みんなのブログ

最近のブログ

施設内喫茶
お花見
ピース

嬉しがり屋ゆきぢ&かづねさん
作成日時:2018/07/28 分類:LAC NEWS

平成30年7月28日 土曜日

  ゆきぢ&かづねさんにお越しいただきました。
 
 
 
普段は歌わなくてもこの日は口ずさんだり、思い出して一緒に歌ったりと楽しい時間を過ごしました。
 

モーニング
作成日時:2018/07/27 分類:LAC NEWS

平成30年7月27日 金曜日

今日はモーニングに行く日です。いつもは景色を見ながら歩いて行きますが、朝から蒸し暑いので、   車に乗っていきました。
     
ホットミルク、ミックスジュース、アイスカフェオレ、オレンジジュースを注文しました。


アイスミルクは苦手だけど、ホットミルクは飲めるので、久しぶりに飲みたい気分。
パンもいっぱい食べて、満足、満足。

  

フットケア
作成日時:2018/07/26 分類:LAC NEWS

平成30年7月26日 木曜日

 昨日は雷が鳴り出したので一雨降って涼しくなるといいと思いましたが、一瞬降っただけで相変わらずの暑さでした。

足の爪の変化により、身体ののバランスが変わってしまうそうなので、良い状態を保っていく為に
フットケアをしていただきました。


                 爪を切って表面を整えます。

   
                 爪の間の汚れを取り除きます。

         足をきちんといたわることで健康を守っていきたいと思います。


ゴーヤ料理
作成日時:2018/07/21 分類:りんどう NEWS


 暑い夏にぴったりの緑のカーテンが出来ました。
 
 その中から 立派なゴーヤも出来、
 
 佃煮を作りました。
 
 昼食に利用者様に召し上がって頂きました。
 

うなぎレク
作成日時:2018/07/19 分類:お食事メニュー

平成30年7月18日 水曜日

 今日も岐阜県は猛暑で身体が茹だってしまいそうです。
 もうすぐ土曜の丑の日。ラックでは一足早くうなぎをいただきました。
   
  
 この暑さで食欲が減退しがちですが、うなぎの匂いで一気にお腹がすいてきました。

  
                 「いただきます。」

  



七夕に願いを込めて
作成日時:2018/07/18 分類:りんどうイベント

 
  ご利用者の方やご家族、職員の願いが届きますように!

  皆さん思い思いの願いを書かれ、
  
  ご家族の事、健康の事、孫のことなど色々でした。

  この日は、大雨
  彦星と織姫は会う事ができませんでした (´;ω;`)

また来ました。
作成日時:2018/07/16 分類:LAC NEWS

平成30年7月16日 月曜日
  今日も朝からとても暑く、みんなの第一声が「毎日暑いですね~。」です。
 1階ステーションから見えるツバメの巣に再び卵がかえり、ヒナが顔を出していました。
 先日巣立っていったと思ったのに、同じ巣で2度見ることができたのは初めて。
 


          余りの可愛さについつい立ち止まって見てしまいます。

施設内喫茶
作成日時:2018/07/15 分類:LAC NEWS

 平成30年7月15日 日曜日
  
  毎日とても暑いですね。しっかり水分を摂って暑さを乗り切りましょう。
  今日の一番人気は・・・炭酸ジュースでした。
  

 
 

7月の作品
作成日時:2018/07/09 分類:LAC NEWS

 平成30年7月9日 月曜日

 大雨が続きやっと晴れたと喜んでいたら、一気に気温が上がり暑い暑い日となりました。

          7月の作品を紹介します。
   
   
 

レクリエーション
作成日時:2018/07/08 分類:LAC NEWS

 平成30年7月8日 日曜日

 今朝はうっすらと明るくなりました。降り続いた雨が今日でストップするといいのですが・・・  じめじめしているせいか正面玄関内に大きな鉄砲ミミズが何匹も這っていて朝からビックリ。

        音楽療法の先生にお越しいただきました。

        懐かしい曲を歌って気分は爽快。

   歌を歌うことは体にとてもいいそうなので、みんなで元気に歌いましょう。

七夕
作成日時:2018/07/07 分類:LAC NEWS

 平成30年 7月7日 土曜日

  今日は七夕。願いをこめて書いた短冊を竹笹に飾りました。
  あいにくの天気となりましたが、皆様の願いが届きます様に・・・



「高齢者におけるフットケアの基本と爪切りニッパーの実践
作成日時:2018/07/06 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動


 7月の「つなぐ」を行いました。
 
 今回は、足部足爪ケアを学びました。
 
 ケアマネの方や介護士の方、看護師の方
 地域の方々と多数の方の受講がありました。
 
 爪切りのリスクマネジメントととして必要な技術を習得することが出来ました。
 
 末端の血流改善・歩行機能改善・要介護度の改善さらには
 心のケアにも繋がるとのことでした。
 
 
 
 

お誕生日会
作成日時:2018/07/04 分類:LAC NEWS

平成30年7月4日 水曜日

 昨日から、強風と大雨で荒れた天気となりました。
 6月最終日のお誕生日会です。和菓子がお好きなようですね。


                  スマイル

            お誕生日おめでとうございます。

  


折り紙レク
作成日時:2018/07/02 分類:りんどうイベント

 神戸町 ひよしの里のスタッフで
 折り紙を教えてくださる方が来て下さいました。
 
 広告紙を使って、ゴミ箱、折り鶴を作り、
 
 季節に合わせた ひまわりの折り方も教えて頂きました。
 
 終わりには、皆さん手にいっぱいのお土産を持って見えました(・∀・)

 

 


日舞
作成日時:2018/07/01 分類:LAC NEWS

平成30年7月1日 日曜日

 最近、突然大雨が降ったかと思えば、次の瞬間カラッと晴れて不安定な日が続いていますね。
 一昨日の雷のすごさにはビックリしました。
 日舞のボランティアさんにお越しいただきました。

   色鮮やかな着物姿にうっとり・・・


レクリエーション
作成日時:2018/07/01 分類:LAC NEWS

平成30年6月30日 土曜日

   今日もレクがもりあがっています。「さあーいくわよ。」と真剣な眼差し。
 

 

   「どうぞ。」と譲り合っています。ステキ・・・


   「飛んできたよ。打ち返さないと。」
 
    「終了!」