みんなのブログ

最近のブログ

穏やかな時間とともに
敬老会
敬老の日

分類:りんどう事務の片手間?日誌 を表示
りんどう 待ちに待ったLED工事(精一杯一部編)
作成日時:2020/10/25 分類:りんどう事務の片手間?日誌

昨年……(昨年末ですが)

開設以来、何となくこれと言って明るくない照明具合が気になっていた部分の改善依頼が舞い込みました

「慣れ」というものは怖いですね
3日もすればそれが気にならなくなり…
10日すればそれが普通となり…
1ヶ月すると正しいと思い込む…
1年もすれば否定される事で「はい?」と思ってしまう


でも明らかに光量が足りないので、プロに依頼して照度計チェック!


とある日(昨年末)の夕方、辺りもすっかりと暗くなりだした夕刻時、いざチェックを( ˘?ω?˘ )/

開始早々こんなやり取りがありました
業「ん…?(-ω-)」
私「え?」
業「うーん…(=_=)」
私「なんか問題あり?」
業「いやぁ…(機械の設定を再度チェックする)ちょっと別のところで計測していい?」
私「どーぞどーぞ(^O^)」
今回の改修依頼対象外の別ユニットへ移動
業「…うん。えっとですね…」
私「ほいほい。なんです?」
業「計測結果がですね…対象エリアはココの3分の1の照度ですわ…」
私「\(゜ロ\)(/ロ゜)/はぁぁぁん!?本当に!!??」
業「だってほら…(数値を見せてくれる)」
改修工事対象ユニットへそのまま戻る
業「ほら。」
私「(´・ω・`)ん?こんだけ?」
業「単純に明るさ程度でいうと、あっちとこっちで3倍光量が違いますわ」
私「という事は、こっちは3分の1以下の明るさって事?」
業「そいうことです。」


これは大変だ!
新聞読んだりするのも結構見えにくい明るさだったらしくいち早く改修工事に取り掛からねばかん!

という、直後にこのコロナ騒ぎですよ(=_=)

そして、9ヶ月後にあたる先月

やっとこさ、上の方々からGOが出て最終の打合せができるようになったタイミングで再度現地調査。


私「実はもう一箇所だけ気になる部分があるもんで計測してほしいっスわ」
業「ここですか…暗いですね…ピッ」
\(◎o◎)/!
私「コレ… 数値低すぎじゃない?」
業「・・・・・正直なところ停電の時に光る非常灯レベルの光量ですよ( ;∀;)」
私「マジか…(+_+)ここも何とかして欲しいかも…」
業「何とかしますわ!」

と、いう流れで改修工事対象ユニットと廊下の奥まった部分のLED照明増設改修工事がやっとこさ動き出しました。


で、万全の感染対策をし工事を迎えました。
(ご利用者さんは申し訳ながら、密を避けられる範囲で全員移動してもらいました)



あっという間に足場が完成






なんと!!!(^O^)/

シーリングファンも設置!!!!笑
これで、夏場冬場の空気の流れができて快適になればと思います。

で、最後最後に出てきた「非常灯程度の明るさ」しかなかった廊下部分がコチラ
    

明るっ!!!

でもこれで、雰囲気も気分もみんなが明るくなれば結果良しだと思います。

今回工事をしていただいた業者様、本当にありがとうございました。

こんなに長いブログを書けたのは

日曜出勤だからです。
ははははははははは…

また、いつか楽しい片手間日誌のネタができたらアップしようと思います。

では、まだまだコロナも終息に至らずで、世界規模で日々話題になっていますが

いつ感染してもおかしくない
もうすでに非発症なだけでかかっているかもしれない

不安ばかりの毎日を過ごされている方も多くいらっしゃると思います

そんな中での気疲れや自身へのストレスの溜め込みも大敵です

注意の中にも「楽しみ」や「ストレス解消法」を見つけ出してみるのも新たな発見があるかもしれません。

いまだ、りんどうも面会規制等で関係者の皆様にはご迷惑をお掛けしておりますが新たな面会方法も模索しているので、今しばらくお待ち頂ければと思います。
いつもご理解ご協力誠にありがとうございます。