みんなのブログ

最近のブログ

ピース
セイヨウシャクナゲ
桜ドライブ

靴棚
作成日時:2018/12/31 分類:LAC NEWS

平成30年12月31日 月曜日
 
 今年もあと数時間。あっという間の1年でした。
 先日紹介しました西棟の棚は実は靴棚だったんですよ。
 
                       「何を作ってるのかしら?」

 
      興味津々

 

 
        出来た!                 



りんどう 今年の漢字は…!!!
作成日時:2018/12/30 分類:りんどうイベント

2018年を振り返り、今年の漢字を りんどうでも募集致しました。
その結果、95票もの漢字一文字が寄せられました。投票して頂けた方、ご協力ありがとうございました。
利用者様と職員が一緒に考える場面もあったり、なかなか表現が難しい利用者様の投票は一年間一緒に生活してきた利用者様の気持ちになり職員が代筆させて頂き、心が温まる年の瀬となりました。
利用者様、家族様、地域の皆様、関係機関の業者様、職員などから色々な漢字が集まってきましたのでご紹介致します。

りんどう 2018年の漢字は これだ!!

 と書いた方のコメントです。
う門には福 いこそ開運のコツ  いつも顔でいたい
母の顔が一番好きなので  いは健康の秘訣  顔に勝る施しなし
自分も楽しくい、利用者様にもって頂けるように努めたから
今年も良くって過ごすことが出来たから


 という漢字が最多票(5票)に輝きました! 2019年も  が継続できますように

 の漢字は りんどう職員の Sさん Fさん が 書いてくれました!
素晴らしい  に 感動!! ありがとうございました!

複数票の漢字は こちら←←←チェック!!!



Merry Christmas!! 素敵なクリスマスを!!
作成日時:2018/12/30 分類:りんどうイベント

りんどう にも たくさんの サンタクロースが来ました!
利用者様、職員とが 家族のようにクリスマスパーティーを楽しみました!

メリークリスマス そして 最高の一年になりますように!
Warmest thoughts for Christmas and a Happy New Year!

いつも一緒に仕事ができてうれしいです。メリークリスマス!
Christmas is just one more day to say working with you has always been so wonderful! Merry Christmas!

メリークリスマス そして 最高の一年になりますように!
Warmest thoughts for Christmas and a Happy New Year!

Merry Christmas!

雪景色
作成日時:2018/12/30 分類:LAC NEWS

平成30年12月30日 日曜日

 とうとう雪が降りましたね。ラックの周りの田んぼが今日も真っ白。
 道路はあっちもこっちもツルツルです。



クリスマスケーキ
作成日時:2018/12/26 分類:LAC NEWS

平成30年12月23日 日曜日

     明日はクリスマスイブ。1日早くケーキを作りました。
     スポンジに生クリームを塗って
  

           フルーツをいっぱいのせます。


         残りの生クリームもぜーんぶ塗っちゃおっと。完成!


 たっぷり生クリーム、フルーツいっぱい。美味しい、美味しい。と喜んでいただけました。
    



修理中
作成日時:2018/12/23 分類:LAC NEWS

  平成30年12月23日 日曜日

   「車椅子の左側のブレーキがかからないんですが・・・・」
 

 
    安全、安心に使用していただける様に迅速な対応に努めています。

西棟では
作成日時:2018/12/20 分類:LAC NEWS

平成30年12月20日 木曜日

 今年もあと数日で新しい年を迎えます。1年たつのが早い事。
 西棟ユニットでは、職員手作りの棚が完成し、お花が飾られています。


こちらでは、テレビを見ながらソファーでくつろいでいます。

フロアーが暖かく、テレビから流れてくる音がだんだん子守唄の様に聞こえ、コックリ、コックリ。

お正月気分
作成日時:2018/12/19 分類:LAC NEWS

平成30年12月19日 水曜日

 
     素敵なお花をいただきました。  一足早いお正月気分に(^^♪
  
 
 

お誕生日会
作成日時:2018/12/16 分類:LAC NEWS

平成30年12月10日 月曜日

 今日のお誕生日会は、希望によりケーキではなく、何だと思いますか?
   
              ノンアルコールビールです。
 
  お誕生日おめでとうございます。          Smile


  

    

インフルエンザ対策!
作成日時:2018/12/13 分類:施設長


 寒さが本格化してきましたね。

 入所者様及び職員をインフルエンザ等感染症から守るため、ラック、りんどう施設内に「電気のいらない空気清浄機」を設置することにしました。その名も「SGエアクリン」!!

 
 こんな見た目です。

 
 フタを開けて中身(青い液体と白い粉が入った袋)を出します。

 
 袋を叩くと青い液体と白い粉が混ざり、二酸化塩素を発生させます。

 
 再度容器に入れ、ふたを閉めたら完了。あとはそのまま置くだけ。

 
 入所者様が手の届かないところに設置しました!



 除菌・消臭範囲は約25畳、効果は約2か月持続するとのこと。 

 ひとたび誰かが発症すると蔓延を止めるのが困難なインフルエンザ。施設内感染ゼロを目標に掲げ、施設全体で予防に取り組みます。


 感染予防にご理解ご協力お願いします! 

お誕生日会
作成日時:2018/12/12 分類:LACイベント

平成30年12月1日 土曜日
 
12月、お1人目の誕生日会です。
「本日のお誕生日ケーキは、モンブランですよ。」
「食べたことないわ。」と言いながら、一口食べると「とても美味しい。」と喜んでいただけました。


                     お誕生日、おめでとうございます。

摂食・嚥下の勉強会!
作成日時:2018/12/10 分類:研修会・勉強会


 摂食・嚥下の職員勉強会を開催しました。

 内容は以下のとおり。

  1.摂食・嚥下障害の基礎知識
  2.誤嚥とは?
  3.食事介助の方法
  4.終末期での「食を支える」

 講師にはJA岐阜厚生連西美濃厚生病院から、摂食・嚥下障害看護 認定看護師の

 服部 孝子 先生をお招きしました。

 

 
 むせこみや誤嚥などのメカニズムや対処方法などの知識を深めるとともに、入所者のみなさまが「食べる楽しみ」を長く継続できる様ケアを見直していく事が大切だと感じました。

 自立支援、認知症ケア、看取り介護。善心会が取り組む介護サービスに摂食・嚥下は大きく関わっているんですね。


 服部 孝子先生、ありがとうございました!

寒かったですね。
作成日時:2018/12/09 分類:LAC NEWS

平成30年12月9日 日曜日
 
 昨日からとても寒いと思っていたら、今日の池田山は真っ白。
 紅葉が綺麗ですと紹介したばかりなのに。



 小雨の合間に鮮やかな虹・・・   よくこの位置で虹を見ることができます。


紅葉
作成日時:2018/12/08 分類:LAC NEWS

平成30年12月8日 土曜日

 事務所の窓から見える雨上がりの池田山。例年より遅めの紅葉ですが今が見頃です。

 写真では少しくすんで見えますが、実際目で見ると色のメリハリがあり、とても綺麗です。

12月の つ・な・ぐ !!
作成日時:2018/12/07 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動

12月5日(水) 地域貢献交流活動 
つなぐ』を開催しました!
今回のテーマは 健康美容筋トレ!でした。
冬太りしない体質に!自宅でもできる簡単美容筋トレで美ボディーに
&指先運動で脳も元気に! ダイエットは寒い時こそ効果あり だそうです!!
ですから参加者は皆、頑張っておられました!

頭の先から足のつま先までを意識しながら
どんどんリンパの流れを良くしていきます!

タオルを使った簡単な筋トレを教わりました。
地域の方、家族様、職員より利用者様の方が筋力が強いことが分かりました。
若いもんには 負けていられない気持ちの表れです。まだまだお元気!素晴らしい!!

親子での参加もあり楽しそうでした!

最後は、頑張った ご褒美に美味しいお菓子&カフェタ~イム!
たくさん食べて飲んで…美ボディーはリセットされた…(笑)

12月の作品
作成日時:2018/12/06 分類:LAC NEWS

平成30年12月6日 木曜日
 
   朝からどんよりとした天気でしたが、雨が降り始めました。
   明後日からは寒くなるみたいなので体調管理には十分気を付けないと・・・

        12月の利用者様、職員のコラボ作品を紹介します。