みんなのブログ

最近のブログ

施設の取り組みが岐阜新聞に掲載されました!!
車納車と新入社員紹介
風鈴

分類:研修会・勉強会 を表示
勉強会
作成日時:2019/08/22 分類:研修会・勉強会

先日、法人内で開催される「権利擁護・虐待防止・拘束廃止」
の勉強会がありました。

予想以上の出席率の高さに会場に置いてあった机を廊下に出し…
そして、椅子をいたるところからかき集めるというバタバタな感じになってしまいましたが笑

お題は


「スピーチロック」をゼロにしましょう!

内容としては…
ご利用者さんに対しての日ごろの声掛けの中での注意しなければならない点を中心に、普段の何気ない声かけそのものが「言葉による拘束に繋がる危険性について」の勉強会でした。

「ちょっと待ってね」「座っててくださいね」「危ないじゃないですか!今度からやめて下さいね。」

例を挙げるとこんな言葉です。
ご利用者さんからすると受け取り方によっては、これも言葉による拘束に繋がったり、抑止=拘束、萎縮させてしまう等の、言葉による虐待やその人の行動を否定するような事にもなってしまう危険性があるわけです。

しかし!
まずは、第一声目にいつでもどんなシーンでもお互いがギスギスせずに意思疎通を生み出すきっかけとなる「魔法の言葉」が見つかりました


それは

どうされましたか?

です。

今までも何気なく使っている言葉ですが、よくよく考えるとどんなシーンでも活用できるまさに柔軟な言葉!

この一言があるだけで言う側も心に余裕が生まれるのと同時に、受け取る側も嫌な気持ちになりづらいという事でした。

確かに…



と、妙に説得力のある言葉で終えた勉強会でした。

今後も善心会としては、法人理念でもある「個別ケアの確立」の為に勉強会の場を大切にしていきます。