みんなのブログ

最近のブログ

桜あんみつ
百寿のお祝い
至福のひと時

分類:研修会・勉強会 を表示
中堅介護職員育成研修を修了しました!
作成日時:2018/03/09 分類:研修会・勉強会

エコ/災害委員会委員長の藤井です。
本日、岐阜県老人福祉協議会主催の「中堅介護職員育成研修」を修了いたしました!

2階北棟リーダーの野原さんと一緒に昨年の4月から毎月1回/合計11回と長く、講義と課題の提出/講評が2か月でワンセットとなったなかなか大変な研修でした・・・(汗

研修内容は、「介護職員の育成」の研修というちょっと珍しい(?!)研修でした。
利用者様をアセスメント(状態の観察/ADLの把握等)する視点を職員の育成でも活用しよう、という所からスタートした研修で、非常に馴染みのある手法であり分かりやすく勉強になる研修でした。
今後、研修で学んだことを現場に生かしていくことによって、
「職員自身がやりがいをもって楽しく働ける良い職場環境を作る事」が「利用者様への安心/安全な生活の場が提供できる施設となる」という好循環が生まれるように日々の業務に取り組んでまいります。



左:2階北棟リーダー野原さん、右:私(藤井)です・・・(-_-;)

研修に参加するにあたって、参加を勧めてくださった施設長と、業務スケジュール調整をしてくださったリーダー/現場職員の方々には感謝してもしきれません。ありがとうございました。

利用者の要望にどう応えるか。
作成日時:2018/03/06 分類:研修会・勉強会


 ある入所者様からの要望にどう応えるかを考える検討会。

 テーマは「同性介護」

 

 入所者様の想いや要望をできる限り叶えていく事は利用者満足につながります。

 多職種協働でその実現のため活発な議論が行われました。