みんなのブログ

最近のブログ

施設内喫茶
お花見
ピース

分類:LAC NEWS を表示
塗り絵
作成日時:2018/05/27 分類:LAC NEWS

 平成30年5月27日 日曜日

             今回は、この3枚を選んでいただきました。
 

       淡い色からだんだん濃い色に塗り重ねられて立体感が出ています。
 

          ぼかして塗ることによって、柔らかさがでています。
 
 

カレンダー作成
作成日時:2018/05/26 分類:LAC NEWS

平成30年5月26日 土曜日
 
 日にちが過ぎるのが早く、もうすぐ6月です。ついこの間5月のカレンダー作成中と紹介した   気がするのですが・・・只今、6月のカレンダーを構想中です。

紫陽花
作成日時:2018/05/25 分類:LAC NEWS

 平成30年5月25日 金曜日
 
  外はとても暑いですが、建物の中はオープンにした窓から時折風が入ってきて涼しいです。
  紫陽花が咲き始めました。

 
  ツバメも2ヶ所巣を作っています。ここ数年作りかけでいなくなってしまうので、
  今年こそは卵からかえります様に・・・

  

嬉しがり屋ゆきぢ&かづねさん
作成日時:2018/05/24 分類:LAC NEWS

平成30年5月23日 水曜日

 今日は嬉しがり屋ゆきぢ&かづねさんにお越しいただきました。


  笑いあり、涙あり、あっという間の1時間でした。

  楽しい時間をありがとうございました。 次回7月が待ち遠しいですね。

おやつ作り
作成日時:2018/05/23 分類:LAC NEWS

    平成30年5月22日 火曜日
  
         今月のおやつ作りは、抹茶パフェです。
         抹茶ゼリーに生クリームとみかんをのせて・・・
   

                あんこを分けて



            アイスクリームをつけて、完成。
   

今日みたいに暑い日に冷たいデザートは最高ですね。





魚を釣ろう
作成日時:2018/05/21 分類:LAC NEWS

平成30年5月21日 月曜日

「これから魚釣りをしますよ。皆さん集まってください。」



  

無言のまま真剣な表情で釣り続けてます。釣れた魚をしっかり膝の上に置いている方        釣っては元に戻す方、各々で楽しんでみえます。

  

  


下駄箱作り
作成日時:2018/05/18 分類:LAC NEWS

平成30年5月18日 金曜日
 西棟ユニットで下駄箱を作る為、利用者様と真正町のカーマに材料を買い物に行きました。
「行ってきまーす。」


「どっちがいいかな?」 「こっちでしょう。」いつもはっきり言っていただけます。


ちょっとカメラが気になるご様子・・・


顔を隠してしまいました。では材料も揃いましたので、そろそろ帰りましょう。


モーニング
作成日時:2018/05/17 分類:LAC NEWS

 平成30年5月16日 水曜日
 
   今日は久しぶりのモーニング。暑いですが、日差しを浴びながら歩いて行きました。
  

      「冷たいバナナジュース最高!」 ほてりも覚めました。


 

カラオケ
作成日時:2018/05/14 分類:LAC NEWS

平成30年5月14日 月曜日

今日はすこーし風が強いですが、涼しくて気持ちがいいです。
2階にに行くと、カラオケの真っ最中。昨年新たに納入されたカラオケ機材、曲数も以前より    増えました。


こぶしの利いた声。とてもお上手ですね。              


5月の作品
作成日時:2018/05/13 分類:LAC NEWS

平成30年5月13日 日曜日 

 今朝から降っている雨の為、外はひんやりしています。気温差が激しいので、          風邪を引かないように十分気を付けましょう。
 遅くなりましたが、5月の作品を紹介します。


  
  

お誕生日会
作成日時:2018/05/11 分類:LAC NEWS

平成30年5月10日 木曜日
 
今日は職員とのダブルお誕生日です。
ぬいぐるみが大好きでいつも大事にそばに置いていらっしゃるとのことで今日のケーキは・・・


            カワイイ!!! 思わず\(^o^)/


今日お誕生日2人の記念写真です。「カメラの方を見てくださーい。」と言っても         ケーキが気になるご様子。

  
        「いただきます。最初はいちごから。パクリ。」


              お誕生日おめでとうございます。



         



 

中庭の草取り。。
作成日時:2018/05/10 分類:LAC NEWS


 ラック中庭の草取りに、町内のシルバー人材センターからおふたり、来て頂きました。

 入所者さんがお散歩するにいい季節。

 キレイにして頂きまして、ありがとうございます!

 


 

ボールで遊ぼう
作成日時:2018/05/07 分類:LAC NEWS

平成30年5月7日 月曜日
 
今日は一日中雨で薄暗くなんとなく気分も沈みがちですが、室内はレクで盛り上がっています。
「ボールを転がします。空振りして机から落としてはダメです。さあー何回続くでしょうか。」

               待ち構えています。

         力が入ってボールが宙に浮いています。

              顔にあたっちゃうよ。

「もうすぐおやつの時間なので終了です。」 最後にボールをキャッチしてピース


似顔絵
作成日時:2018/05/04 分類:LAC NEWS

 平成30年5月4日 金曜日
 
  今日初めてお越しいただきました似顔絵のボランティアさんです。
 
  色紙に鉛筆で輪郭をとり、色付けしていきます。
 「どんな感じに仕上がるのかな?」と気になるご様子です。

 
   真剣な眼差し。

 
   「見て見て・・・」           思わず「ワ~」と声が出てしまいました。

母の日
作成日時:2018/05/03 分類:LAC NEWS

平成30年5月3日 木曜日

 昨日からの大雨も止み、夕方から晴れてきました。今日はすこーし肌寒かったですね。
           5月の第2日曜日は母の日です。


            いつも笑顔をありがとうございます。

カレンダー
作成日時:2018/05/01 分類:LAC NEWS

 平成30年 5月1日 火曜日

ゴールデンウィークまっただ中。天気が良いので、どこへ行っても混雑しているのでしょうね。
5月のカレンダーが完成しました。今月のカレンダーは青色がベースになっっているせいか     今日みたいに暑い日でも涼しい気分になりますね。