みんなのブログ

最近のブログ

ピース
セイヨウシャクナゲ
桜ドライブ

坊主めくり
作成日時:2019/06/27 分類:LAC NEWS

令和1年6月27日 木曜日

 時折強い雨が降り、肌寒い日となりました。
 今日のレクリエーションは坊主めくりです。

 そろーり、そろりとめくります。

 坊主が出ると「ウァ・・・」という声が。全部没収です。お姫様が出るようにとお願いしながらめくります。

施設内喫茶
作成日時:2019/06/26 分類:LAC NEWS

令和元年 6月26日 水曜日
 
 今晩から天気が崩れるみたいですね。雨天が続きませんように。
 今日の施設内喫茶は、女性3人で食べながら会話が盛り上がってるご様子。

 
 

レクリエーション
作成日時:2019/06/25 分類:LAC NEWS

令和元年 6月25日 火曜日
 
 キーボードの先生にお越しいただきと、いっぱい歌いました。

 
 思いっきり歌った後は気持ちがいいですね。

 

神戸北小学校6年生が遊びに来てくれました!
作成日時:2019/06/24 分類:りんどう NEWS

令和元年 6月21日(金)
神戸北小学校 6年生が りんどうに遊びに来てくれました。

りんどう黒田管理者から 介護施設についてお話聞いています!

おはじき 折り紙 トランプを 小学生に優しく教えてもらいながら
楽しく遊ぶことができました。

利用者様からは、「可愛かった」「楽しかった」「また来てよ」などの声が聞けました。
また7月に来てくださる予定です。楽しみに待っています!

レクリエーション
作成日時:2019/06/23 分類:LAC NEWS

令和元年 6月23日 日曜日

 開いてる窓から気持ちの良い風がはいってきて過ごしやすい日となりました。
 今回のレクリエーションはボーリングです。

                 皆さん気合が入ってます。
  


お誕生日会
作成日時:2019/06/22 分類:LAC NEWS

令和元年 6月22日 土曜日

 今日も朝から蒸し暑いです。
 6月のお誕生日会です。8人いらっしゃいます。

             お誕生日ケーキはモンブラン。

                 笑顔で記念写真
      
             お誕生日おめでとうございます。

駐車場
作成日時:2019/06/15 分類:LAC NEWS

令和元年 6月15日 土曜日
 
 今日は荒れた天気になるでしょう。ということですが、今のところ、ほとんど雨も降らず、シーンとしてます。
 砂利だった職員駐車場が、アスファルトになりました。

 水たまりに足がはまることもなく、砂利が道路に飛び散ることもなくなりますね。


  以前より広く感じます。

合同勉強会
作成日時:2019/06/12 分類:研修会・勉強会


今日の合同勉強会は「STOP熱中症」。

担当は黒川胃腸科外科クリニックです。

今年も酷暑が予想されており、多くの職員が参加しました。



クイズ形式で、熱中症について学んできましたよ。




① 熱中症予防には牛乳を飲むとよい?

② 日焼けしにくいのは、白い服装だ?

③ 室内にいれば熱中症にはならない?

④ 水分補給にビールを飲むのはよい?


答えを知りたい方は、小島まで(笑)

モーニング
作成日時:2019/06/09 分類:LAC NEWS

 令和元年 6月9日 日曜日
 
ポツポツと雨が降り始めました。しばらく天気が悪いみたいですね。
先日、お散歩しがてらモーニングに行ってきました。

緊張した面持ちでしたが、みんなと食べながらお話をしているうちにいつもの笑顔に戻ってきました。

6月の作成
作成日時:2019/06/08 分類:LAC NEWS

令和元年 6月8日 土曜日

 6月の作品を紹介します。
        
 
           


プランタンを見に行くと・・・
作成日時:2019/06/07 分類:LAC NEWS

令和元年 6月7日 金曜日

 昨日は真夏みたいに暑かったですが、今日は朝から猛烈な雨が降ったり、小雨になったりの繰り返しで涼しい日となりました。
 久しぶりにベランダにあるプランタンを見に行くと、キュウリが・・・こんなに太く大きくなっていました。ミニトマトもまだ緑色ですが鈴なりになっています。
 
     


りんどう祭り 開催しました!
作成日時:2019/06/05 分類:りんどうイベント

令和元年 6月1日(土)13:30~
りんどう祭り を行いました!

職員それそれが イベントコーナーや ステージショーを行い
利用者様 家族様 地域の方に楽しんでもらえるよう全力を出しきりました!


りんどうの祭りは 笑いあり


笑いあり 感動あり

家族の皆さん 地域の皆さん たくさん来て下さいました!

利用者様 職員も 祭りに来てくださった皆が笑顔で楽しめた りんどう祭りでした。
利用者様からは、長年生きてきた甲斐がありました。いい思い出です!と最高のお言葉をいただきました!

6月の つ・な・ぐ  ヤクルト健康セミナー
作成日時:2019/06/05 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動

6月5日(水) 地域貢献交流活動 
今年度初 令和初 『つなぐ』を開催しました!
今月は岐阜ヤクルト販売株式会社の先生をお招きし ヤクルト健康セミナー!でした。

ヤクルトならではの腸にまつわるマル秘話し 健康の秘訣 腸トレ運動 カラダの健康と乳酸菌・感染症、腸内フローラルなどについて学ぶことができました。

お腹の中を健康に!
食べたもの飲んだものが お便りとして出てくる お便所!
これから トイレに行くことが楽しみになりました!
人も地球も健康に!
ヤクルト先生 ありがとうございました!

バラドライブ
作成日時:2019/06/03 分類:LAC NEWS

令和元年 6月3日 月曜日

 大野町のバラ公園に行ってきました。
 
 
    

 暑かったけれど、たっぷり日光を浴びて、たくさんのバラも見て「良かったわ。」と
喜んでいただけました。

消防訓練!
作成日時:2019/06/01 分類:施設長


消防訓練を行いました。

業者立会いの下、消防署との直通電話で火災通報と情報提供の訓練を行いました。



消火器の練習も。



新人職員さんには、通報装置や消火設備の説明を。






いざというときに入所者さまの命をを守るため、こうした訓練は大切ですね!