取り組んでくれてありがとうございました!

施設内喫茶
作成日時:2020/11/09 分類:LAC NEWS

令和2年11月7日 土曜日

    施設内喫茶の日です。目の前にズラリと並んだ飲物。毎回の事ながら悩んでしまう。
 

いつもは、大勢で会話をしながら時間が過ぎていきますが、今日は一人一人の時間を楽しみました。


            





 

ご存知の方ご連絡お待ちしています。
作成日時:2020/11/08 分類:LAC NEWS

本日は令和2年11月8日 曇り どうもGBHです。

私、ラックでお世話になり15年がたちました。15年通っていると風景にも慣れてきます。
ただ今朝は違いました、ラックに到着する直前ふと北側の山に違和感を覚えました。


時間は7:48 写真中央をアップしてみます。

黄色い建物の上に白いものがあります。

さらにアップします、15年間で初めて見ました。

最初に見つけてから1時間ぐらい後には消えました・・・

私の予想ですが、雲海という神秘的な自然現象ではないかと思うのですが・・・
もし雲海でしたら、気象条件、立地条件が揃わないと見れない珍しい現象だと思います。
雲海ツアーがあると聞いたことがありますので、観光資源になるかも(笑)

方角的に揖斐の山の方だと思います、何かご存知の方みえましたら教えて下さい。

聞かれなくなった言葉
作成日時:2020/11/06 分類:LAC NEWS

本日は11月6日 金曜日 曇りです。
こんにちはGBHです。突然ですが介護の世界でお世話になり20年近く経ちました。

最近といってもこの数年ですが、使われなくなった言葉がある事にきがつきました。
それは「明治」という言葉です。
 

これは明治生まれの方が少なくなってきたという事になります。
考えてもみれば、令和2年度に100歳になられる方は大正9年(1920)の生まれとなりますので、明治生まれ(明治最終年45年と考えると)でご存命の方は少なくとも110歳前後となるはずです。

私が生まれた頃の「おじいちゃん」「おばあちゃん」や、20年前にこの世界に入った時は明治生まれの方が多くおられました。昔話を聞かせて頂いたり、今では考えられないような経験話を聞かせて頂いたり、沢山の事を学び、育てて頂きました。

明治生まれの方は厳しくもあり、何とかなるだろうという楽観的でおおらかな部分を持ち合わせた世代だというのが私のイメージです。

そこで、明治という激動の時代を過ごした方達に伺った今では聞けない経験話や役立つ話を今後このブログの中でも紹介させて頂こうと思います。

それでは本日はここまで!

作成日時:2020/11/05 分類:LAC NEWS

令和2年11月5日 木曜日
 
昨日の夕方、空に大きな二重の虹がかかりました。。見たままに写真が撮れなくて残念。

1930年
作成日時:2020/11/01 分類:LAC NEWS


昨日ですが、元俳優のショーン・コネリー(90)さんが死去されたと報道されました。


私が学生時代に上映されていた「インディ・ジョーンズ」ではリヴァー・フェニックスと共演し、「ザ・ロック」では70歳前後の年齢で、エド・ハリスとアクションを繰り広げていたと思います。何より007のジェームズ・ボンドと言えば知らない方はいないのではないでしょうか。

ショーン・コネリーさんは1930年(昭和5年)生まれです、同じ年の著名人をあげますと、岸田今日子さん ハナ肇さん、三橋美智也さん、ザ・デストロイヤーさんです。
ちなみに教科書でならった満州事変は昭和6年ですので時代を感じますよね。

ショーン・コネリーさんは90歳で亡くなったのですが、90年を秒数にすると2840184000秒となります。1秒、1秒に歴史があり、それがその方の生きた証拠となっていると思います、その証から私たちは学ばせてもらう事があるから何かを感じるのだと思います。

ラックにも90歳前後の方が多く生活されています。
これからもどうか元気に生活をして頂き、まだまだ私たちに多くの事を学ばせて下さい。

最期に、ラックより愛を込めて ショーン・コネリーさんのご冥福をお祈り申し上げます。

                              令和2年11月1日 ラックGBHより