みんなのブログ

最近のブログ

施設内喫茶
お花見
ピース

分類:研修会・勉強会 を表示
事例検討・勉強会。
作成日時:2017/12/20 分類:研修会・勉強会

 今日は、落ち着かれず外へ出ようと動かれる利用者様の事例をもとに、関わり方や、事故につながらないような対策について話し合いました。

 

 

 時間の使い方や、レクの内容に関する話、関わる時間についてなど、多くの意見やアドバイスが出ていました。

 こうやって、職種を問わずみなで話し合い、質の高いケアが提供されるのですね!

 みなさん、遅くまでお疲れ様でした!

「言葉による虐待について」 施設内研修
作成日時:2017/11/29 分類:研修会・勉強会

平成29年 11月27日(月)
「言葉による虐待について」というテーマで
中部学院大学短期大学部より 土谷講師を お招きし
職員研修をしていただきました。

腕を組みをし研修を受講していますが
これは ペアワークの場面です。安心してください!!
NGな話の聞き方やコミュニケーションを互いに行い利用者様の気持ちを
確かめ合いました。

職員が 真剣に研修を受け 実りある研修になりました!

職員の感想や気づきの一部を紹介します。
・自分がされたら嫌な言葉や行動は、虐待に繋がっていることを改めて確認できました。
・相手の気持ちを共感できるような声掛けをしていきたいです。
・言葉の使い方、+αの優しい声掛け 根拠ある声掛けを 心がけていきたいです。
・利用者様のコミュニケーションだけではなく職員間のコミュニケーションの学びにもなりました。
 
土谷講師から 学んだことを 自分自身のスキルにして 利用者様の支援に繋げていきたいと思います。
土谷講師 とても分かりやすい研修 ありがとうございました。   職員一同

声掛け
作成日時:2017/11/22 分類:研修会・勉強会

  ご利用者に安心して頂く為に最も重要な声掛けの
  勉強会を行いました。
    
    各グループに分かれ、事例検討会
   

    声掛けでやってはいけないこと
    声掛けのポイントを学びました。

  ご利用者の方との信頼関係がさらに作れて行きます。

配薬時の注意点について
作成日時:2017/11/22 分類:研修会・勉強会

 内服薬に於いてのCW.NSとの連携と題しまして

  配薬時の手順や注意を全職員で勉強会を行いました。
       
  事故にならない為に、再確認を行いました。

感染症対策研修会。
作成日時:2017/11/22 分類:研修会・勉強会


 インフルエンザなどの感染症対策について、職員を対象に施設内研修を実施しました。講師は看護師の松原由委が務めました。

 

 

 

 

 

 

 いくつか当日の研修資料を出しました。この時期に感染症対策について施設内で徹底することにより感染症ゼロを目指します。

 利用者様が感染症にかかることで苦しい思いをさせてしまうことの無いよう、私たち職員一同、施設全体で感染症防止に努めてまいります。

 ご理解とご協力をお願いします!