みんなのブログ

最近のブログ

施設内喫茶
お花見
ピース

分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動 を表示
民生委員さんご訪問。
作成日時:2017/08/23 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動

神戸町民生委員児童委員協議会のみなさまが、ラックをご訪問されました。

はじめに、施設長の窪田より歓迎のご挨拶と、施設概要の説明を行いました。



地域の民生委員の方々に、善心会の運営する施設と提供するサービスについて説明します。
今年度から新たに委員に就任された方も多く、いろんな質問がありましたよ。


続いて、仏壇前に場所を写し、常源寺のご住職よりご法話をいただきました。



入所者のみなさんも一緒にお聞きします。
「お盆」についてのお話はつい「へーそうなんだ」と言ってしまいそう。


最後にラックの施設見学を行いました。
私は案内係でしたので写真がございません。。
みなさま、歩きながらも多くのご質問をいただき、施設に興味をお持ちのようでした。

また、ご近所の方やお知り合いの方が入所されている方も多く、あちこちで
「お久しぶりね」
「お元気そうね」
などと再会を喜ぶ入所者さんもいて、ほっこりしました。

うれしいですね!



地域の方に施設を知っていただけることはとても大切です。
善心会を一人でも多くの方に知っていただけるのは、ホントに心強いですね。

困ったときは善心会

こんな言葉が地域にあふれるような活動を行ってかなきゃって再確認したところです。


ご訪問いただきました皆様、本日はありがとうございました!

今日はごみ拾い!
作成日時:2017/08/17 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動

  日差しが強い午後二時スタート
      
  色々なゴミが落ちていましたが、綺麗に拾って頂けました。
       
  その後、涼を求めて、喫茶店へ
     
   「アイスコーヒー美味しいかった。気分転換になったわ」と
    疲れを吹き飛ばすかのような笑顔で帰ってみえました。

北一色子供会様 りんどう 訪問
作成日時:2017/08/11 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動

平成29年8月10日(木)
北一色子供会様が りんどうへ 訪問してくださいました。

はじめは、緊張しながら施設の説明を聞いてくださり 

利用者様と一緒に このような 時間を 過ごしました!

ティータイム前後 には テーブルを 拭いてくれたり

力を合わせて ボウリング をしたり

昼食の 準備を 利用者様に教えて頂きながら 
美味しい食事が できました!

訪問終了してから4時間後 メッセージカードを 持って訪問!!
とても 優しくて面白い 小学生と 過ごせたことが 
利用者様は 元気の源 になられたようです!
北一色の子供会の皆様 ありがとうございました。 いつでも 遊びに来てください!