みんなのブログ

最近のブログ

撮影
職場体験や訪問で笑顔!
オレンジさんぽ活動

岐阜県老人福祉施設協議会 西濃支部 全体研修会
作成日時:2019/09/29 分類:研修会・勉強会

「死ぬまで生きる看取りを目指して」
講師は、医療法人社団悠翔会 理事長・診療部長 佐々木 淳 氏でした。

リアルな講演で 参加した職員も 多職種で良き交流になり、今後のケアに活かせる研修となりました。

超「幸」齢社会を実現するための方法
・利用者様の望むことができるようにチームでサポートしていく自立支援を目指す
・病気や障碍があっても、最期まで その人らしく生活できるよう、利用者様の価値観・人生観を大切にしたケア
数々のことを学んできました!
受講できた職員さん!学んだことを全職員で共有し利用者様へ届けよう!!

事故防止・検討の施設内研修をしました!
作成日時:2019/09/26 分類:りんどう NEWS

グループホームの職員が施設内研修(事故防止検討研修)を行いました!

グループホーム内で起こってしまった事故を りんどうの職員で考える とても素晴らしい研修となりました。


りんどう内の事業所の特養、小規模多機能、グループホーム、ラック職員が参加する施設内研修なので
色々な意見、事故対策を出すことができました。グループホームでは出なかった対策も沢山出て
新しい発見となり今後に活かせるものとなりました。
また違う事業所の事故内容や対策を知ることにより、どの事業所も良い学びとなりました。
研修を企画してくれたグループホームの職員にも 感謝感謝です!

芋栗きんとん
作成日時:2019/09/23 分類:LAC NEWS

令和元年 9月23日 月曜日

 台風の影響で風が多少強く、雨も降りましたが、ひどくならなくて良かったです。
 今月のおやつレクは、秋の味覚・・・お芋と栗を混ぜたきんとんを作りました。

      皆さん手慣れた手つきであっという間につぶします。

          
        つぶした後は、ラップでクルクルっとひとねじり。

 
                      完成!

            
            自分たちで作ると、より美味しく感じますね。






施設内喫茶
作成日時:2019/09/22 分類:LAC NEWS

令和元年 9月22日 日曜日

 朝晩めっきり涼しくなり、ぐっすり眠れますね。
 施設内喫茶の日です。


 心穏やかな幸せを感じる時間です。



萩が咲く秋には・・・。
作成日時:2019/09/21 分類:りんどうイベント

みんな大好き 「おはぎ」 作り! 
 満点 笑顔!

利用者様、職員が協力をし おはぎ を完成させます。
毎度のことですが利用者様の手つきには敵いません…職員は利用者様に色々なことを学ばせて頂いています。


雰囲気を盛り上げようと職員のナイス アシスト!! これ大事なこと!

どの おはぎ がいいか選んでもらっています。やっぱり大きいのを指差して「これ!!」
これも大事なこと!

自分たちで作ったものは 宇宙一美味しい!! 
ますます歌声も美しくなります。(りんどうの歌姫です)

何匹釣れたかな?
作成日時:2019/09/16 分類:LAC NEWS

令和元年 9月16日 月曜日

 釣りゲームが始まりました。            1匹目釣れました。
   

    何匹目かな?               狙ってたアヒルをゲット。     
 

                 私が優勝!
            

              おめでとうございます。



カレンダー
作成日時:2019/09/15 分類:LAC NEWS

令和元年 9月15日 日曜日
 
 朝晩涼しくなりましたが、午後からはとても暑くなりました。

 9月のカレンダーを見ながら通り過ぎると、なーんとなく涼しくなった感じがします。

「自宅で介護は無理…」と あきらめている あなたへ
作成日時:2019/09/14 分類:りんどう NEWS


通い!!
  泊まり!!! 
    訪問!!!!



それは りんどう小規模多機能!!!


この冊子に 胸を打たれました! あなたも胸を打たれるでしょう!
りんどうでは 小規模多機能居宅介護にスポットを当てた冊子を作成しました!
小規模多機能という介護保険サービスを知らない方にも 分かりやすく 見やすい内容となっております。オレンジ色のファイルも 目立つ!

安八郡にお勤めのケアマネージャーさんにも オススメです!
「いまさら聞けない小規模多機能」という不安解消
   (いつでも聞いてください・・・いつでもご説明致します)


写真では内容が見にくいですよね(>。<)お声掛け下さい!
ご用意しています!本物をお手元に

地域の方が胸に沁みる冊子に目を通していただけ、介護や支援が必要な方や介助に悩まれている方々の
良き応援者、良き理解者、良き介護者になれることを目指しております!
自宅での 介護 は 家族様+施設職員+地域の方+ etc. で 必ずできます!
住み慣れた自宅が一番ですから!

※冊子を中心に作成した更新係2は 介護が必要な方の気持ちになり、より良い生活のお手伝いができることを想像したり 施設職員のやりがいの為など 小規模多機能を学んだり聞いたりして尽力してくれ この冊子を完成させてくれました。感動+ありがとう!

まだ終わっちゃいないぞ! これからだ! チャレンジ!

少し早いですが「敬老会」のお祝いをしましたー!
作成日時:2019/09/12 分類:りんどうイベント

皆さま こんにちわ

やっと暑い夏が終わりかけ・・・・

「涼しくなったなー」なんて思っていたら

またジメジメして気温が上昇して暑さが戻ったり・・・

今日は少し涼しいので比較的過ごしやすい一日ではないでしょうか



そんな本日は、りんどう特養での

敬老会

が開催されました!


笑顔になってもらえるように職員もレクリエーションを考え…
すごく大変だったと思いますが
それ以上にご利用者様の笑顔が写真を見ると本当に多いです

私、ちょっと用事でイベントを見れなかったので、とても残念だったのですが写真だけで雰囲気が
伝わりすぎなくらい伝わってきましたのである意味満足したりしてます笑



お抹茶もたてて…

お琴が聴こえてきませんか?

イベント後

その抹茶粉をガッツリ顔に付けて事務所に颯爽と戻ってきた管理栄養士の姿を見たら

華やかなイベントでは、裏方に徹する人はやっぱりどこでも必死な思いなんだな…と一瞬で悟りました


そんな特養敬老の日イベントは大成功でした!!

お誕生日会
作成日時:2019/09/11 分類:LAC NEWS

令和元年 9月10日 火曜日

 9月お誕生日会です。7人いらっしゃいます。
 プレゼントにビックリ。 ビールでした。
      
 
       

    お誕生日おめでとうございます。
     今日は猛暑日だったので冷えたビールは最高ですね。

   




外食しました。
作成日時:2019/09/09 分類:LAC NEWS

令和元年 9月9日 月曜日
 
 2日間連続でランチに行きました。
 1日目はかっぱ寿司。2日目は美濃の郷です。
 
 かっぱ寿司では、食べ放題に挑戦!        こーんなに食べました。
 
 美濃の郷はメニューの種類が豊富で何を食べようかまよってしまう。


9月の「つなぐ」
作成日時:2019/09/09 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動

9月4日(水)10時~11時30分
「つなぐ」を開催しました!

9月の「つなぐ」は
『運動不足を解消する楽しい健康体操』と題して
岐阜県レクリエーション協会様より
吉田珠美先生が 地域の皆様の為に来て下さいました。
黄色い ばら菜ちゃんポロシャツの方が吉田先生です。
笑顔満点 元気100倍 服装からも元気をいただけました。

できなくて当たり前 との先生の助言で「つなぐ」の参加者も安心して楽しむことができました。
簡単な指体操から段々と難しくなり みんなが できなくて当たり前な指体操で 笑顔で繋がれました!

今回も 地域の皆様が 笑顔で体操をして 元気な「つなぐびと」が増えました。
ありがとうございました。

次回は 10月2日(水)の「つなぐ」は
認知症を学ぼう 
認知症サポーター養成講座です。修了者の証の オレンジリング を GET しよう!
認知症を理解し、認知症の方やその家族を 温かく見守る応援者 になりませんか? 

お誕生日会
作成日時:2019/09/08 分類:LAC NEWS

令和元年 9月9日 日曜日

 残暑が厳しい今日この頃です。
 3人一緒に仲良くお誕生日会をしました。

 
           
             お誕生日おめでとうございます!

音楽療法
作成日時:2019/09/05 分類:LAC NEWS

令和元年 9月5日 木曜日
 
   今回の歌は皆さんご存じの幸せのワルツです。
 

   歌詞を見ながら歌うと、しみじみと心に感じますね。
 

かき氷
作成日時:2019/09/03 分類:LAC NEWS

令和元年 9月3日 火曜日

        今年は各棟でかき氷レクを行いました。南棟です。

         「私はこれ!イチゴ」 即答でした。