みんなのブログ

最近のブログ

ピース
セイヨウシャクナゲ
桜ドライブ

わらび餅
作成日時:2018/06/28 分類:りんどうイベント

 手作りおやつをしました。

 ご利用者の方達の協力のお陰で

 美味しい、柔らかなわらび餅が出来上がりました。
  
 皆さんおかわりされて、美味しいと(・∀・)喜ばれました。
 
 ご家族様が丹精込めて作られた すいかを頂きました。
 
 わらび餅と一緒にスイカもご賞味頂き、
 夏らしいおやつの時間となりました。

モーニング
作成日時:2018/06/28 分類:LAC NEWS

 平成30年6月28日 木曜日

     モーニングに行ってきました。
    「大好きな生クリームたっぷりのアイスココア。パンも美味しい。」


     恒例の記念写真です。パチリ
                 



夫婦デュオ 嬉しがり屋 
作成日時:2018/06/27 分類:りんどうイベント


 ゆきぢ&かづね お招きして
 
 
 懐かし唄、ご夫婦のお話に花が咲き
 笑いと手拍子で、楽しい時間となりました。
 
 根尾村の薄墨桜の写真を頂き、
 「綺麗だね、行ったことあるよ」と
 懐かしい話も出来ました。
 

お散歩
作成日時:2018/06/24 分類:LAC NEWS

平成30年6月24日 日曜日

今日は、爽やかな日となりました。お散歩には最適! 「あそこにヒナがいるよ.見える?」


  近くに人がいるせいか、親ツバメが巣に近寄らずに様子をうかがっています。
 

   「小さくてかわいらしい紫陽花ね。」

   少しの時間でしたが、外の空気に触れると気持ちがいいですね。












お手伝い
作成日時:2018/06/23 分類:LAC NEWS

平成30年6月23日 土曜日

昨日は天気も良く、とても暑かったですが、今日は今にも雨が降りそうな曇り空で涼しいです。

いつも「リハビリになるから・・」と言い、パット作りを手伝っていただいてます。





スキンケア勉強会!
作成日時:2018/06/21 分類:研修会・勉強会


 これからくる夏本番を前に、スキンケアの勉強会を行いました。

 今回は、たんぽぽ薬局さんが企画し、講師はマルホ株式会社の 氏原貴久男氏が務めました。







 皮膚を傷つけずに清潔を保つには「泡」がとってもなんだとか。

 そこで、汚れを効率的に洗い流すための上手な「泡」の作り方体験!

 液体石鹸、固形石鹸など種類によって分かれて泡立て体験しました。




 参加者みな席を立って見つめています。




 利用者へのスキンケアはもちろん、自分や幼い子どものケアにも生かせるよい勉強会でした!

フットケア実践!
作成日時:2018/06/20 分類:LAC NEWS

 健康は足元からー

 ドイツ式フットケアサロン椿の 栗田瑞恵先生 にラックにお越しいただき、入所者様へのフットケアを実践していただきました。その様子をお伝えします。

 フットケアは、医師による事前の診察・セラピストとの打ち合わせ、本人及び家族に了承を得たうえで行っています。


 まずは足の様子を観察し、シートに記録します。


 指先を清潔にします。


 爪を切ります。この方は、ニッパー爪切りを使用しました。


 爪の内側をきれいにします。


 爪を磨いてきれいにします。


 さらに手作業で磨き、仕上げます。


 クリームを塗り、足・指をマッサージして完了!


 とってもキレイになりました!



 職員もケアの様子を見守り、質問を投げかけます。



 最初は表情が硬かった利用者さんも、ケアを受けるとじょじょに気持ちよさそうな表情に。

 見てた私もお願いしたくなっちゃいました(笑)。



 ここまで専門的にはできなくても、利用者さんのフットケアの知識をつけて足や指、爪の衛生管理ができるよう、医師や看護師、介護士、外部のセラピストを含めて施設全体で取り組んでいきたいと考えています。

 健康管理は足元からー


 次回「つなぐ」ではこの「フットケア」についての講座です。興味ある方は当ホームページ内「つなぐ」サイトにて詳細確認・申込みができます!皆様のご参加お待ちしています。


おてらカフェ
作成日時:2018/06/18 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動

 地域交流型カフェとして

 正覚寺で美味しいコーヒーとお菓子を頂きました。
            
    又地域の方々との交流、会話を楽しみ
    
 住職さん説教を聞き、心和むひと時を過ごしてきました。
 合唱。

お誕生日会
作成日時:2018/06/16 分類:LAC NEWS

平成30年6月16日 土曜日
   
       今月のお誕生日は7人いらっしゃいます。


   喜寿のお祝いです。チーズケーキが好きと聞いていましたので用意致しました。

   

   とても美味しそう。実はこちらはロウ細工でできているのです。
   心をこめて作らせていただきました。お誕生日おめでとうございます。
   

福祉の仕事 合同研修・交流会
作成日時:2018/06/15 分類:施設長


 福祉の仕事に就いて数年という若手職員の定着支援のため、講演会や先輩職員との交流会が行われました。



 講演会の様子です。





 交流会の様子です。



 信念を持って福祉の世界に飛び込んだ若い力を見守り、はぐくみ、長く福祉に携われるよう支援することは、福祉の更なる可能性を生むことだと確信しました。

 今回は「福祉の魅力知らせ隊」として参加しましたが、講演会では法人のありかたについて、はっとさせられる内容が多々あったり、若手職員が感じていることを知れたり、とても有意義な時間でした。

 介護の魅力を発信し介護人材を増やすことと同時に、若手職員の声を大切にして離職者ゼロを目指すことを同時に行えるよう考え、行動していこうと痛感しました。

神戸北小学校 訪問
作成日時:2018/06/15 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動

 北小の 6年生2クラス 45名のみなさん
 ようこそ りんどうに!!
 
 施設の案内と
 
 利用者様との交流(折り紙、お手玉、神戸町の祭りの話しなど)
 
 をしに施設訪問に来て頂きました。
 
 ご利用者の方々、嬉しくて、握手の手が話せない様子でした。

菖蒲ドライブ
作成日時:2018/06/14 分類:LAC NEWS

平成30年6月14日 木曜日

             菖蒲を見に曽根城公園に行きました。


     久しぶりのドライブ。天気も良く、そう暑くもなく、とってもいい気持ち。
 

             ハリヨを見ることができました。



寄附で、マガジンラック購入
作成日時:2018/06/13 分類:りんどう NEWS

 神戸北小学校の生徒さんたちが一生懸命集めた

 アルミ缶の収益の寄附して頂き、

 受付における マガジンラック を買わせて頂きました。

 来客の方が大変見やすくなりました。

 有難うございました。

 

みなさん、善心会です!
作成日時:2018/06/11 分類:施設長


岐阜新聞の介護特集企画「福祉のわ」にて法人として広告を載せましたよ!

6/11(月)の岐阜新聞です。


 

待遇が充実しているのは当たり前。
笑顔長くいい仕事
ができるかどうかが大事でしょ☆



介護のお仕事に興味ある方はお問い合わせください(担当:窪田・小島)。
職員たちの笑顔の理由をお伝えします!

ヒナの登場
作成日時:2018/06/09 分類:LAC NEWS

平成30年6月9日 土曜日
 
 昨日は稲光と大雨ですごかったでしたが、今日はうって変わって良い天気の上とても暑いです。
 1階ステーションから見えるツバメの巣からヒナが顔をだしました。
 大きな口を開けて餌を待っています。

 
                癒される光景ですね。

訪問販売
作成日時:2018/06/07 分類:りんどうイベント

 待ちに待った訪問販売日
 
 何買おうかしら?
 これ美味しい?時間をかけての楽しい時間
 
 女性の方は、やはり洋服に目がありません。
 似合うかしら。娘にどうかしら?
 
 楽しいひと時を過ごして頂きました。

「つなぐ」 第1回目開催
作成日時:2018/06/07 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動


6/6 健康美容筋トレ!
   お腹をスッキリ若見えbodyに&指先運動で脳も元気に♪
   を開催しました。

   
 参加の皆さんとっても一生懸命で、いい汗流されていました。
  

 その後は、ゆっくりお茶タイム
 いろんな世間話に花が・・・・
 
 参加者の中に、折り紙の先生が・・
 お茶タイムが、折り紙教室に早変わりになり、楽しそうでした。
 

 次回は、7/4 フットケア講座を開催します。

6月の作品
作成日時:2018/06/07 分類:LAC NEWS

平成30年6月7日 木曜日

 雨の日が続くと思ったら、今日はとても良い天気。梅雨に入っても一日おきの雨だったら     いいのですが・・・    6月の作品を紹介します。
 
 
 



 

新しい仲間が加わりました。
作成日時:2018/06/04 分類:LAC NEWS

平成30年6月4日 月曜日

 今日も朝から晴れ渡っていて、じわじわと暑くなってきました。
 正面玄関の水槽に新しい仲間が加わりました。


ゆっくり、ゆっくりと泳いでいますが、ひとたびサメが近づくと今までの動きがウソのように素早く 泳ぎ回ります。


花いっぱい運動
作成日時:2018/06/02 分類:りんどう NEWS

 中日新聞社会事業団
「社会福祉施設 花いっぱい運動」
  
  初夏植え用の花・野菜の苗を頂きました。

元気に育って、大きくなーれ!!

願いを込めて、植えました。

成長が楽しみです(・∀・)

カレンダー
作成日時:2018/06/02 分類:LAC NEWS

平成30年6月2日 土曜日
 
 今日も天気が良く爽やかな風が吹いています。来週から天気がくずれそうですが・・・
 6月のカレンダーが完成しました。