みんなのブログ

最近のブログ

施設内喫茶
お花見
ピース

分類:LAC NEWS を表示
3月の作品にむけて
作成日時:2018/02/22 分類:LAC NEWS

平成30年2月22日 木曜日

      3月の作品にむけ、各棟では時間の合間に着々と準備を進めています。
      完成する頃には、土筆の芽が出てるかな?
      

お誕生日会
作成日時:2018/02/21 分類:LAC NEWS

平成30年2月21日 水曜日

            今月、7人目のお誕生日会です。

 
     「私も84歳になったんだ。ワッハハ。」と笑い出したら

 
「笑いすぎて、涙が止まらなーい。」私達もその声につられて思わず笑い出してしまいました。

               お誕生日おめでとうございます。

春が近づいてきました
作成日時:2018/02/19 分類:LAC NEWS

平成30年2月19日 月曜日

 まだまだ寒い日もありますが、少しずつ暖かくなってきたような気がします。
 ラック正面玄関の花壇にある沈丁花とセイヨウシャクナゲにつぼみがついてきました。


              開花が待ち遠しいですね。

オリンピック
作成日時:2018/02/16 分類:LAC NEWS

 平成30年2月16日 金曜日
  
今日は、平昌オリンピック フィギュア男子SP中継の日です。テレビから目が離せません。


「ヤッター。日本は1位と3位です。フリーでも頑張って!」

                     
       


飛行機雲
作成日時:2018/02/16 分類:LAC NEWS

平成30年2月15日 木曜日
 
 だいぶ日が長くなってきましたね。天気のいい日は、帰宅時間になっても明るいです。
 駐車場に向かうと斜め前方に・・・ 3本の飛行機雲。


パフェ作り!
作成日時:2018/02/14 分類:LAC NEWS


 今日のおやつは手作りパフェです。

 アイスを盛り、その上に生クリームを盛り付けます。

 そして仕上げはチョコソースです(おいしそう!)

 

 余裕の完食です(笑)

 

 施設の中はとても暖かくて快適です。

 真冬に暖かい部屋でアイスクリームなんて、いいですね!

施設内喫茶
作成日時:2018/02/10 分類:LAC NEWS

平成30年2月10日 土曜日
 
 久しぶりに雨が降ってきました。思ってた程寒くなくて良かったですね。
 2月1回目の施設内喫茶の日がきました。




お誕生日会
作成日時:2018/02/08 分類:LAC NEWS

 平成30年2月8日 木曜日

 まだまだ寒い日が続いていますが、今日は朝から晴れていてもうすぐ5時になりますが、     外がとても明るいです。
 2月のお誕生日会です。今月は10人いらっしゃいます。
「このケーキもあのケーキもいいけれど、やっぱりチョコレートケーキが一番。」



職員駐車場整備!
作成日時:2018/02/05 分類:LAC NEWS


 先週末、穴が開いて水たまりいっぱいになってしまっていたラック職員駐車場の整備を行いました。

 グループ会社の栄仁会、香友のスタッフさんにもお手伝い(どちらかといえば、私がお手伝い)いただきました。

 整備前の写真がこちら。

 

 職員はもちろん、お隣さんにも道を汚してご迷惑をおかけしていました。

 そこで、土砂で穴を埋め、上から砂利を敷くことにしました。

 朝一番で依頼した砂利12トンがトラックで運ばれてきました。

 

 迫力ありますね!

 しかし、これを敷地内に敷く手間を考えると。。

 現場監督?の指示のもと作業工程の打合せです。

 

 4人が二手に分かれて作業開始!

 1班は砂利を雪かき仕様の軽トラックで敷地内にまんべんなく慣らします。
 2班は駐車場出入り口に砂利飛散防止の為ホームペーブ(簡易アスファルト)を敷くため地慣らし。

 こちらが作業中の様子。

 

 均等に地盤を削り、周辺にテストピースを設置します。

 ここにホームペーブを入れ、上から転圧します。

 

 

 一日がかりで整備完了しました!

 

 ご協力いただき、気持ちよく作業していただいたUさん、Sさん、Oさん。

 本当にありがとうございました!!! 

2月の作品
作成日時:2018/02/03 分類:LAC NEWS

平成30年2月3日 土曜日
 
     今日は節分ですね。今年の恵方巻きは南南東だそうです。
            2月の各棟の作品を紹介します。
  





     




ティータイム
作成日時:2018/02/02 分類:LAC NEWS

平成30年2月2日 金曜日

 久しぶりのポカポカ陽気。日陰の所は寒いですが・・・
 西棟ユニットでは、毎日昼食後はティータイムです。
 自宅の様な雰囲気のなか、好きな場所でくつろいでいただいています。


             「最近そう言えば・・・」


             「一緒に飲みましょう。」