みんなのブログ

最近のブログ

紅葉
芋きんとん
りんどうに スター誕生!!

分類:りんどう NEWS を表示
スピーチロック撲滅月間 IN りんどう
作成日時:2020/08/11 分類:りんどう NEWS

8月1日から スピーチロック撲滅月間としまして 利用者様への声掛けは適切であるかを意識しながら りんどう全職員で取り組んでおります。

7月中に 特養 小規模多機能 グループホーム 事務所の職員がスピーチロック撲滅のポスターを作りました。
利用者様と一緒に作る場面もありました。さすがッ!

不適切な声掛けをされた利用者様の気持ちを想いながら


人生、介護キャリア豊富の大先輩の職員からの素晴らしい言葉をいただきポスターへ

「私がポスター描きます!」と積極的な職員にも出会えました!ありがとう。
いつも職員の目の届くところへ掲示しました。



不適切な声掛けから適切な声掛けの言い換え例も

残念ながら 普段 何気なく使ってしまっている言葉も 自分たちで気づきポスターに



金魚もスピーチロック撲滅月間 啓発運動に参加してくれているようです。

介護の仕事は、日々学びの連続です。このスピーチロック撲滅月間を通して自分自身の声の掛け方はこれでいいのか?職員がお互いにアドバイスし合えているか?を意識しながら8月の撲滅月間に挑戦しています。
一つ一つの利用者様へのケアに向き合いながら適切な言葉を使い利用者様が日々安心して過ごしていただける生活の場をこれからも提供していきたいと思います。
適切な声掛けは 当たり前かもしれませんが この取り組みで全職員が初心にかえり介護施設で働くプロとして利用者の皆様の生活が少しでも良くなるように努めていきたいと思います。


空手家とかけまして、介護のプロと解きます。その心は?
どちらも 「板割り」「労り」 が大事でしょう。