初めて社会に出るみなさんへ。
 善心会は社員を大切にし、働きやすい職場環境の構築を進めています。



法人理念

個別ケアの確立

動画を再生しますと音声が流れます。ボリュームには十分注意してください。
一部、古いブラウザでは動画が再生できません。できるだけ最新バージョンでご視聴ください。

理事長メッセージ


理事長 黒川 善栄

理事長 黒川 善栄
 心のこもった介護を提供するために必要なこと。それは現場で働く職員から笑顔があふれ、安心して長く働ける職場にすることだと私は考えます。職員が幸せであることがよりよい介護に繋がるなら、私の仕事は職員を幸せにするための職場作りです。
 その実現のため、最も力を入れているのが「職員の育成」です。当法人では社員育成研修を修了した職員で構成する「研修委員会」が新人育成、中堅職員育成、海外人材育成というそれぞれのジャンルにおいて育成を担当します。育成とは職員を見守ることから始まります。職員ひとりひとりが、自分の目標を持って仕事をし、誇りを持って働けるキャリアアップを支援しています。
 また、時間外労働削減、有給休暇取得斡旋、仕事とプライベートの両立支援、健康診断や食事会といった福利厚生の充実など行っています。
 私たちと一緒に、職員の笑顔と利用者の笑顔をこの町に、この県に、そして世界へ発信していきましょう。
 善心会で、働いてみませんか?
社会福祉法人 善心会
理事長 黒川 善栄

入社式

令和2年度 入社式!

 
 令和2年4月1日 入社式を行いました。

 新たな仲間を無事、お迎えできましたよ。

 出席者紹介
 新入社員自己紹介

 施設長挨拶 (ここまで全員マスク着用)
  善心会を最初の職場に選んでくれた感謝と、これからの思いをお話しされました。

 

 その後、施設長から辞令交付を受けました。

 
 
 

 出席者からのことば
  みなそれぞれ、キャラを存分に発揮し和やかなムードに。

 そして記念撮影!
 
 

 全員マスクを取り、みんなの笑顔に出会えました(笑)。

 ひとりの人間として。社会人として。善心会社員として。

 輝く未来へ発信!

                              さあ、限界突破だ。

2019年度新入職員入社式


善心会新入職員の皆さまへ
今日、大きな決意をもって新たに私たちの仲間になってくれましたこと、心より感謝します。
今はまだ奥底に秘めている無限の可能性を引き出し活躍されることを期待しています。

入社にあたり2つ、心に刻んでほしいことがあります。

1.学びの心を忘れない。
 その道のプロとして、日々これ学びです。先輩から、書籍から、研修から、インターネットから。学びのツールは身近にたくさんあります。最先端の情報を収集し、新しいことを柔軟に受け入れ、利用者に、自分自身に、そして職場に還元してください。

2.体と心の健康管理をしよう。
 学校生活とは全く違う生活が始まります。今まではあたりまえだった健康を維持することはとても大切です。お休みにはゆっくり休み、いっぱい遊び、おかしいなと感じたら早めの相談、受診を心がけましょう。

皆さんが長く楽しく働けるよう、善心会はいろいろな取り組みを行っています。
「人生最初の職場として善心会を選んでよかった。」と思っていただくことが私たちの目標です。
皆さんを見守り、励まし、教え、助け、そして感謝することを宣言します!
私も施設長一年生です。
施設で暮らす利用者のため、地域で暮らす方々のため、そして法人理念の実現に向け、ともに輝く未来への第一歩を踏み出しましょう!

平成31年4月1日
社会福祉法人 善心会
統括施設長 小島 隆之介

新卒スタッフ現在の姿

入社式から9ヶ月が過ぎたところで、今のホンネを聞いてみました




4月から善心会の一員となり、あっという間に9ヶ月が経ちました。立派な社会人に大きく成長しイキイキとした姿を、これから介護の世界で活躍を夢見る学生の皆さんに1年目の貴重な体験を伝えてくれています。
初めのうちは ドキドキしながら毎日職場に出勤していたのではないでしょうか?
今では、自信を覗かせる表情でいつも出勤してくる姿を見ては、頼もしく感じています!
実際に色々なことができるようになり職場に貢献できている実感が湧いているのではないでしょうか?
後輩のみんな!こんな姿で頑張ってるぞー!
という声が聞こえてきそうな写真とともに「先輩の声」を是非ご覧ください!

りんどうGH 松岡(K.Matsuoka)
LAC南棟 織田(S.Orita)
りんどう 谷口(M.Taniguchi)
LAC北棟 松岡(M.Matsuoka)
りんどう特養 織戸(S.Orito)


↑クリックすれば「先輩の声」が聞こえてきます!




新卒職員アルバム

2020入社の新卒職員です。


配属:りんどう


配属:ラック


配属:りんどう


配属:ラック

2019入社の新卒職員です。


配属:りんどう


配属:ラック


配属:りんどう


配属:ラック








先輩の声


特別養護老人ホーム ラック
介護福祉士 認知症ケア委員長

  大野 寛明さん

介護職を志したきっかけは?
親が介護の仕事をしていて誘われたのがきっかけです。
善心会を選んだ理由は?
施設見学に来た時に広々としていて施設の雰囲気が明るいのが印象的で働いてみようと思いました。
どんな職場ですか?
利用者様はもちろん、職員も明るく楽しんで仕事が出来る職場です。
また、先輩職員も優しく丁寧に指導してくれます。
特にうれしかったエピソードは?
以前、委員長をやっていた際、困った事があればいつでも相談にのってもらえ、委員会活動での成果をしっかり評価してもらえた事です。
今後の目標は?
新たな委員会の委員長をやらせて頂ける事ににったので期待に応えられるように頑張りたいです。
入社を考えている学生さんに一言。
善心会は優しい職員ばかりでとても働きやすい職場だと思います。
まずは一度見学に来てみて下さい。



特別養護老人ホーム ラック
         介護福祉士

  竹中 裕加さん

介護職を志したきっかけは?
小学生の時、職場体験でデイサービスセンターに行き、利用者様とレクリエーションをしたり、介助の見学をしました。その時に「こんな仕事があるんだ」と介護に興味を持ち、利用者様の笑顔が心に残り、介護職を目指すようになりました。
善心会を選んだ理由は?
さまざまな施設で実習やボランティアを体験しましたが、高校卒業後は善心会を選びました。理由は中学生の時にここの夏祭りのボランティアに参加した時の利用者様の笑顔や温かい施設の雰囲気がずっと心に残っていた為です。
どんな職場ですか?
利用者様だけでなく職員同士のコミュニケーションがとても活発で明るく素敵な職場です。また、やりたいことをチャレンジさせてもらえ、どんどん成長できます。
特にうれしかったエピソードは?
利用者様に「竹中さんやね」「あんたを待ってた」など自分を覚えてもらえたり、頼ってもらえることがとてもうれしい瞬間です。
今後の目標は?
利用者様の些細な変化にもすぐ気づき、それに寄り添った対応ができるよう幅広い知識を身につけることが今の私の目標です。
入社を考えている学生さんに一言。
いろんな利用者様もいて大変なこともありますが、とてもやりがいのある楽しい仕事です。ぜひ入社して一緒に働きましょう。



特別養護老人ホーム ラック
         介護福祉士

  中川 華穂さん

介護職を志したきっかけは?
高齢者社会となり介護職の需要が増え就職がしやすかった。
身体を動かすことが好きなので自分に向いていると思った。
善心会を選んだ理由は?
求人票・ホームページを見て、第一印象で働きやすい職場だと感じた。自宅から通いやすい場所であった。又、実際に職場見学に行った際、施設内の雰囲気もよく職員の仕事ぶりや利用者様の生活している様子を見てとても楽しそうで生き生きとしていると感じたから。
どんな職場ですか?
見学で感じた通り、職員同士の人間関係もよく生き生きと仕事をしている。利用者様の笑顔も多く、快適な生活を送って頂けるよう支援している。
働きながら資格取得の勉強ができて自分のスキルアップをすることができる。
特にうれしかったエピソードは?
研修等に参加し、身につけた知識を実践して利用者様に元気になって頂けたこと。
利用者様に自分のことを覚えて頂いて、なじみの関係が作れたこと。利用者様から信頼して頂けている。
利用者が亡くなられたとき、その人らしい最期をむかえて頂けたこと。
今後の目標は?
介護福祉士取得。
認知症についての勉強をして、研修等に参加し、認知症で苦しんでいる利用者様の個々ケアを考えていきたい。
入社を考えている学生さんに一言。
介護はとてもやりがいのある仕事だと思う。
実際、現場を見ないと分からないことも多いと思うので、少しでも興味があれば見学に来て頂き、ラックでの職員の仕事ぶりや利用者様の笑顔をみて自分の目でラックのよさを見て感じて頂けたらいいかと思います。



グループホーム りんどう
 介護福祉士 フロアリーダー

  森本 順子さん

介護職を志したきっかけは?
私は看護師になるのが夢で看護の専門学校へ入学しました。実習等でご老人とたくさん触れ合う中で、福祉の仕事に就きたいと思うようになりました。
善心会を選んだ理由は?
ハローワークの方から善心会だったら無資格でも学校に通いながら資格を取れる制度があり選びました。
どんな職場ですか?
新人の方には特に優しく指導して下さり、職員・利用者様共に明るくアットホームな雰囲気のある職場です。
特にうれしかったエピソードは?
利用者様と接する中で「ありがとう」と言われたり、自分の名前を憶えて下さり名前でよばれる事がとても嬉しかったです。
また、異動した後も利用者様に会いに行くと「待っとったよ」「あんたおったんか」等と笑顔で話してくれる事がうれしく思います。
今後の目標は?
入社してからヘルパー2級、介護福祉士の資格取得してきました。
日頃勉強中ですが介護して誰からも信頼されるようなケアマネージャーの資格取得していきたいです。
入社を考えている学生さんに一言。
介護と聞くと「辛い」「汚い」と思われるかと思いますが、それだけではありません。
とても楽しくやりがいがありますよ。介護にも色んな資格があります。働く中で自分のやりがいを一緒にみつけてみませんか。



グループホーム りんどう
        介護福祉士

  高田 直寿さん

介護職を志したきっかけは?
昔から介護の仕事に興味を持っていて、人と触れ合う仕事、心温まる仕事、何か人のためになる仕事がしたかった為。
自分の性格的にこの仕事が合うのではないかと思い、介護の仕事をしてみようと思いました。
善心会を選んだ理由は?
未経験者でも様々な研修があり、先輩職員の方々が丁寧に教えて下さる職場だとハローワークの方からお聞きし、善心会を選びました。
どんな職場ですか?
チームワークの良い明るく楽しい職場です。
グループホームはアットホームな雰囲気で、まるで家族のような感じです。
特にうれしかったエピソードは?
職員・利用者様と利用者様参加型の桃太郎の劇を行い、利用者様とともに楽しむことができ、多くの利用者様が感動して下さった。
皆で笑顔になることができ、劇をやり終えたときの“達成感”が心地よかったです。
今後の目標は?
まだまだ日々勉強中ですが、今よりもさらに利用者様・利用者様のご家族様・職員から信頼されるような介護士になることです。
入社を考えている学生さんに一言。
職場内の雰囲気も良く、和気あいあいとした明るく楽しい職場です。
僕達と一緒に楽しく働きませんか?
見学・1日体験からでもよいので、ぜひ一度お越しください。


小規模多機能 りんどう
  介護福祉士 研修委員長

  安藤 孝治さん

介護職を志したきっかけは?
私が介護職を目指すようになったきっかけは、祖母が特別養護老人ホームに入所していた時、面会にて介護士の方が祖母に対する優しい声掛けや的確で機敏な介助を見て魅力を感じ、私も誰かの為に役に立ちたいと思い志しました。
善心会を選んだ理由は?
新人職員オリエンテーションプログラム、施設内外研修の充実、施設の雰囲気が明るく楽しく笑顔が絶えないホームであったから。
どんな職場ですか?
りんどうの理念として掲げている「やさしい気持ちで笑顔を忘れない」を目指し、スタッフ一丸となって施設を盛り上げています。
また、スタッフ・ご利用者様がとても仲が良くアットホームで明るい職場です。
特にうれしかったエピソードは?
利用者ご本人から「ありがとう」「あなたがいれば安心」と嬉しい言葉をかけられると日頃の仕事に対するやりがいを感じます。
信頼関係を築くために、日頃から真摯な気持ちで接するよう心がけています。
今後の目標は?
ご利用者様お一人お一人に「望む暮らし」が実現できるように専門職として学び支援していく。
入社を考えている学生さんに一言。
私は介護という現場で働くことに様々な不安がありましたが、周囲の環境に恵まれ、今は介護福祉士も取得することができ、とても充実しています。
介護職を選んでよかったと思います。


職場見学・職場体験随時受付中!
お気軽にお電話くださいね(^^)