みんなのブログ

最近のブログ

穏やかな時間とともに
敬老会
敬老の日

分類:研修会・勉強会 を表示
摂食・嚥下の勉強会!
作成日時:2018/12/10 分類:研修会・勉強会


 摂食・嚥下の職員勉強会を開催しました。

 内容は以下のとおり。

  1.摂食・嚥下障害の基礎知識
  2.誤嚥とは?
  3.食事介助の方法
  4.終末期での「食を支える」

 講師にはJA岐阜厚生連西美濃厚生病院から、摂食・嚥下障害看護 認定看護師の

 服部 孝子 先生をお招きしました。

 

 
 むせこみや誤嚥などのメカニズムや対処方法などの知識を深めるとともに、入所者のみなさまが「食べる楽しみ」を長く継続できる様ケアを見直していく事が大切だと感じました。

 自立支援、認知症ケア、看取り介護。善心会が取り組む介護サービスに摂食・嚥下は大きく関わっているんですね。


 服部 孝子先生、ありがとうございました!

権利擁護研修会
作成日時:2018/11/14 分類:研修会・勉強会


 社会福祉法人 善心会
 医療法人 社団 栄仁会
 有限会社 香友

 上記3法人による合同勉強会を開催しました。

 テーマは「権利擁護(虐待防止・身体拘束廃止の徹底)」です。

 今回はラックが担当で、事務長:小島、介護主任:堀口が進行を務めました。

 

 今回は、社会的にも大きな問題となっている高齢者虐待や身体拘束をテーマに勉強しました。

 介護現場で働く職員にはとても身近で徹底しなければならない課題です。

 みなさん、真剣に聞いてくださいましたよ。

 

 高齢者虐待はいつ起きてもおかしくありません。未然に防ぐことが大切です。

 身体拘束廃止は私たち介護現場の日々の努力で達成していくことができます。

 日々の介護を見つめなおすいい機会となりました。

熱中症について
作成日時:2018/08/22 分類:研修会・勉強会

 新委員会によります職員研修
 「熱中症について」行いました。
 
 熱中症の症状、種類
 対処法や対策
 熱中症予防について
 
 シーズン通して
 日常的に適度な運動、適切な食事摂取、十分な睡眠で
 暑さなどに負けない体力を作りましょう!!

スキンケア勉強会!
作成日時:2018/06/21 分類:研修会・勉強会


 これからくる夏本番を前に、スキンケアの勉強会を行いました。

 今回は、たんぽぽ薬局さんが企画し、講師はマルホ株式会社の 氏原貴久男氏が務めました。







 皮膚を傷つけずに清潔を保つには「泡」がとってもなんだとか。

 そこで、汚れを効率的に洗い流すための上手な「泡」の作り方体験!

 液体石鹸、固形石鹸など種類によって分かれて泡立て体験しました。




 参加者みな席を立って見つめています。




 利用者へのスキンケアはもちろん、自分や幼い子どものケアにも生かせるよい勉強会でした!

合同勉強会。
作成日時:2018/04/11 分類:研修会・勉強会


 今回の合同勉強会は

 みどりの郷リハビリグループの担当で行われました。

 テーマは「移乗動作の介助について」

 

 介護現場で日常的に行われている移乗介助。

 ちょっとした準備や心構えで介助する側される側、双方の負担を軽減し、リスクを回避することができると学びました。

 特に介護職員の皆さんは、日頃の介助でその効果をできるのでは。

 すぐに現場で活用できる、実践的で有意義な勉強会でした。