みんなのブログ

最近のブログ

施設内喫茶
お花見
ピース

分類:りんどうイベント を表示
冬至の日には
作成日時:2017/12/22 分類:りんどうイベント

皆様 冬至の日 いかかがお過ごしでしょうか?
冬至に「ん」のつく食品を食べると幸運が 得られるという
言い伝えがありますことをご存知でしょうか?
「ん」を2つ含む以下の7つの食べ物が 冬至の七種(ななくさ)と言われています。

南瓜(なんきん) 蓮根(れんこん) 人参(にんじん) 銀杏(ぎんなん) 
金柑(きんかん) 寒天(かんてん) 饂飩(うんどん)

「ん」のつく食べ物を食べると、病気にかからず、運が付くという考えもあるそうです。
冬至の語呂合わせの風習では、
「冬至=湯治」と「柚子=融通」をかけて「ゆず湯」に入るというのが有名ですよね。
りんどう でも ゆず湯 に入り 南瓜を いただきました!


レクリエーションでは 利用者様と 「ん」 が2個あるものを 探してみました!

あんしん うんてん ぐんじん ねんりん にんげん じゃんけん たんめん わんたん
もんぶらん はんてん たんぜん こんしん いんかん げんてん ほんにん おんせん
など りんどう全体で 63個 出すことができました。
たくさん出すことができたので 
りんどう の利用者様や職員 も 病気にかからず 運も付くでしょう!



サンタが りんどうに やってきた!!
作成日時:2017/12/21 分類:りんどうイベント


すこ~し 早いですが りんどうに  が やってきました!!

特別養護老人ホーム  小規模多機能  グループホーム が
一斉に クリスマスパーティー を開催!


利用者様と 一緒に クリスマスケーキ も作りました。

かわいい イチゴも を ませてくれました。






利用者様からは こんな 楽しい イベント と
この手作りケーキは   と 感想もいただきました。
その言葉が 職員とって 世界一 嬉しいプレゼントになりました。





紅葉見に行こうよう!←職員Mのダジャレ
作成日時:2017/11/16 分類:りんどうイベント

りんどうの 小規模多機能ホーム の利用者様は 紅葉ドライブに 出かけました。

もみじ狩り をしたり

イチョウ狩り をしたり

2は  

帰り道には 喫茶店に 寄り道です。

午前 午後と ドライブに 出かけ
の 季節を 感じることができました!

まだまだ後日も ドライブは 続く予定です。 

干し柿作り
作成日時:2017/11/02 分類:りんどうイベント

 秋の風物詩 干し柿作りをしました
職員の方から沢山の渋柿を頂いたので、ご利用者の方と一緒に
皮を剥く人・紐を付ける人に分かれて作りました。

 霜が降りる頃には、あまーい干し柿が出来上がります(´∀`*)
皆さん楽しみでーす

ハロウィンという新文化を経験しました。
作成日時:2017/11/01 分類:りんどうイベント

ハロウィン パーティーやりました。
利用者様には ハロウィン文化は 新しいものでしたが
みんなで 盛り上がり 楽しんで いただけました!!

今日の 職員は いつもと違うぞー 「どうしたの?変身して」

利用者の皆様も 仮装に 興味を持たれ 変身する場面も多々あり 楽しそうでした!

グループホームでは こんな可愛いおやつが 登場!!


超 キャワイイー