理事長・施設長ご挨拶

ごあいさつ

 安八郡神戸町。この地域の医療に貢献するべく、平成元年、黒川胃腸科外科クリニックを開業しました。いつしか高齢者福祉サービスの必要性を痛感するようになり、平成14年、社会福祉法人 善心会を発足させました。
           

 社会福祉法人 善心会は、安八郡神戸町内にラック・りんどうという二つの拠点をおいて高齢者介護施設を運営させていただいております。ラックは広域型特別養護老人ホームと、安八郡の方のみがご利用いただける地域密着型特別養護老人ホーム(合計定員70名)、りんどうは地域密着型の小規模特別養護老人ホーム(定員29名)、小規模多機能型施設(登録定員25名)、グループホーム(定員18名)を併設しております。母体となった黒川胃腸科外科クリニックには、私を含め3名の医師を配置し、施設利用者の医療的サポートや施設内での看取り介護も行っており、24時間体制で介護・医療サービスを提供しています。
「個別ケアの確立」を法人理念に掲げ、施設を利用されている高齢者の方々がいかに快適に余生を過ごしていただけるかを考え、各種法改正や超高齢化社会を迎えるなど情勢は刻々と変化するも、この理念に沿って法人運営を行ってまいります。
在宅介護のお役に立つべく、また諸般の事情によりやむなく在宅生活が困難となった方の受け皿となるべく、地域に密着した介護、医療に少しでもお役に立ちたいと考えております。


                                  社会福祉法人 善心会
                                   理事長 黒川 善栄

施設長就任のごあいさつ

          
 皆様、平成31年4月1日付にて、当法人の運営する特別養護老人ホーム ラック及び地域密着型特別養護老人ホーム りんどうの統括施設長に就任しました、小島 隆之介(こじま たかのすけ)と申します。
 平成14年の法人設立から、法人理念である「個別ケアの確立」の実現に向け、前施設長のもとで多くのことを学ばせていただきました。

 このたび施設長就任にあたり、ふたつの目標(思い)を定めました。

  ①利用者様及びスタッフの笑顔をもっともっと増やしたい。
  ②福祉という枠にとらわれず、地域の皆様に貢献できる活動を推進したい。

 この目標を実現するため、ラック・りんどう両拠点で施設運営を行ってまいります。
 社会福祉法人の役割は高齢者福祉にとどまらず、様々な視点から地域への貢献が求められています。地域から頼られる法人を目指してまいりますので、皆様のお声をお聞かせください。
 よろしくお願いいたします。

                             社会福祉法人 善心会
                             理事 統括施設長
                                 小島 隆之介