みんなのブログ

最近のブログ

紅葉
芋きんとん
りんどうに スター誕生!!

分類:LAC NEWS を表示
「守りたいと思うものに守られている」
作成日時:2020/06/29 分類:LAC NEWS

どうもGBHです、本日は6月29日 月曜日晴れです。


コロナウイルス感染対策の為、現在の面会は事前予約をして頂き、窓越しでの面会とさせて頂いています。

会えない時期が長かった事もあり、面会をされる際には素敵な笑顔を見させて頂く事が出来ます。
その姿はお互いにとり大切な存在であり、お互いに守ってあげたい存在であるのだなと感じます。

そんな時に思うんですよね、
「守りたいと思うものに、実は守られている」のでは・・・



みなさんどう思われます?自分が辛い時、落ち込んだ時、嫌な事があった時に守りたいと思う人の笑顔を見る事で助けられる時ありませんか?それって守られていませんかね?

私達介護士はそのような家族様や入所者様の姿を見て、その関係を一日でも長く守りたいと思います。

父の日
作成日時:2020/06/23 分類:LAC NEWS

令和2年6月21日 日曜日

今日は父の日。感謝の気持ちをこめてお母さん達が何か作り始めました。さて、なんでしょう?
 

 職員もお手伝いさせていただいて・・・       ホットケーキでした。
 

             お父さん、いつもありがとうございます。
 





足湯
作成日時:2020/06/22 分類:LAC NEWS

令和2年6月22日 月曜日

 気持ちの良い爽やかな風が吹いてきました。
 今日は足湯です。好みの温泉を選んでいただきました。
 


 血の巡りがよくなり老廃物を出し、足のむくみを改善します。免疫力もアップ!



ハンドマッサージ
作成日時:2020/06/19 分類:LAC NEWS

令和2年6月20日 金曜日
 
 初めての体験、ハンドマッサージ。
 

 リラックス効果、ストレス解消効果、安眠効果があるうえに気持ちよくてお肌もツルツル。    やみつきになりそうです。
 



お誕生日会
作成日時:2020/06/17 分類:LAC NEWS

令和2年6月17日 水曜日
 7月のお誕生日会です。7人いらっしゃいます。
    

 

          
             お誕生日おめでとうございます。


おやつ作り
作成日時:2020/06/14 分類:LAC NEWS

令和2年6月10日 日曜日

 おやつにフルーツポンチを作りました。
     
 いっぱい果物も入れて・・・

 色鮮やかなフルーツポンチができました。





収穫しました
作成日時:2020/06/11 分類:LAC NEWS

令和2年6月11日 木曜日
 
    昨日から雨が時折強く降ったり、やんだりとぐずついた天気です。
    今年の野菜作りは、ジャガイモです。

      できてるかな? 葉っぱを少しずつ引いていくとコロコロと出てきました。

          
           大小さまざまなじゃがいもがこーんなに収穫できました。






母子ともに大きく育ってます
作成日時:2020/06/09 分類:LAC NEWS

本日は6月9日晴れ、今日も暑い日です、みなさんどうお過ごしですか、GBHです。
今日はうれしい事がありましたので報告させて頂きます。
2月に見たとおりのハンサムな男の子を出産し、育児休暇中の職員が顔を見せに来てくれました。


ラックに来たときは18歳だった子が、数年たち今では立派なお母さんです。
入社した時から見てきた為、なんだかうれしくなります!

今は仕事の事は気にせずに、お子さんと大切な時間を過ごして下さいね。
何かあれば相談に来てくださいね、全力で応援しますよ!

神戸町の歴史
作成日時:2020/06/02 分類:LAC NEWS

こんにちは、GBHです。本日は令和2年6月2日火曜日です。
お年寄りから神戸町の話を聞かせて頂く際、日吉神社の話が良く出ます。

日吉神社は歴史のある建物で由緒があるという事は当然周知されていますが、それは昔から文化があり、華やかな場所であったという事につながります。そういった場所というのは、今現在でも必ずと言っていいほど名残があります。

素人なりにですが調べてみると、やはりあるもんですね!

それは「平野庄橋」「南平野小学校」などの「平野」という名称です。

神戸町には昔、延暦寺の荘園時代があったそうですがこの荘園を当時は「平野庄」とも呼んだそうです(荘園とは・・・奈良時代~室町時代にかけて全国にあった貴族や社寺の私有地の事)。

あくまで私の見解ですが、その名残が受け継がれて、地域に根付いているのではないでしょうか。