みんなのブログ

最近のブログ

こどもの日
施設内喫茶
お花見

いざというときの行動を!!
作成日時:2023/03/31 分類:LAC NEWS


防災訓練を行いました。

災害はいつ発生するかわかりません。

その防災対応は、介護と同じで さまざまな「判断」が必要になります。

救命対応がなによりも最優先です。

ご利用者がお変わりない状態でいらっしゃるか、職員が全員無事かを確認しています。



災害対策については、さまざまなケースを想定し、訓練を重ねることで、いざというときに本当に必要な行動がとれるようになることを目指しました!

職員一人ひとりが持っておくべき判断基準に共通することは、「ご利用者と職員の安心・安全を守る」ということではないでしょうか。



「防災」とかけまして
「SPの仕事」と解きます
その心は
『ようじん(用心・要人)が大切です』

春を 楽しみたいと思います!
作成日時:2023/03/20 分類:LAC NEWS


もう春ですね!!

だいぶ暖かくなってきたし 外の空気を感じたいとのことで外へ!!
 
そして、自動販売機で飲みたい飲み物も購入し グビグビ ゴックン。



ぽつぽつと桜も咲いてきましたね!

奇麗な桜も見ていただきたく

花見のドライブも計画しています!!



自販機で購入した飲み物のお釣り」と掛けまして
「甲子園での高校野球」と解く。
その心は『買って硬貨(勝って校歌)が出ます』 

初!!お目見え!!
作成日時:2023/03/13 分類:LAC NEWS


お待たせしました!!!

ピカピカになった2Fのフロアです!!



今日から 新たな生活が はじまりました!!

なんちゃって「杮落とし」です。 杮と柿の漢字似てますねwww

2Fからの景色も良く

春の心地よい風が通り抜けています。



ご利用者同士の交流も 楽しそうです!

明るいフロアで ご利用者の笑顔が いつも以上に ニコニコです!

このキレイになったフロアで 楽しいことを沢山していきたいです!!



笑顔」と掛けまして、
「波紋」と解きます。
その心はどちらも、『輪が広がる』でしょう。

介護の魅力を伝える!
作成日時:2023/03/11 分類:善心会

2023.3.11 就活大冒険 高校生の日に行ってきました!

岐阜の業界の魅力を発掘しようとたくさんの高校生が来てくれました!



高校生も「行かんと始まらんて」とのことで 気合が入っていました!

善心会の魅力や介護業界の魅力も アツく伝え、たくさんの高校生と交流ができました!

一番は 鮫が 水槽にいることでした!! 

これで、善心会を覚えてくれたでしょうwww



善心会のブースに来てくれた方 ありがとうございました。

のど飴は、なめたかな???



介護業界」とかけまして、「毎年の行事」とときます。
その心は、どちらも 『高齢/恒例』でしょう。

得意なことを!!
作成日時:2023/03/04 分類:LAC NEWS


ご利用者のできる範囲の用事を頼むと

「やる!やる!」と言って洗濯畳みをしてくださいました。

楽しくお話をしながらやるとあっという間に終了!!最短時間!!



二階からの眺めも良いので色々と話をしながら良い時間を過ごしておられます。

運が良ければ御嶽山も見えるんですよ!!!




時間」と掛けまして
「ハーブ」と解きます
そのこころは、
『どちらも、タイムです』