みんなのブログ

最近のブログ

お誕生日会
今年もいっぱい
おやつに。

分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動 を表示
10月の「つなぐ」は・・・認知症サポーター養成講座
作成日時:2019/10/02 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動

本日は10月のつなぐの開催日でした。
テーマは「認知症」に関する学習をする

認知症サポータ養成講座でした。

講師は、神戸町包括支援センターの北島様とりんどう三浦でした。

この養成講座は、少しでも多くの人に認知症に対する理解を深めてもらい、認知症の方が笑顔で生活していけられるような社会や地域に、周囲の人たちが理解・変化・対応をできるようにするための養成講座とも言えるのではないでしょうか。

この活動の輪は全国規模(銀行や消防署や警察署や店舗等)で広がり続け、養成講座を履修した認知症サポーターは全国規模で今も増え続けているようです。

活動カラーはオレンジ。


履修後はこのオレンジリングを入手できます。
認知症への偏見や、怖いイメージ、今までできていたことができなくなる辛さを苦しさをこの養成講座を通じて学ぶことで、認知症の方のできる範囲でのサポートができる証です。
(会話だったり・伝え方・お願いのしかた等)






私も履修して、晴れてオレンジリングを入手したわけであります。
グループ施設のデイサービスセンター ライズの施設長も、同じくオレンジリングを入手していました。

早速、このオレンジリングを24時間装着していこうと思います。

次回の「つなぐ」も多くの方のご来場心よりお待ちしております。