みんなのブログ

最近のブログ

桜あんみつ
百寿のお祝い
至福のひと時

特定処遇改善加算勉強会
作成日時:2019/05/31 分類:施設長


 10月から新加算として誕生する「介護職員等特定処遇改善加算」の勉強会に行ってきました。



 算定要件や配分ルールをわかりやすく説明していただけましたが・・

 めんどくさい(笑)。

 しかし!

 長いこと介護の現場で頑張ってくれている職員にはそれ相応の、他業種と遜色ない処遇を実現するため、当法人も取得に向け準備を進めていきます。

 介護のお仕事も、地道に頑張れば現実的に高収入を目指せるようになるのは嬉しいですね!

タイヤ交換
作成日時:2019/05/23 分類:LAC NEWS

令和元年 5月23日 木曜日

    今日は職員で送迎車のタイヤを交換しました。
 

   ビックリ。私物のエアタンクとオリジナルジャッキだそうです。プロですね。
 

   ナットの最終確認。あっいう間に3台交換終了です。

            お疲れさまでした。

ゆきぢ&かづね
作成日時:2019/05/22 分類:LAC NEWS

令和元年 5月22日 水曜日

  今日は朝から風が吹いてたので、思っていたよりも暑くなく過ごせました。
  しばらく天気が続くみたいですね。
  ゆきぢ&かづねさんにお越しいただき、楽しい一時間を過ごしました。

        懐かしい歌を、一緒に歌ったり、口ずさんだり・・・


            最後はふるさとの曲で大合唱。

新調しました。
作成日時:2019/05/20 分類:LAC NEWS

令和元年 5月20日 月曜日
 
        座敷の畳に井草カーペットを敷きました。

         これからの暑い季節には涼しさを感じます。

            新しい井草の香りに癒されてます。

笑いヨガ
作成日時:2019/05/20 分類:LAC NEWS

令和元年 5月19日 日曜日

   今日は笑いヨガの先生にお越しいただき、1時間いっぱい笑いました。
   みんなの笑い声を聞いてると、ついついつられて笑ってしまいます。
 
 
      

          笑いすぎておなかの皮が痛くなっちゃった。




お誕生日会
作成日時:2019/05/19 分類:LAC NEWS

令和元年 5月19日 日曜日

 パラパラ雨が降ったり、晴れたりで変な天気。
              5月のお誕生日会です。


    
            お誕生日おめでとうございます。


不適切ケア勉強会
作成日時:2019/05/16 分類:研修会・勉強会


今回は、不適切なケアとは何か?というテーマです。



普段の会話や業務上の会話に、不適切は潜んでいないか?

無意識に利用者様を悲しませたり、傷つけたりしていないか?

看護、介護、栄養士、相談員、事務、ケアマネ。。

多職種混合でグループワークを行いました。



それぞれの立場で意見を言い合い、大切なことをボードに書いていきます。





4月から仲間になってくれた新卒職員さんに

「ここに来てよかった」

そう思ってもらえるような「笑顔と優しさあふれる現場づくり」を目指して。



企画実行してくれた田中さん、中川さん、ありがとうございました!


寿司バイキング
作成日時:2019/05/15 分類:LAC NEWS

令和元年 5月13日 月曜日

          本日の昼食は,お待ちかねの寿司バイキングです。
  
 
            パクパク いくつでも食べれちゃう。 
 
 
             あちらこちらでおかわりコールです。
 
                           今日も満腹。





ムズムズする...
作成日時:2019/05/13 分類:LAC NEWS

令和元年 5月13日 月曜日
 
    お誕生日にプレゼントさせていただく色紙に手形を取りました。

 手のひらに絵の具を塗ってペタンと押すのですが、なんだか手がムズムズする。

             こんな感じに出来上がりました。

ツバメ
作成日時:2019/05/12 分類:LAC NEWS

令和元年 5月12日 日曜日
 
    今日も暑くなりそうです。
    今年もいつもと同じ巣からツバメのひなが顔を出し始めました。
 
    スズメや蛇が来ることもなく、すくすく育っています。

夢一座
作成日時:2019/05/11 分類:LAC NEWS

令和元年 5月11日 土曜日

昨日に続き今日も暑い日になりました。室内は程よい感じですが、一歩外に出ると夏みたいな    暑さです。
5月8日に夢一座の皆様にお越しいただき、歌を一緒に歌ったり、聞いたりして過ごしました。
    



5月の作成
作成日時:2019/05/09 分類:LAC NEWS

令和元年5月9日 木曜日

         今日はすっきしない天気の上肌寒いです。
         5月の作品を紹介します。




お散歩
作成日時:2019/05/08 分類:LAC NEWS

令和元年 5月8日 水曜日
 
   今日はとても良い天気で暖かいのでお散歩日和。

    「これは何ですか?」
    「わからないけど鯉かな?」
    「サメですよ。」
    「ヘェー。」なんて言う会話が聞こえます。

     久しぶりのお散歩。日差しを浴びて気持ちいいですね。

初挑戦
作成日時:2019/05/07 分類:LAC NEWS

令和元年 5月7日 火曜日
 
         サツマイモの苗を植えました。初挑戦です。
 
    収穫は10月頃だそうです。サツマイモは皆の大好物なので楽しみですね。
 


こどもの日
作成日時:2019/05/06 分類:LAC NEWS

令和元年 5月5日 月曜日

 今日こどもの日のおやつは恒例のこいのぼり羊羹です。

 食べてしまうのがもったいないと思ってしまうぐらいカワ(・∀・)イイ!!ですね。

 おまけ・・・目の前に見たことのない鳥が来たので、思わず撮りました。




神戸山王祭りに行ってきました。
作成日時:2019/05/05 分類:りんどう NEWS

令和元年 5月3日 4日と神戸山王まつりに出掛けてきました。

神輿を担いでいた昔を 思い出し 生き生きとしておられました
中神輿や本楽祭を見たりすることもできました

懐かしい友達 知り合いにも 再会でき 感動!!

屋台での 楽しみも 忘れていません!
お目当ての良い物が 買えました!

うんにょい!

歌いました
作成日時:2019/05/05 分類:LAC NEWS

令和元年 5月5日日 日曜日

キーボードのボランティアさんにお越しいただき、歌ったり、                  体を動かしたりして楽しいひと時を過ごしました。
 

いつもならウトウトしてしまう時間ですが、目パッチリです。
 


色鮮やかです。
作成日時:2019/05/04 分類:LAC NEWS

令和元年 5月4日 土曜日

       今朝は青空が広がりとても良い天気になりました。
       色とりどりのお花をいただきましたので早速飾りました。

              絵とマッチしていますね。

       畑にいっぱい咲いているから。と持ってきてくださいました。

何点とれたかな?
作成日時:2019/05/02 分類:LAC NEWS

令和元年5月2日 木曜日
 ボランティアさんにお越しいただき、お手玉を5個投げて合計点数を競うゲームを行いました。

    
          シーンとした中、真剣な表情で1個1個投げてます。

               終了後は皆さん笑顔でピース



今日は コレ しかございません!
作成日時:2019/05/01 分類:りんどうイベント

令和元年 5月1日

時代が変わりましたが かわらず よろしくお願いします。
利用者様の中では 大正 昭和 平成 令和 と4時代を経験された方もおられ
りんどうもいつも以上に 大切な一日として過しています。

特別養護老人ホームの作品
もうすぐ完成予定です。
マルマルペタペタコツコツ作っています。

小規模多機能ホームの作品
時代を振り返り 盛り上がりながら作っています。

グループホームのおやつ 作品? 
令和と誕生日を同時に迎えられた利用者様もおられw祝いとなりました。