みんなのブログ

最近のブログ

ピース
セイヨウシャクナゲ
桜ドライブ

分類:LACイベント を表示
ラック消防訓練。
作成日時:2017/11/28 分類:LACイベント


 ラック秋季消防訓練を実施しました。

 消防署への通報訓練前の様子です。このあと、実際に訓練通報を体験しました。

 

 消防署からの逆信は、訓練と分かっていても緊張します。

 

 屋内散水栓の操作訓練です。初めて散水栓に触っています。

 続いて避難誘導訓練。
 1階の入所者さんに協力して頂いています。
 煙が蔓延している想定で鼻と口をぬれたオシボリで覆っています。

 

 2階の入所者さんは避難用スベリ台を使用して避難して頂きますが、今回は職員が利用者役をやりました。

 

 ちょっと見えにくいですが、お尻にシーツを敷いて、スムーズに階下に行けるよう工夫しています。

 

 最後に火災報知機の取扱説明を聞き、終了です。

 消防訓練だけでなく、万が一火事が起きても被害者ゼロにするために委員会を立ち上げ、防災をテーマに活動しています。

 入所者の安心安全がとても大切ですよね!
 

 

パチンコがやってきた!
作成日時:2017/10/26 分類:LACイベント


 今日は、岐阜県遊技業協同組合さんが行っている「あいぱちプロジェクト」でパチンコがラックにやってきました!

 

 みなさん夢中です。

 

 

 

 とっても昔っぽいレトロな手打ち台がありました。男性の利用者さんは「なつかしいなー」と大喜びでした。写真は利用者さんと職員が一緒に遊んでいるところ。

 

 今回は、パチスロも登場しましたよ。
 オレンジとか、ベルとか揃ってコインが出てくると、こんな素敵な笑顔!

 

 次の方が遊んでいると、なんと赤い777が揃いました!
 そしてこの顔であります。

 


 大当たりが何度も連続して利用者さんも職員も大いに盛り上がるという場面も★

 事務所にも、賑やかなパチンコと参加者の笑い声が聞こえてきて、なんだか嬉しくなりました。



「パチンコに連れってってくれ」と言われないか心配になってきましたよ。

施設内喫茶
作成日時:2017/10/07 分類:LACイベント

平成29年10月7日 土曜日

 雨がしとしと降っていて肌寒い日になりました。
 楽しみにしている施設内喫茶の日がきました。







モーニング
作成日時:2017/10/06 分類:LACイベント

平成29年10月6日 金曜日
 久しぶりのモーニングの日ですが、今にも雨が降りそうです。帰りまで降りませんように・・・
 ラックを7時45分に出発して、やしの樹まで秋の景色を眺めながら行きました。
      
    飲物の他にパン、茶わん蒸し、フルーツもあったので満腹、満腹。




 帰り道では、早起きしてお腹もいっぱいになったので、すこーしだけ眠くなってきました。

ラック・りんどう総追悼法要
作成日時:2017/10/05 分類:LACイベント


 ラック仏間にて、平成29年度 ラック・りんどう総追悼法要 が行われました。

 5年以内にラック・りんどうでご他界された方のご家族およそ30名にお越しいただけました。まずは施設長:窪田より御礼とごあいさつを申し上げました。

 

 その後は仏間に移動して法要です。
 お導師は神戸町の常源寺さんにお勤めいただきました。

 

 お越しいただいた皆様、お父様、お母様の在りし日を偲び、おだやかな表情でお参りされていました。

 

 利用者さんもお経が聞こえてきたことで自然と手を合わせ「なまんだぶなまんだぶ」と。また、御焼香もしていただきました。

 

 

 年に1度、追悼法要という形で皆様にお会いできることはとても嬉しいです。施設を利用していただいたご縁が続くのは誠にありがたいことですよね。

 本人あるいはご家族が望むような看取り介護を実現し、人生の最期を心を込めてお見送りできる様、スタッフ一同、全力で取り組んでまいります。

 地域の皆様、ご利用者様及びご家族ご親戚の皆様、今後も引き続き温かくご指導賜りますよう心よりお願い申し上げます。


 最後になりましたが、追悼法要にご支援ご協力いただきました(株)メモリア様、本日は誠にありがとうございました!