みんなのブログ

最近のブログ

風鈴
お誕生日会
花火

二人羽織
作成日時:2019/12/31 分類:LAC NEWS

令和元年12月31日 火曜日

「これから、二人羽織をしまーす。」「きれいに化粧をするので、楽しみしててください。」

 「息もピッタリなかなかイイ感じ。」「何か物足りないと思ったら、そうだ!墨を使わないと・・」

 「完成。」   「どうですか?」  笑いをこらえている様子ですね。目を合わせません。 

  皆で笑いあって楽しい時間を過ごしました。
  


2019年 りんどう漢字 
作成日時:2019/12/30 分類:りんどう NEWS


残すところあと少しとなった19年。
元号も「平成」から「令和」へと変わった激動の1年だったが
善心会 りんどう も 大きく変化した1年だった。

今年も 決まりました! 2019年の 漢字一文字!

各事業所(グループ内)で 個性を活かしたピースを 一つのカタチにし
 を完成させました!

各グループには 色紙に 色々な 和を並べて
( 職員Kさんの特技を活かして )Kさん ありがとう!!すごいっ!!

ちゃんこ鍋
作成日時:2019/12/30 分類:お食事メニュー

令和元年12月30日 月曜日

 今年もあと2日、毎年ながらあっという間に1年が過ぎていきます。
 今日の昼食は、ちゃんこ鍋です。
 醤油だしにつくね、鶏肉、焼き豆腐、大根、白菜、人参の具材を入れた鍋がグツグツと煮えて、
美味しそうな匂いが広がってきました。

 

    寒い日にはお鍋が1番! 体がポカポカになりますね。




クリスマス会
作成日時:2019/12/27 分類:LAC NEWS

令和1年12月27日 金曜日

 今日は朝から強い風が吹いて時折雨が降ってきます。
 1階、クリスマス会です。各テーブルに野菜の名前が書いてあるビンゴ用紙が用意されています。

 施設長が順番に読み上げます。1枚目「かぶら!」 皆さん真剣な眼差し。


 素敵なプレゼントが用意されています。 もちろんクリスマスケーキも。



 










クリスマス会
作成日時:2019/12/26 分類:LAC NEWS

令和元年12月25日 水曜日

 各棟でクリスマスイベントが行われています。先陣を切って西棟から。
 
             皆さん、トナカイに変装です。

 準備はOK? これからクリスマス会を始めます。

 クリスマスソングに包まれて、ビンゴゲームです。誰が一番に揃うかな・・・

何歳になってもプレゼントは嬉しいですね。

いよいよお待ちかねのクリスマスケーキ。    手作りです(^^♪
  


 








善心会 大忘年会
作成日時:2019/12/25 分類:善心会

善心会 忘年会です! 



今年もいろいろありましたが、ついに2019年が終わります・・・
一年を振り返ってみると、

やっぱり 職員の皆さんが日々、利用者様の生活を支えて頂け
お互いに笑顔がたくさん見れたことが大きいなと実感します。感謝です!

色々なメンバーと話ができた職員 美味しい料理をたくさん食べた職員
お酒が入りいい気分の職員 景品が当たり満足の職員
勤続10年の表彰の職員 はじめての社会人忘年会の職員 
自作Tシャツで楽しませてくれた職員 クラッカーで盛り上げてくれた職員 
幹事の頭に角を指で作っている職員 
ひとりひとり いい顔してます。



幹事より・・・
司会、盛り上げ係りとして たくさんの美味しいお食事は出ていましたが
食レポは できません…すみません…。
でも ローストビーフはいただきました!
こんな ほわほわ柔らかいローストビーフが
世の中にあるのかっていうくらい とてつもなく美味しかったです…!
善心会の職員が 楽しそうな良い時間を過して頂け幹事2人も満腹です。 

今年も ほんの少し スベリっていたけど 優しく盛り上げてくれた職員!ありがとう!

来年も 同じ仲間と新しく入ってくる仲間で 頑張って行きましょう!!

一緒に作りました
作成日時:2019/12/20 分類:LAC NEWS

令和元年12月20日 金曜日

  西棟の職員と一緒に昼食を作りました。     メニューは・・・
  
  卵を割ってます。                 くるくるかき混ぜて
     
  三つ葉を入れてます。
   
  そう、茶わん蒸しです。           お吸い物に、フルーツも盛り付けました。
   
         一緒に作った茶わん蒸し、美味しくて好評でした。
















  
 

お誕生日会
作成日時:2019/12/19 分類:LAC NEWS

令和元年12月19日 木曜日

 もうすぐクリスマス。        素敵な飾りつけの中で12月のお誕生日会です。
 
                   職員からメッセージをじーっと見つめています。 
 ビールとチーカマで元気100倍。       お誕生日おめでとうございます。


もうすぐクリスマス
作成日時:2019/12/08 分類:LAC NEWS

令和元年12月8日 日曜日

      久しぶりに1日中晴れて、外はポカポカでした。
      各フロアーではクリスマスの準備が進んでいます。
  

 

              



消防訓練
作成日時:2019/12/06 分類:LAC NEWS

令和元年12月6日 金曜日

 ここ数日寒い日が続いています。昨日は池田山の頂上付近がうっすらと白くなってました。
 年2回行われている消防訓練の日です。設備の取扱い方を教えていただいた後は実践です。
 寝たきりの利用者様が安全に避難していただける方法として実際に可能かどうか体験しました。
    

   消火・放水訓練。   放水は想像以上に強い水圧なので、しっかり身構えます。
    
 緊急時に備え、安全の為にどう動くか慌てないで対応できるように訓練を続けていきます。


12月のつなぐ
作成日時:2019/12/05 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動

やっと冬らしい天気になってきましたね…

皆様、この厳しい寒暖差でいかがお過ごしでしょうか?

布団から朝どうしても出られない
コタツから出られない
脱衣場の暖房問題に毎年直面する

朝夕と昼の気温差で服装に悩む

といった問題を抱えていませんか?

私更新係2はすべてに該当

はい完全に主観的な問いかけとなりました事をココにお詫びします

さて、前置きが長くなりましたが

12月の「つなぐ」が先日4日に開催されました

今回は、クラフトイベント回

「クリスマスリースを作ろう!」でした



講師は、わがグループホームのスタッフのⅠさんが講師になってくれました

リースのベースとなる円の枠は既製品となりますが、デコレーションをするものは

自然の落とし物である、松ぼっくりをベースに綿を使ったりしてリースを作成していきます
                       


今回は事前に予約をしてくれる方もいたりと、大変賑やかな「つなぐ」になったと思います
ですが、まだまだ発展途上でありますので、今以上に盛り上げていきたいとは思っていますので決して満足はしておりませんのでご期待ください!

では当日完成させたリースと様子を載せておきますのでご覧ください!

作り上げたリースは皆さんに持ち帰っていただきました



今年度最後の「つなぐ」となりましたが、多くの方のご参加本当にありがとうございました
来年も年齢関係なく楽しめて、参加してみたいなぁと少しでも思っていただけるように様々な企画をご準備させていただき、少しでも多くの方に遊びに来てもらえるようにしたいと思っています。

では、また来年も「つなぐ」をよろしくお願いいたします。