みんなのブログ

最近のブログ

桜あんみつ
百寿のお祝い
至福のひと時

遠方に
作成日時:2018/03/29 分類:LAC NEWS

平成30年3月29日 木曜日

 天気の良い日が続いています。つい先日の寒さが嘘のようですね。
 澄みきった空の日はラック正面玄関の左斜め前方に御岳山が見えます。

お刺身バイキングで 満腹・満足!
作成日時:2018/03/28 分類:りんどうイベント

3月28日(水)今日の 昼食は
お刺身バイキングでした!

まぐろ サーモン えび こはだ 貝柱 鯛 のバイキングでした!

美味しい! 美味しい! と何度も おかわり されていました。

気分も お腹も 満腹・大満足 !
次の バイキングも 楽しみです! 次は 何ですか???

お花見
作成日時:2018/03/25 分類:りんどうイベント

  りんどうサクラも満開近し 

 穏やかな春の日
        サクラのお花見に出掛けました(・∀・)


 手を叩いて喜ぶ利用者様,
 
 じーと見上げる利用者様
 春は花がいっぱいで良いね!

おやつ
作成日時:2018/03/24 分類:お食事メニュー

平成30年3月25日 日曜日
 
   今日のおやつは、なんとも可愛らしいパンケーキ。プ~ンと甘い香りがします。

          食べてしまうのがもったいない気がしますね。

お誕生日会
作成日時:2018/03/24 分類:LACイベント

平成30年3月24日 土曜日

 「今日は、何の日?」
 「何だろう・・・」
 「〇〇さんの誕生日ですよ。」
 「ほ~」
  

      
      あっという間に食べ終わりました。美味しかったですか?
        
           お誕生日おめでとうございます。


 




施設内研修 緊急時 編
作成日時:2018/03/21 分類:りんどう NEWS

今回の 施設内研修は 緊急時の対応でした。

事故 急変時 看取り終末期 について 学びを深めました。
緊急時のマニュアルを 職員間で 統一し 焦らず冷静に 対応できることは 大切ですね

利用者様の生活を守るため 職員自身のスキルアップは 欠かせません!

研修委員の皆様 分かりやすい研修 ありがとう!!!

お誕生日会
作成日時:2018/03/21 分類:LAC NEWS

 平成30年3月21日 水曜日

昨日同様、今日も寒い日になりました。せっかく咲き始めた桜もあいにくの天候の為、       一旦ストップしてしまいますね。

   手が温まるようにモコモコのロング手袋をプレゼントさせていただきました。
 




春がやってきました(・∀・)
作成日時:2018/03/20 分類:りんどう NEWS


  まだまだ寒い日がありますが、
  
  着々とが来ています。
  
  りんどうの桜も開花しましたよ(・∀・)

りんどう クリーン ウォーク!
作成日時:2018/03/18 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動

今日は 春の陽気を 感じながら 散歩に出かけました!
地域の皆様に 支えられている 善心会 
地域に貢献したい思いもあり ゴミを拾いながら 散歩を 楽しめました。

  
途中休憩で 自動販売機で ドリンクを買い 一服!

地域の皆様! 
地域へ感謝を込め 利用者様、職員とで 取り組んでいます!
このような 場面に 出会いましたら お声掛け お願いします!

ピカピカになりました(・∀・)
作成日時:2018/03/16 分類:りんどう NEWS

ワックス清掃日
日々掃除できない所まで、物を除けての清掃をして頂きました。

お陰で、床がピカピカ!!

光っているとテンションも上がり気持ち良いですね。

お彼岸も近いので ぼた餅作り!
作成日時:2018/03/14 分類:りんどうイベント

あたたかくなってきましたね! ですね~  は まだかな~
お彼岸も 近いので 今日は 利用者様の大好きな ぼた餅作りを 特養にて 行いました!  

利用者様には すりこぎ にて ペッタンコ!!

利用者様と職員の チームワーク最高で

このような 素晴らしい ぼた餅が できました!

美味しすぎて 5~6個も 食べられた方も おられたそうです!
一生懸命 働いた後なので 美味しかったのでしょう!

本日のおやつは?
作成日時:2018/03/14 分類:お食事メニュー

平成30年3月14日 水曜日
 
   昨日、今日はとてもいい天気。 外は暑いぐらいでしたね。
 
 
 本日のおやつは、ホワイトデーにちなんで可愛らしいハート型のプリンですよ。

咲き始めました
作成日時:2018/03/12 分類:LAC NEWS

平成30年3月12日 月曜日
 
           ラック正面玄関にある花壇の花が咲き始めました。
 
                2月にはつぼみだった沈丁花

 
                 クリスマスローズ

 
                   水仙
  
   春が近づいているのを感じますね。

修理しまーす。
作成日時:2018/03/11 分類:LAC NEWS

平成30年3月11日 日曜日
 
 今日も朝からいい天気。でもちょっぴり寒いですが・・・
 2階の利用者様の車椅子の調子が悪いとの依頼が。どうもパンクしたみたいです。

 常日頃、利用者様の車椅子の安全、安心して使って頂ける様に時間の合間を見て修理しています。
 

塗り絵
作成日時:2018/03/10 分類:LAC NEWS

平成30年3月10日 土曜日
     
     久しぶりに塗り絵が完成したとのことで見せていただきました。


    
       同じ塗り絵でも色使いが違うと印象がずいぶん変わりますね。

中堅介護職員育成研修を修了しました!
作成日時:2018/03/09 分類:研修会・勉強会

エコ/災害委員会委員長の藤井です。
本日、岐阜県老人福祉協議会主催の「中堅介護職員育成研修」を修了いたしました!

2階北棟リーダーの野原さんと一緒に昨年の4月から毎月1回/合計11回と長く、講義と課題の提出/講評が2か月でワンセットとなったなかなか大変な研修でした・・・(汗

研修内容は、「介護職員の育成」の研修というちょっと珍しい(?!)研修でした。
利用者様をアセスメント(状態の観察/ADLの把握等)する視点を職員の育成でも活用しよう、という所からスタートした研修で、非常に馴染みのある手法であり分かりやすく勉強になる研修でした。
今後、研修で学んだことを現場に生かしていくことによって、
「職員自身がやりがいをもって楽しく働ける良い職場環境を作る事」が「利用者様への安心/安全な生活の場が提供できる施設となる」という好循環が生まれるように日々の業務に取り組んでまいります。



左:2階北棟リーダー野原さん、右:私(藤井)です・・・(-_-;)

研修に参加するにあたって、参加を勧めてくださった施設長と、業務スケジュール調整をしてくださったリーダー/現場職員の方々には感謝してもしきれません。ありがとうございました。

神戸北小学校より寄付を頂きましたm(_ _)m
作成日時:2018/03/09 分類:りんどう NEWS

 神戸北小学校の委員会活動の一環で
アルミ缶回収を行っているということで
一年間の収益をりんどうにと
6年生の生徒さんと担当の先生が雨の降る中
持ってきて頂けました。

寄付として頂き、有効に使わせて頂きます。
又是非中学校に行っても施設に遊びに来てくださいねと
お約束をさせて頂き、
帰られる時には、施設のアルミ缶を持って帰って頂きました。

お花をいただきました。
作成日時:2018/03/08 分類:LACイベント

平成30年3月8日 木曜日

      今日は朝から雨が降っていて、寒さが戻ってきてしまいました。
 
          こーんなに素敵な色とりどりのバラをいただきました。
 
        花を見ていると、心が落ち着いてゆったりした気持ちになりますね。

利用者の要望にどう応えるか。
作成日時:2018/03/06 分類:研修会・勉強会


 ある入所者様からの要望にどう応えるかを考える検討会。

 テーマは「同性介護」

 

 入所者様の想いや要望をできる限り叶えていく事は利用者満足につながります。

 多職種協働でその実現のため活発な議論が行われました。

 

ひし形寿司
作成日時:2018/03/04 分類:お食事メニュー

平成30年3月4日 日曜日
 
       3月3日 昼食メニューは・・・ もちろん、ひし形寿司。


        「崩してしまうのがもったいない気がするけれど、いただきまーす。」


うれしい ひなまつり!
作成日時:2018/03/03 分類:りんどうイベント

今日は 3月3日 の日でもありますが
やっぱり 桃の節句 ひな祭り ですよね!
「女の子のための 行事ですが 年をとっても 気持ちは 女の子 です!!!」(利用者様の言葉)


昼食は 菱形寿司 でした。 ご利用者様が 
ご飯に酢を入れ 酢飯を 作ってくださり 横から うちわで パタパタ
 「ナイス チーム ワーク!」

牛乳パックを使い 菱型に できるように工夫し

をイメージし 利用者様と 一緒に 盛り付けました!

映え~~~!!!!!

黙々と 食べられておられました!

きょ~う は たのし~い ひなまつり でした!!

3月の作品紹介
作成日時:2018/03/03 分類:LAC NEWS

平成30年3月2日 金曜日

 2月もアッいう間に過ぎ、今日は雛祭り。
 3月の作品を紹介いたします。やはり3月は雛祭りに関連した塗り絵が多いですね。





お誕生日会
作成日時:2018/03/01 分類:LAC NEWS

平成30年3月1日 木曜日
 
 昨夜から風がビュービュー音を立てて吹いています。少し窓を開けただけでもあちらこちらの貼紙が飛んでしまうほどです。

               2月9番目のお誕生日会です。


         いつもニコニコな笑顔で元気パワーをいただいています。
         お誕生日おめでとうございます。