みんなのブログ

最近のブログ

もうすぐクリスマス
消防訓練
12月のつなぐ

壁紙修繕工事が始まりました
作成日時:2019/07/30 分類:りんどう事務の片手間?日誌

梅雨明けしましたね
雨ばかりが続いた今シーズンの梅雨は湿気が強く大変な思いを皆様されたのではないでしょうか?

更新係2も湿気にはめっぽう弱いので、結構ストレスが溜まりましたね…

本日から数日間、小規模多機能型エリアの宿泊居室内のクロス修繕と、グループホームの一部居室のクロス剥がれの改修工事で業者さんが来ています。

めくれたり…
剥がれたり…
浮いてきたり…
ブカブカだったり…

ん?ブカブカ?

そうなんですよ。なぜかコンクリートに壁紙を直貼りしていた事によって湿気と結露で外壁部分に面した居室内の壁紙が浮いてしまい、剥がれてきてしまっていたわけです!
なぜ直貼りなのか…(・・;)   これは当時の責任者が居ないので「謎」です。

で、今回は結露や湿気に悩まされない状態にしよー!
ということで、改修工事をしているわけでございます。
朝一番で、打合せと確認をして剥がれたクロスをめくっていきます


古い壁紙を剥がした後に、結露防止板を取り付けてから新しい壁紙を貼り付けです。
3日間ぐらいの改修工事となりますが、バタバタしてご利用者の方々とスタッフの皆さんにはご迷惑をおかけしますがお許しください(涙)

また工事完了後の写真をアップします。


あ、前回のグループホームの看板ですが取付場所がまだ確定しません。
ニスは塗り終わりましたが…

そんなことより、扇風機は?と思ったあなた
そこ…  するどいツッコミですね…

でもつい先日、業務部長に手伝ってもらって取付は完了しております。


こんな感じで、エアコンの風を拡散できるように取り付けました。温度ムラが軽減したとの話が耳に入ってきたので、良かったのではないでしょうか!無事に取り付けがやっとできたので私もスッキリしました。

おまけ

とりあえず、M部長は「映り込みたい病」です










絵画
作成日時:2019/07/28 分類:LAC NEWS

令和元年 7月28日 日曜日

7月もあと数日。日にちが過ぎるのが早いこと。
8月になると各地で盆踊りや花火大会が行われます。ラックは例年8月の最終土曜日が夏祭りですが、今年から10月になりました。

        施設のところどころに絵が飾ってあります。
     

        〇〇さん、いつも素敵な絵をありがとうございます。 

     

マラニックからパワー頂きました!
作成日時:2019/07/27 分類:りんどう NEWS

2019 夜叉ヶ池伝説マラニック 競技参加者が りんどうの前を通過するので
応援をしました!

りんどうからの声援に 手を振り「ありがとう がんばります 楽しんできまーす」と返してくれました!
マラニック競技参加者から 逆にパワーを頂けました! 

天候が 心配ですが りんどう一同 応援しております!
目指せ!135キロ マラニック無事完走!!

歌って笑って楽しいひと時を
作成日時:2019/07/26 分類:りんどうイベント


~岐阜県音楽療法士 野々垣智子先生をお迎えして~
 
 譲様の力もお借りして、楽しい時間を過ごして頂くことができました。
 
 大きな声で笑って!大きな声で歌って!ハンドベルも使って、
 炭坑節では踊って皆さん元気になったとの声が聞けました。
 
 日常を忘れさせてくれるいい時間だったと嬉しそうに話して頂けました?

 

ラジオ体操
作成日時:2019/07/26 分類:LAC NEWS

令和元年 7月26日 金曜日

 ラジオ体操の時間になりました。

 手を伸ばしたり、足踏みしたり 体をリフレッシュ。


嬉しがりやゆきぢ&かづね
作成日時:2019/07/25 分類:LAC NEWS

令和元年 7月25日 木曜日

 ゆきぢ&かづねさんと一緒に楽しい時間を過ごしました。

 夏にちなんで、海の歌を歌ったり、懐かしい歌、翼を下さいを歌いました。

 どんな話をされたのでしょうか。大笑いですね。

駅弁
作成日時:2019/07/24 分類:お食事メニュー

令和元年 7月24日 水曜日
 
昨日はビックリしました。あんなに晴れていたのに突然の大雨。今日はそんなこともなく安心です。
本日の昼食は松坂駅弁です。牛肉&そぼろ丼、ふかしジャガイモ、キャベツのゆかり和え、     切り干し大根、デザートはブドウです。

      お肉も2種類の味を楽しめて美味しかったです。



 

行き先が・・・・
作成日時:2019/07/23 分類:りんどう事務の片手間?日誌

ブログをご覧の皆様

こんにちは

りんどうの更新係2です。

いやー、雨が続きジメジメとした毎日で本当にまいってしますね。
りんどうも湿気との戦いが毎日繰り広げられており、適度な室温と湿度探しに苦戦してます


更新係2はそんな湿気に包まれた2日間、ひたすら頑張ったことがあります!

グループホームりんどうの、フロアに取り付け予定の壁掛け扇風機用の台座となる木材にアクセントを入れてみました。


(画像デカい。。。)
まだ慣れないもんで・・・すみません

こんな感じで、木彫りをど素人ながらしてみたわけです

「あんた結構暇なのね」と思ったあなた

わりと間違ってませんよ笑

というのは冗談として、これを台座の木として使うのがもったいなくなってきてしまい
せっかくなら入口の扉の近くの看板として使用したいなー。なんて思っているわけですが…

行き先?使い道?が変わったことにより、今隣でケアマネさんと話しているグループホームのリーダーに行き先変更のお許しをもらおうとしているところです。

果たしてどこに設置されるのか?

乞うご期待です!

何個入ったかな?
作成日時:2019/07/22 分類:LAC NEWS

令和元年 7月23日 月曜日
 
 今日も雨。外は蒸し暑いですが、室内は程よい涼しさで快適です。
 チームメモリアさんにお越しいただき、ボール入れゲームをしました。
 

 時間内に目の前の入れ物から足元にある段ボールの箱にボールを入れるゲームです。
        
   お話に夢中。アー時間がきてしまう。      優勝おめでとうございます。

お誕生日会
作成日時:2019/07/21 分類:LAC NEWS

令和元年 7月21日 日曜日
  
毎日ぐずついた天気でお日様が恋しいですね。ご紹介遅れてしまいましたが6月のお誕生日会です。
  
 
  
         職員からのメッセージ色紙、とても喜んでいただけました。
              
              お誕生日おめでとうございます。
   
    

モーニング
作成日時:2019/07/20 分類:LAC NEWS

令和元年 7月20日 土曜日
  
 今日はモーニングの日。雨天の為、車窓からの景色はいまいちですが、気分はルンルン。

 私は、カルピスフロート


 

7月の つ・な・ぐ イキイキ健康体操
作成日時:2019/07/20 分類:りんどうイベント

7月3日(水)地域貢献交流活動
イキイキ健康体操

「つなぐ」開催しました!
自宅でもできる簡単な体操や軽い筋トレや血行促進運動をみんなで行ったり
指先の運動、顔のリフトアップ体操 タオルを使った体操を教えていただきました。
自宅でもできる簡単な体操なので参加して頂けた方は、今頃は益々イキイキ健康で過しておられると思います!

日帰りバス旅行に行ってきました!
作成日時:2019/07/19 分類:りんどうイベント

令和元年 7月17日(水) 
in 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ 

岐阜県社会福祉協議会様から「ながら号」というリフトバスを利用させていただき
日帰りバス旅行に行ってきました!

梅雨時期で天気も心配でしたが、てるてる坊主の効果もあり 晴天!
利用者様、家族様、職員が参加し総勢40名で旅行を楽しめました!
バスの中では、お楽しみクイズなどが開催され道中もウキウキ気分で

何年ぶりかの親子旅行だったり、見た事の無い生き物を見たり、昔の様子を思い出したり 
お土産を職員と一緒に選んだり あっという間の一日でした。

・・・職員も笑顔 
新人職員の船出 & 利用者様の楽しみの舵をきる職員
その他の職員も利用者の楽しみの為に  でした!


うなぎです
作成日時:2019/07/17 分類:LAC NEWS

令和元年7月17日 水曜日

    今日の昼食は待ちに待ったうな重です。  ワクワク

      みんなで乾杯!              大好きなビール
        
              
                美味しい、美味しい    
               



あ~した天気になぁ~あれ!
作成日時:2019/07/16 分類:りんどうイベント

グループホームのキッチンカウンターには可愛いてるてる坊主が並んでいます。
利用者様と職員が共同で作りました。色々な表情をしています。

明日りんどうでは、日帰りバス旅行を企画しています!利用者様、家族様、職員でアクア・トトぎふに出掛けてきます。
明日は、てるてる坊主の効果のお陰で雨は降らないと思います。
晴れ…曇り…少しぐらいなら雨 O.K.
たくさんの思い出を作ってきたいと思います。

ラジオ体操
作成日時:2019/07/15 分類:LAC NEWS

令和元年 7月15日 月曜日
 
 7月ももう半ば。1日1日過ぎるのがとても早く感じます。
 今日も元気よく手足を動かしてラジオ体操に励んでいます。


                         イチニ、イチニ

 

7月の作品
作成日時:2019/07/14 分類:LAC NEWS

令和元年 7月14日 日曜日
   
                 7月の作品を紹介します。
  
  
  


降臨した更新係2 りんどうで工事をします。
作成日時:2019/07/13 分類:りんどう事務の片手間?日誌

最近、雨ばかりの毎日が嫌になりますね。。。

湿気と微妙なひんやり具合で体調管理がとてつもなく大変な日々をお過ごしの事とおもいます。


さて、自己紹介が遅れました。
わたくし、6月16日付けでりんどうへ新卒採用された更新係2と申します。
年齢は、気持ちだけ23歳のピチピチの若人でございます。
また、追々わたくしの自己紹介もかねた記事をゆっくりと書き記していきたいなと思います。

本日は、りんどうのグループホームの浴室の排水不良による、階下天井への水漏れ事件が発生していたので(3年ちょっと前から)根本的に解決すべく3年越しに着手した次第です。

画像を見ていただくとわかるように、クマが速乾性セメントを盛ってくれました。

なぜ?排水溝が2つもあるの?と疑問に思う方もいるかとは思いますが、これは設計上仕方のないことですので、あしからず。

今回、その片側の排水口のキワの部分の防水シールが切れてしまった事による漏水でしたので、根本解決に至るには果てしない予算と工期、そして運用を一旦休止しなければならないような工事になる結論となったので、簡易的にその排水口に水が流れこまないようにするのが、わたくし更新係2と業務部長Mのミッションだったのです。

作業時間、約30分
乾燥時間は1時間

はい。
大した事ない工事といえばそうですね。

しかしながら、これよりもたくさんの修繕や環境改善工事は山積みです。
通常業務の合間をみては、頑張って職務を遂行していきたいと思います。
初投稿となりましたが、これからも「更新係2」をよろしくお願いいたします。





http://blog.livedoor.jp/eijinkai8800/ 更新係2の以前の在籍法人ブログ ご堪能ください

雅楽演奏会
作成日時:2019/07/08 分類:LAC NEWS

令和元年7月8日 月曜日

 雅楽の演奏会です。

 後ろのカメラが気になるご様子。

 神妙な面持ちで聞いています。


七夕
作成日時:2019/07/07 分類:LAC NEWS

令和元年7月7日 日曜日

 今日は七夕です。毎年天気がすっきりしませんが、とても良い天気になりました。        七夕の頃は21時頃東の空に織姫星と彦星が見れるそうなので、今晩見れるといいですね。
     
         皆でお願い事を書きました。叶いますように・・・




縁起がいい?
作成日時:2019/07/04 分類:LAC NEWS

令和元年7月4日 木曜日

 今日は朝から湿度が高く暑いです。
 ツバメが巣を作ると縁起がいいとよく聞きますが、今年は4か所も・・・


   
 こちらは17年にして初めての場所です。ちなみに施設長のデスクの横の窓の上です。