みんなのブログ

最近のブログ

ピース
セイヨウシャクナゲ
桜ドライブ

りんどう看板を リニューアルしました!
作成日時:2018/02/28 分類:りんどう NEWS

りんどうに来て下さる皆さんが 分かりやすくなるように 
りんどうの 看板を リニューアル しました!

北一色東の交差点にある看板なので お通りの際は 皆さん 注目してくださいネ!
周りには 十分 気をつけて 見てくださいネ!

りんどうに 行きたい!!と思った そこの あなた!
りんどう までの 案内は
北一色東の交差点を北に向かうと りんどうが 見えてきます!
ナンテ!ワカリヤスイ!!

利用者様の面会 介護相談 施設見学 就職相談 介護技術や 介護保険の い・ろ・は 等.等.を
いつでも お受け お話 致しますので 是非 お越しください! 

待ってます。

ちらし寿司
作成日時:2018/02/25 分類:お食事メニュー

平成30年2月25日 日曜日

 朝からどんよりした天気で寒いです。
 本日の昼食はちらし寿司。ちらし寿司もにぎり寿司と同様に好評です。


女性の活躍推進サミット!
作成日時:2018/02/23 分類:施設長


 都ホテルで「女性の活躍推進サミット」が行われ、施設長と参加してきました。

 想像以上に盛大でしたよ。

 受付には多くの企業関係者や取材陣が。

 

 

 今回、私たちが参加したのは、サミットの目玉として行われる

 岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業認定式

 に出席するためでした。

 リハーサルのため早めの集合で、少し時間があったので司会を務める 岐阜放送アナウンサーの  西村 知穂 さんに写真撮影をお願いしたところ、快く応じて頂きました。

 



 いよいよサミット開始です。

 まずは 岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業認定式です。

 古田知事より認定証を授与される窪田施設長。

 

 バックのスクリーンには「社会福祉法人 善心会」の文字!

 嬉しい瞬間でした。

 今年度の認定企業の皆さんと記念撮影。

 

 古田知事の隣は、認定アドバイザーの渥美由喜氏です。

 さて、うちの窪田施設長はどこでしょう??

 
 岐阜県ゆかりの女性によるビデオメッセージが流れました。
 総務大臣・女性活躍担当大臣 野田 聖子 氏

 

 岐阜の女性「ギフジョ」によるスグレモノPR。

 

 基調講演「女性の活躍を進めない企業は生き残れない」
 ㈱ people first 代表取締役 八木 洋介 氏

 

 パネルディスカッション「国内、県内の様々な分野の経営者等が語る女性活躍の取組み」

 コーディネーターは内閣府地域働き方改革支援チーム委員 渥美 由喜 氏

 

 最後に、行動宣言が出されて閉幕となりました。

 

 会場内には、今回ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業に認定された企業の取組の様子についてパネルが展示されました。
 当法人のも・・・ ありました!

 

 今回の認定式では、認定証とノボリを頂き、さっそく飾りました!

 

 

 男性も女性も。
 若い人も年配の方も。
 日本人も外国の方も。
 元気な方も障がいのある方も。

 みなが活躍できる職場作りを目指します!


 
 

 
 

 

手洗い施設内研修!
作成日時:2018/02/22 分類:りんどう NEWS

新委員会の 活動取り組みで 手洗い研修をしました。 
手洗いは、感染を防ぐ上でとても重要です。
正しい 手洗い方法を 職員全員で 身につけました。

手洗いチェックを 12/8~12/22 と 2/7~2/20 と実施しました。
1回目のチェックは 汚れが 残っており うまく手洗いできていないことが分かりました。
その後、正しい手洗いの方法を学び 日ごろから 正しい手洗いをしてきました。
2回目のチェックでは 大半の職員が うまく洗えていました。

これからも 正しい手洗いを 継続していくために
施設内研修を 開催し 手洗いの 重要性を 学びました。
手洗いに 関する 問題もあり 感染症予防にも 繋げることが できました。
石けんによる手洗いや、アルコール消毒液による手指消毒を日頃から徹底していきたいと思います。

世界手洗いの日は 何月何日か知っていますか?

3月の作品にむけて
作成日時:2018/02/22 分類:LAC NEWS

平成30年2月22日 木曜日

      3月の作品にむけ、各棟では時間の合間に着々と準備を進めています。
      完成する頃には、土筆の芽が出てるかな?
      

お誕生日会
作成日時:2018/02/21 分類:LAC NEWS

平成30年2月21日 水曜日

            今月、7人目のお誕生日会です。

 
     「私も84歳になったんだ。ワッハハ。」と笑い出したら

 
「笑いすぎて、涙が止まらなーい。」私達もその声につられて思わず笑い出してしまいました。

               お誕生日おめでとうございます。

キャリア段位制度レベル4認定挑戦中!
作成日時:2018/02/20 分類:施設長


 「介護プロフェッショナルキャリア段位制度」

 聞き慣れない制度ですね。

 プロの介護士としてのスキルを客観的に示す制度です。

 善心会では、レベル2認定を受けた介護士が6名います。

 今回、りんどうの三浦主任がさらに高いレベル4認定に挑戦しています。

 

 評価者の芦田統括主任と、膨大な評価基準の確認や見直しを行います。

 

 利用者様へよりよいサービスを提供するため。

 職員はそれぞれ目標を立てて日々研修に励んでいます!

 頑張ろう!

 

 

春が近づいてきました
作成日時:2018/02/19 分類:LAC NEWS

平成30年2月19日 月曜日

 まだまだ寒い日もありますが、少しずつ暖かくなってきたような気がします。
 ラック正面玄関の花壇にある沈丁花とセイヨウシャクナゲにつぼみがついてきました。


              開花が待ち遠しいですね。

オリンピック
作成日時:2018/02/16 分類:LAC NEWS

 平成30年2月16日 金曜日
  
今日は、平昌オリンピック フィギュア男子SP中継の日です。テレビから目が離せません。


「ヤッター。日本は1位と3位です。フリーでも頑張って!」

                     
       


飛行機雲
作成日時:2018/02/16 分類:LAC NEWS

平成30年2月15日 木曜日
 
 だいぶ日が長くなってきましたね。天気のいい日は、帰宅時間になっても明るいです。
 駐車場に向かうと斜め前方に・・・ 3本の飛行機雲。


バレンタインデー
作成日時:2018/02/14 分類:りんどうイベント

 2月14日  バレンタインデー
    
 男性ご利用者様 大好きなケーキの日です。。。
        
    それにあやかり女性のご利用者の方も頂きまーす。
    
  春の訪れを待っている今日この頃です
        

パフェ作り!
作成日時:2018/02/14 分類:LAC NEWS


 今日のおやつは手作りパフェです。

 アイスを盛り、その上に生クリームを盛り付けます。

 そして仕上げはチョコソースです(おいしそう!)

 

 余裕の完食です(笑)

 

 施設の中はとても暖かくて快適です。

 真冬に暖かい部屋でアイスクリームなんて、いいですね!

予算・決算ポイント研修会
作成日時:2018/02/12 分類:施設長


 先日、テクノプラザで行われた「社会福祉法人予算・決算のポイント研修会」に参加してきました。

 講師は 公認会計士坪井敦事務所 公認会計士 坪井敦先生でした。

 

 多くの法人が補正予算作成と決算準備に取り掛かる時期なので、多くの経理担当者の方が出席されていました。

 前年度は大きく法改正があり、わからないことだらけで手探りの決算でしたが、今年度の決算は前年度とほぼ変更点はないので。

 重要確認事項は以下のような感じでした。

 ・研鑽実務のスケジュール作成と担当者への依頼
 ・今年度版社会福祉充実残額集計シートのダウンロードと社会福祉充実残額の試算
 ・前年度決算書類の自主点検
 ・法人監査の指摘事項の再確認

 
 講義の中で先生がこう申しておられました。

 「財務公開時代、みなさんの作る決算書類は、関係者含め多くの方が見ています。注意事項を確認しながら、ミスなく作成していきましょう。」



 補正予算、来年度事業計画、来年度予算、決算実務、定時理事会及び定時評議員会の準備と開催、現況報告及び税務署報告。

 2月~6月まで、事務及び経理のみなさんは多忙な時期になりますね。

 スケジュールをしっかり立てて、体調管理に気を付けて乗り切っていきましょう!!

施設内喫茶
作成日時:2018/02/10 分類:LAC NEWS

平成30年2月10日 土曜日
 
 久しぶりに雨が降ってきました。思ってた程寒くなくて良かったですね。
 2月1回目の施設内喫茶の日がきました。




お誕生日会
作成日時:2018/02/08 分類:LAC NEWS

 平成30年2月8日 木曜日

 まだまだ寒い日が続いていますが、今日は朝から晴れていてもうすぐ5時になりますが、     外がとても明るいです。
 2月のお誕生日会です。今月は10人いらっしゃいます。
「このケーキもあのケーキもいいけれど、やっぱりチョコレートケーキが一番。」



NEW 加湿空気清浄機 設置!
作成日時:2018/02/07 分類:りんどう NEWS

グループホームに 加湿空気清浄機が 入りました!

最初の スイッチを 任命された職員の手が 震えています。
空気をキレイにし 利用者様には 過ごし易い環境 職員には 働きやすい環境 を!

設置している時 利用者様も 「何ですか?これは?」興味を持たれ 説明を させていただき

おいしい空気を たくさん 吸っておられました!

最近のグループホームの手作りおやつ
作成日時:2018/02/07 分類:りんどう NEWS

今日は、グループホームの手作りおやつを紹介します。
 
炊飯ジャーで 作りました!
  

クリームたっぷりとの 注文があったり  

皆さん 喜ばれて食べておられました。

今日発見したのですが。。。冷蔵庫の中には たくさんの板チョコが 入っていました!
もしかして!!! もしかすると!!!
2月14日が とても楽しみになりました!






職員駐車場整備!
作成日時:2018/02/05 分類:LAC NEWS


 先週末、穴が開いて水たまりいっぱいになってしまっていたラック職員駐車場の整備を行いました。

 グループ会社の栄仁会、香友のスタッフさんにもお手伝い(どちらかといえば、私がお手伝い)いただきました。

 整備前の写真がこちら。

 

 職員はもちろん、お隣さんにも道を汚してご迷惑をおかけしていました。

 そこで、土砂で穴を埋め、上から砂利を敷くことにしました。

 朝一番で依頼した砂利12トンがトラックで運ばれてきました。

 

 迫力ありますね!

 しかし、これを敷地内に敷く手間を考えると。。

 現場監督?の指示のもと作業工程の打合せです。

 

 4人が二手に分かれて作業開始!

 1班は砂利を雪かき仕様の軽トラックで敷地内にまんべんなく慣らします。
 2班は駐車場出入り口に砂利飛散防止の為ホームペーブ(簡易アスファルト)を敷くため地慣らし。

 こちらが作業中の様子。

 

 均等に地盤を削り、周辺にテストピースを設置します。

 ここにホームペーブを入れ、上から転圧します。

 

 

 一日がかりで整備完了しました!

 

 ご協力いただき、気持ちよく作業していただいたUさん、Sさん、Oさん。

 本当にありがとうございました!!! 

認知症の人を含む すべての人に やさしい地域づくり!
作成日時:2018/02/03 分類:研修会・勉強会

平成30年1月27日(土)14:00~
大垣フォーラムホテルにて 
平成29年度 認知症サポート医等フォローアップ研修 に参加してきました。

認知症サポート医・西濃地区の行政・介護従事者・認知症の人と家族の会が集まり
「認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)の数値目標の更新等について」
厚生労働省老健局総務課認知症施策推進室 認知症ケア専門官  延 育子氏 
の講演を聞かせていただきました。

引き続き15:00~ 
岐阜県認知症サポート体制構築事業
「岐阜県における認知症の現状と取り組みについて」意見交換会に参加してきました。
高齢者や認知症の人の意思が尊重され できる限り住み慣れた地域のよい環境で自分らしく暮らし続ける社会の実現を目指し 介護や医療、生活支援サポート及びサービスを受けられるよう市区町村が中心となり、「住まい」「医療」「介護」「生活支援・介護予防」を“包括的に”体制を整備していき地域包括ケアシステムの構築をし、これからも 社会福祉法人 善心会が やさしい地域づくりの と なれるように 精進していきたいです。
やさしい地域いい言葉ですよねー! 
まずは やさしい気持ち やさしい笑顔 から やってみよう!!!

節分の日に
作成日時:2018/02/03 分類:お食事メニュー

 平成30年2月3日 土曜日

     2月3日の昼食は、節分にちなんでちらし寿司・煮豆・いわし等です。
     いわしを食べて邪気を追い払いましょう。






2月の作品
作成日時:2018/02/03 分類:LAC NEWS

平成30年2月3日 土曜日
 
     今日は節分ですね。今年の恵方巻きは南南東だそうです。
            2月の各棟の作品を紹介します。
  





     




ティータイム
作成日時:2018/02/02 分類:LAC NEWS

平成30年2月2日 金曜日

 久しぶりのポカポカ陽気。日陰の所は寒いですが・・・
 西棟ユニットでは、毎日昼食後はティータイムです。
 自宅の様な雰囲気のなか、好きな場所でくつろいでいただいています。


             「最近そう言えば・・・」


             「一緒に飲みましょう。」




ラックで福祉サービス第三者評価を受審しました。
作成日時:2018/02/01 分類:施設長


「福祉サービス第三者評価」

「施設が提供するサービスの質を、公正中立の第三者評価機関が専門的・客観的な立場で評価する。」

 

 平成29年度、ラックにおいて受審し、結果が届きました。

 



 この第三者評価を受けてみて感じたこと。

 ①ラックの施設サービスの質は高い。
   高齢分野の評価はとても高かったです。ほぼA評価。
   日頃の職員の仕事に感謝があふれました。

 ②利用者家族は職員の対応をよく見ている。
   利用者家族にアンケートを行い、項目によりその回答が数字で表示されました。
   満足いくところと、改善しなきゃと感じるところありました。ご家族さんはよく見ていますよ。

 ③今後の課題が明確になった。
   共通項目についていくつかアドバイスをいただきました。
   私たちが日ごろ「弱い」と感じている部分について、ピンポイントで明確なご指摘頂きました。



 現在、今年度を振り返り、来年度に向けた事業計画を作成している所です。
 
 まずは、評価の結果を職員全体で共有するところからですね。

 今回頂いたアドバイスを振り返り、明確になった課題を解決するべく来年度事業計画に組み込んでいきます。

 やはり、第三者からのご指摘は説得力があります。




 評価機関の「旅人とたいようの会」様、ありがとうございました!

※ 評価結果の詳細は、法人情報内「財務・現況報告」ページにアップしています。