みんなのブログ

最近のブログ

施設内喫茶
お花見
ピース

分類:施設長 を表示
雪!!
作成日時:2017/12/27 分類:施設長


 朝起きてカーテン開けたら。。

 雪!!!

 ラック正面玄関から写真撮りました。

 

 いよいよ本格的に冬到来ですね。

 みなさん、冬用タイヤ装着は必須ですよ。

 今年も今日入れてあと5日。

 慌ただしいですが、スリップ事故にはお気を付け下さい!

 

善心会PR動画作成します!
作成日時:2017/12/13 分類:施設長


 私たちが働いている善心会のこと、もっと皆さんに知ってもらいたい。
 
 そんな思いから、善心会PR動画を作成することにしました!

 写真は職員が取材を受けている様子です。

 

 
 
「笑顔と感謝があふれる空間」をテーマに作成しています。
 
 完成したらこちらのホームページにアップしますのでお楽しみに!

福祉施設第三者評価受審!
作成日時:2017/12/08 分類:施設長


 福祉施設第三者評価を受審しました。

 今回は、第三者評価機関の「旅人とたいようの会」さんから5名の評価員さんにラックへお越しいただきました。

 あいさつのあと、ご一行を施設見学にご案内しました。

 

 さすが評価員様方。
 質問内容がプロフェッショナルです。
 視点が違うなぁ。

 こちらが提出した自己評価書類に基づき、聞き取り調査が始まりました。

 調査員の皆さん、お昼は利用者さんと一緒に摂られましたよ!

 管理栄養士が本日のメニューをご案内します。

 

 午後からも聞き取り調査が続きます。

 

 このあとは。。

 現場職員2名へのヒアリング。

 調査員まとめ。

 夕食風景視察。

 終了。

 となりました。

 詳しくは結果待ちですが、今後の課題が明確になりましたよ!

法人運営実務セミナー。
作成日時:2017/11/27 分類:施設長


 平成29年3月に社会福祉法の大きな改正があり、その後の運営実務について、変更事項確認のため法人運営実務セミナーに参加してきました。

 

 講師は、公認会計士の坪井敦先生でした。

 

 
 今回の法改正は法人運営についてより細かな取り決めがされており、実務担当者としては業務がとても複雑になっています。

 正しい知識を得て法に沿って運営できる様、日々努めてまいります!

 

老施協西濃支部:事務員部会。
作成日時:2017/11/10 分類:施設長


 11/9(木)14:00~16:00
 特別養護老人ホーム ラックにて「平成29年度 岐阜県老人福祉施設協議会 西濃支部 事務員部会」を開催しました。

 この部会は、西濃地域(大垣市、安八郡、揖斐郡など)の特養の事務員さんが集まって、普段の業務や施設内で困っていることや相談したいことなどを持ち寄って話し合ったり、施設間での情報共有を目的として行っています。

 開催施設は持ち回りで、今年はうちが担当施設でした。

 

 事前に話し合いたい内容を各施設からアンケートをとり、情報交換していきます。

 事務業務といっても非常に多岐にわたっていて、みなさんが普段困っている事などについていろんな意見が出たりしてとても成果ある時間となりました。


 
 最後に懇親会を開きましたが、こちらでは神戸町で有名なシャトレーゼというお店のケーキがふるまわれ、皆さんとっても喜んでいただきました!←