みんなのブログ

最近のブログ

施設内喫茶
お花見
ピース

分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動 を表示
夫婦デュオ ゆきぢ&かづね ショー!
作成日時:2017/10/18 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動


第2回 夫婦デュオ ゆきぢ&かづね ショー!
今日も元気いっぱいに歌って。笑って。盛り上げて!



利用者さんたちも、手作りの歌詞カード見ながら楽しく歌っていますよ。

 

 

ゆきぢさんとかづねさんの歌も素敵ですが
夫婦ならではのトークがまた漫才のようで利用者も職員も大爆笑!!



全身を使って皆と一緒に歌います。

利用者さんもほんとに楽しそう(笑)
皆の笑顔を見ていると、こうゆう時間ってほんとに大切だなぁとつくづく思います。

ゆきぢ&かづねさん、今日もありがとうございました! 

藤間流日本舞踊!
作成日時:2017/10/11 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動


 偶数月の第2水曜は、藤間流日本舞踊のみなさんによる演奏会です!

 

 


 施設にはいろんなボランティアさんが来てくれますが、日本舞踊は入所者さんにはとても人気があるもののひとつです。

 身を乗り出して楽しんでいる方もいるほど。

 楽しいひとときを利用者様に。

 わたしたちの願いであり、原点です。

 

ハーモニカ演奏会
作成日時:2017/10/10 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動

 神戸町ハーモニカクラブの方が演奏に来てくれました。

 秋にふさわしい曲を何曲か吹いて下さり
多機能・GHのご利用者の方々
手拍子で歌たり、懐かしそうなお顔をされ

 楽しい時間が過ごして頂けました。

神戸中学生徒さん職場体験!
作成日時:2017/10/03 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動


 今日は、近所の神戸中学校から、おふたりが職場体験に来てくれました!

 午前中はまず施設内を見学し、利用者さんと話したり、折り紙したり。

 午後は介護主任から簡単な介護のお話を。施設の役割や福祉のお仕事について、車椅子の正しい使い方を学んだり、高齢者の方を移乗したり抱えたりするときのコツなどのお話を。

 

 写真は主任の話を聴いている様子です。ほんとは、利用者さんとの楽しいひと時を撮影したかったのですが。。。写真撮りに行ったらもう終わってました><

 
 最初は緊張からか、表情もすぐれなかったおふたり。
 でもすぐに慣れ、元気な笑顔を見せてくれました!

 体験が終わるころには 「楽しかった!」 と言ってくれてとっても嬉しくなりました。

 入所されている方はもちろん、職員も嬉しい楽しいひと時となりました。職場体験に来てくれてありがとう!


 
 ボランティア待ってるよー(笑)
 
 


神戸中2年生職場体験学習
作成日時:2017/10/03 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動

介護の職場体験に6名(男5名 女1名)の中学校2年生の子達が
9:00~15:30の時間で来てくれました。
まず利用者の方とのカフェタイム、レクリエーション

昼食の準備や後片付け
午後からは
車椅子介助体験、利用者体験

水分摂取が難しい方のとろみをつけての水分摂取

短い時間でしたが、利用者の気持ちに寄り添う、介護士としての仕事が少し分かって頂けたでしょうか?