みんなのブログ

最近のブログ

穏やかな時間とともに
敬老会
敬老の日

分類:研修会・勉強会 を表示
ラック勉強会を報告させて頂きました!
作成日時:2020/06/18 分類:研修会・勉強会

こんにちは、GBHです、本日は6月18日(雨)みなさん梅雨ですね!

メディアではコロナウイルスの話題がまだまだ尽きませんが、私たちが注意しなくてはいけない事はコロナウイルスだけではありません。これからは食中毒の対策も必要な時期となります。

その為、昨日17日にラック全職員を対象とした、食中毒対策の勉強会を行いました。
(全員マスク着用、換気、当日体調確認等、健康を確認しております)


ラック管理栄養士が資料を作成し進行してくれました、衛生面の管理と高い意識レベルを維持し続ける事の必要性が改めて伝わる内容でした。

又、ラックでは様々な高齢者の方を想定し、今後も苦痛のないケアを提供させて頂く為に全職員を対象に定期的に事故検討会議も開催しております。


今回は数件の過去事例を応用し、2名の職員が中心となり内容のある会議を進行してくれました。


 今回の検討会議で複数の職員から印象に残る言葉がありましたので紹介させて頂きます。

○「今のその方を観て検討するだけではなく、その方の過去を観て検討をし予見する事
  で取り除ける苦痛がある」 → 北棟 中尾介護士

○「生活の場における事故を100%防ぐのは難しいかも知れないが、100%に近づける努力を
  し続けなくてはならない」 → 北棟 K介護士 

○「複数の危険を感じた時に優先はない。複数が優先に出来るような力をつけていく」
  → 南棟 土屋介護士

○「職員同士が情報を共有し、声を掛け合い、協力する事で対応出来る事がある!」
  → 西棟リーダー 高橋介護士

  最期に、今回研修を進行して頂いた、古川管理栄養士、安田介護士、清水介護士へ
   
    素敵な勉強会、本当にありがとうね!