みんなのブログ

最近のブログ

桜あんみつ
百寿のお祝い
至福のひと時

手作りおやつ は 最高です!
作成日時:2018/05/30 分類:りんどうイベント

今日の おやつは 鈴カステラ を作りました。

利用者様に 力を込めて 混ぜていただき

焦げないように コロコロ ひっくり返し

チリン チリンと 美しい音がなるような 可愛い 鈴カステラが できました。
味も美味しく 食べやすく 利用者様も職員も 大満足でした!

塗り絵
作成日時:2018/05/27 分類:LAC NEWS

 平成30年5月27日 日曜日

             今回は、この3枚を選んでいただきました。
 

       淡い色からだんだん濃い色に塗り重ねられて立体感が出ています。
 

          ぼかして塗ることによって、柔らかさがでています。
 
 

カレンダー作成
作成日時:2018/05/26 分類:LAC NEWS

平成30年5月26日 土曜日
 
 日にちが過ぎるのが早く、もうすぐ6月です。ついこの間5月のカレンダー作成中と紹介した   気がするのですが・・・只今、6月のカレンダーを構想中です。

紫陽花
作成日時:2018/05/25 分類:LAC NEWS

 平成30年5月25日 金曜日
 
  外はとても暑いですが、建物の中はオープンにした窓から時折風が入ってきて涼しいです。
  紫陽花が咲き始めました。

 
  ツバメも2ヶ所巣を作っています。ここ数年作りかけでいなくなってしまうので、
  今年こそは卵からかえります様に・・・

  

嬉しがり屋ゆきぢ&かづねさん
作成日時:2018/05/24 分類:LAC NEWS

平成30年5月23日 水曜日

 今日は嬉しがり屋ゆきぢ&かづねさんにお越しいただきました。


  笑いあり、涙あり、あっという間の1時間でした。

  楽しい時間をありがとうございました。 次回7月が待ち遠しいですね。

おやつ作り
作成日時:2018/05/23 分類:LAC NEWS

    平成30年5月22日 火曜日
  
         今月のおやつ作りは、抹茶パフェです。
         抹茶ゼリーに生クリームとみかんをのせて・・・
   

                あんこを分けて



            アイスクリームをつけて、完成。
   

今日みたいに暑い日に冷たいデザートは最高ですね。





魚を釣ろう
作成日時:2018/05/21 分類:LAC NEWS

平成30年5月21日 月曜日

「これから魚釣りをしますよ。皆さん集まってください。」



  

無言のまま真剣な表情で釣り続けてます。釣れた魚をしっかり膝の上に置いている方        釣っては元に戻す方、各々で楽しんでみえます。

  

  


ゴーヤを育ててみよう!
作成日時:2018/05/18 分類:りんどう NEWS

小規模多機能の通いフロアーの前に ゴーヤを植えました!
利用者様のリクエストで ゴーヤを食べたいとのことで 決定しました。
苗を 買いに行き 二種類の ゴーヤの苗を 選びました。

利用者様の 手際がよいことに 驚き! さすが!

「大きく育つように」 「美味しく食べられるように」など 
色々お話をしながら 楽しい時間を過ごされておられました。

収穫は 8月下旬~9月だそうです。
ゴーヤのカーテンも 綺麗にできることを期待しています。
水やり当番 忘れずに!!!

下駄箱作り
作成日時:2018/05/18 分類:LAC NEWS

平成30年5月18日 金曜日
 西棟ユニットで下駄箱を作る為、利用者様と真正町のカーマに材料を買い物に行きました。
「行ってきまーす。」


「どっちがいいかな?」 「こっちでしょう。」いつもはっきり言っていただけます。


ちょっとカメラが気になるご様子・・・


顔を隠してしまいました。では材料も揃いましたので、そろそろ帰りましょう。


モーニング
作成日時:2018/05/17 分類:LAC NEWS

 平成30年5月16日 水曜日
 
   今日は久しぶりのモーニング。暑いですが、日差しを浴びながら歩いて行きました。
  

      「冷たいバナナジュース最高!」 ほてりも覚めました。


 

笑いあり 笑いあり 感動ありの りんどう祭り その2
作成日時:2018/05/16 分類:りんどうイベント

平成30年 5月12日 (土)13:00~
りんどう祭り その2 です。
その1では ステージの 紹介をしましたが
その2では ブースを紹介します。 
4つのブースで りんどう祭りを 盛り上げることができました。

研修委員が 企画した ヨーヨー釣り
利用者様 家族様 ばら菜ちゃん 職員が 
うまくヨーヨーを釣り この笑顔! 



新委員が 企画した 射的
特にちびっ子に 人気でした。 景品も たくさんのお菓子で
子供の心を 的にしていました!

DRT委員が 企画した 輪投げ 
委員会の 特色を活かす 非常食や 缶詰が 輪投げの景品でした!

アシストケア ワカミヤ様から 血管年齢測定
行列ができるほど 大人気でした!

利用者様 家族様 地域の方 が みんなで楽しめました!

りんどう祭りは 皆様のおかげで 大成功でした!
また 善心会でイベントを 企画したいと思っていますので
お待ちしております。
本当に ありがとうございます。
素晴らしい 思い出の 1ページに なりました。

カラオケ
作成日時:2018/05/14 分類:LAC NEWS

平成30年5月14日 月曜日

今日はすこーし風が強いですが、涼しくて気持ちがいいです。
2階にに行くと、カラオケの真っ最中。昨年新たに納入されたカラオケ機材、曲数も以前より    増えました。


こぶしの利いた声。とてもお上手ですね。              


笑いあり 笑いあり 感動あり の りんどう祭り   その1
作成日時:2018/05/13 分類:りんどうイベント

平成30年 5月12日 (土)13:00~
りんどう祭りを開催しました!
りんどう と 地域が つながる喜びを 
感じ 楽しく たくさん笑顔に なることができました。
また日頃、利用者様、家族様、地域の皆様に
支えていただいている感謝の気持ちを職員一丸となって表現致しました!

かわいい子供たち と ばら菜ちゃん の 登場で 会場は 癒されました!
そして ばら菜ちゃんと 一緒に ばら菜ダンス!

たくさんの お客さんも 一緒に 楽しみました!

安来節 どじょうすくい で 笑いのみ!

書道パフォーマンスで 笑いと感謝! 手作り祭り神輿で 盛り上げ! ワッショイ!


ノリノリのダンスで 会場が 一体となり ボラーレ!!!

くじ引き抽選で 愛と心がこもった景品 が 当たった喜び!

爽嵐.COM の カッコイイ ロックソーランで 
笑顔・感動・つながり は 最高チョー!!


THANK YOU FOR EVERYTHING!  後日 その2 に つづく。







5月の作品
作成日時:2018/05/13 分類:LAC NEWS

平成30年5月13日 日曜日 

 今朝から降っている雨の為、外はひんやりしています。気温差が激しいので、          風邪を引かないように十分気を付けましょう。
 遅くなりましたが、5月の作品を紹介します。


  
  

お誕生日会
作成日時:2018/05/11 分類:LAC NEWS

平成30年5月10日 木曜日
 
今日は職員とのダブルお誕生日です。
ぬいぐるみが大好きでいつも大事にそばに置いていらっしゃるとのことで今日のケーキは・・・


            カワイイ!!! 思わず\(^o^)/


今日お誕生日2人の記念写真です。「カメラの方を見てくださーい。」と言っても         ケーキが気になるご様子。

  
        「いただきます。最初はいちごから。パクリ。」


              お誕生日おめでとうございます。



         



 

菖蒲湯に入りポッカポカ!
作成日時:2018/05/10 分類:りんどう NEWS

「こどもの日」「端午の節供」には、菖蒲湯に入るという習わしがあるとのことです。
「端午の節供」は別名「菖蒲の節供」ともいわれるように、本来は菖蒲が主役の厄祓い行事でした。
「なるほど!!なるほど!!」

菖蒲は香り豊かで風情があるばかりでなく、厄除け効果も抜群です。
いろいろな楽しみ方がありますが、その代表が菖蒲湯
ぜひ、菖蒲湯に入ろうと 一週間 菖蒲湯 でした!

菖蒲の葉を頭に巻くと頭が良くなるといわれます。鉢巻の要領で頭に巻いて
「頭が良くなりますように!」とおまじないも忘れずに行いました!

中庭の草取り。。
作成日時:2018/05/10 分類:LAC NEWS


 ラック中庭の草取りに、町内のシルバー人材センターからおふたり、来て頂きました。

 入所者さんがお散歩するにいい季節。

 キレイにして頂きまして、ありがとうございます!

 


 

ボールで遊ぼう
作成日時:2018/05/07 分類:LAC NEWS

平成30年5月7日 月曜日
 
今日は一日中雨で薄暗くなんとなく気分も沈みがちですが、室内はレクで盛り上がっています。
「ボールを転がします。空振りして机から落としてはダメです。さあー何回続くでしょうか。」

               待ち構えています。

         力が入ってボールが宙に浮いています。

              顔にあたっちゃうよ。

「もうすぐおやつの時間なので終了です。」 最後にボールをキャッチしてピース


こどもの日メニュー
作成日時:2018/05/05 分類:お食事メニュー

平成30年5月5日 土曜日
 
 今日のお昼のメニューはこどもの日にちなんで、オムライス、海老フライ、カニコロッケ、
クラムチャウダー、メロンゼリーです。昔懐かしいお子様ランチを思いながらいただきました。

  




  


 

神戸 山王まつり に行ってきました!!!
作成日時:2018/05/04 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動

うんにょい!「熱い男たちが 全力で駆け抜ける」
神戸山王まつり に参加してきました!
 
七基の神輿が繰り広げる豪華絢爛勇壮な火まつりを 楽しんできました!
     
中神輿を担いだ若者が町中を疾走しているのを見て利用者様も 元気をもらいました!

屋台がたくさん出ていて 何を食べようか 迷ってしまいました。

大きな たい焼きに 素敵な笑顔にも出会えました! 今回の ベストスマイル賞!!!

昔からの 馴染みの祭りに参加し 利用者も イキイキ

色々な方と 祭りで出会えました!

似顔絵
作成日時:2018/05/04 分類:LAC NEWS

 平成30年5月4日 金曜日
 
  今日初めてお越しいただきました似顔絵のボランティアさんです。
 
  色紙に鉛筆で輪郭をとり、色付けしていきます。
 「どんな感じに仕上がるのかな?」と気になるご様子です。

 
   真剣な眼差し。

 
   「見て見て・・・」           思わず「ワ~」と声が出てしまいました。

母の日
作成日時:2018/05/03 分類:LAC NEWS

平成30年5月3日 木曜日

 昨日からの大雨も止み、夕方から晴れてきました。今日はすこーし肌寒かったですね。
           5月の第2日曜日は母の日です。


            いつも笑顔をありがとうございます。

カレンダー
作成日時:2018/05/01 分類:LAC NEWS

 平成30年 5月1日 火曜日

ゴールデンウィークまっただ中。天気が良いので、どこへ行っても混雑しているのでしょうね。
5月のカレンダーが完成しました。今月のカレンダーは青色がベースになっっているせいか     今日みたいに暑い日でも涼しい気分になりますね。