みんなのブログ

最近のブログ

桜あんみつ
百寿のお祝い
至福のひと時

業務用空気清浄・加湿器追加導入!
作成日時:2018/11/30 分類:LAC NEWS


 職員の声を施設運営に生かしたいと始めた「スタッフカード」。

 今回出てきたのは

 「感染対策強化のため、ラック西棟にも加湿器を!」

 

 運営委員会でも確かに必要との声が多く、導入承認。




 今年はインフルエンザ感染ゼロを目指します!

 提案してくれた職員のMさん、ありがとうございました!! 

寿司バイキング
作成日時:2018/11/27 分類:お食事メニュー

平成30年11月27日 火曜日
  
      今日の昼食は、皆が大好きなお寿司です。おかわりも自由ですよ。
 
                       次から次へと握ってくれます。

 
                       「どれにしますか?」

  
                      「いっぱい食べました。満足、満足」
      

育休中です!
作成日時:2018/11/26 分類:りんどう NEWS


 育休中の職員が来てくれました(・∀・)
 
 

 来年1月より保育園の慣らしをして、
 16日から復帰予定です。
 
 
 今は、泣かずに保育園に行ってくれるかが心配(;_;)
 でも頑張って復帰します!!
 待ってますネ。

風景
作成日時:2018/11/24 分類:LAC NEWS

平成30年11月24日 土曜日
 
 朝晩、めっきり寒くなってきました。これからが冬本番ですね。
 昨日ラック正面玄関から遠方に見える山のてっぺんが白くなっているのが見えました。
 この写真ではわかりづらいかな?

 寒さにも負けず、花壇には色とりどりの花が咲いています。

        


       

歌いました
作成日時:2018/11/23 分類:LAC NEWS

平成30年11月23日 金曜日
 
   カラオケ大会です。日頃の成果をだし、思いっきり歌いますよ。

       
       後ろの方で歌ってますね。   「次は私たちの番よ。」

      楽しそうに歌っているご主人の姿を見つめています。

 「もっともっと歌いたかったけれど、次回を楽しみに歌の練習に励むわ。」

介護の日 県民のつどい!
作成日時:2018/11/22 分類:施設長


 11月21日(水)

 平成30年度 介護の日 県民のつどい が行われました。

 

 第一部は「岐阜県介護人材育成事業者認定制度認定証授与式」

 私たち善心会は今年度、

最高グレードの「グレード1」に認定されました!

 岐阜県健康福祉部長の森岡様より、認定証を授与される窪田施設長。 

 

 みなもが応援に駆け付けてくれました!

 今年、グレード1に認定されたのは善心会1社のみ。県内では7社目の認定企業となりました。



 認定を受け挨拶する窪田施設長。

 ちょっと緊張されてました^^

 



 記念撮影です。

 

 グレード2、グレード3の認定企業様のご様子です。

 

 

 

 第2部は「記念落語会」

 三遊亭歌之介さんの登場です。

 

 初めて落語を生で、しかも最前列で楽しませて頂きました!



 介護人材育成事業者認定は以下3つの視点で評価されています。

   ①職員から信頼される法人運営を行っている。

   ②介護人材の育成に積極的に取り組んでいる。

   ③人材の定着のために働きやすい職場作りに取り組んでいる。

 グレード1認定企業として、その名に恥じぬよう今後も努力してまいります。

 

オール岐阜・企業フェス!
作成日時:2018/11/19 分類:施設長


 平成30年11月16、17日の2日間、県下最大規模の就職PRイベント「オール岐阜・企業フェス」が開催されました。

 400社以上がブース出展し、それぞれの企業PRを行います。

 私たちも参加させて頂きました!

 

 善心会ブースで話を聞いてくれた生徒さん、学生さん、ありがとうございました。

 将来、私たちの仲間になってくれるかも?

 職場を愛し、福祉を愛し、長く働ける環境づくりを頑張ります!

 

お誕生日会
作成日時:2018/11/18 分類:LAC NEWS

平成30年11月13日 火曜日
   
            11月2回目のお誕生日会です。

                             おめでとうございます。

お誕生日会
作成日時:2018/11/17 分類:LAC NEWS

平成30年11月10日 土曜日

            今日のお誕生日会は3人です。

     身体が温まるには足元からという事で、モコモコの靴下。

    


        思わず顔がほころぶ可愛らしいピンクうさぎのケーキ。
  

             お誕生日おめでとうございます。

育休中です!
作成日時:2018/11/14 分類:りんどう NEWS


 現在育休中で、子育て奮闘中の職員です。

来年1月に一歳になるのをきっかけに、職場復帰してくれます。(・∀・)
今日は、保育園への事務手続きと、利用者の方々とのコミュニケーションに来てくれましたヨ。

権利擁護研修会
作成日時:2018/11/14 分類:研修会・勉強会


 社会福祉法人 善心会
 医療法人 社団 栄仁会
 有限会社 香友

 上記3法人による合同勉強会を開催しました。

 テーマは「権利擁護(虐待防止・身体拘束廃止の徹底)」です。

 今回はラックが担当で、事務長:小島、介護主任:堀口が進行を務めました。

 

 今回は、社会的にも大きな問題となっている高齢者虐待や身体拘束をテーマに勉強しました。

 介護現場で働く職員にはとても身近で徹底しなければならない課題です。

 みなさん、真剣に聞いてくださいましたよ。

 

 高齢者虐待はいつ起きてもおかしくありません。未然に防ぐことが大切です。

 身体拘束廃止は私たち介護現場の日々の努力で達成していくことができます。

 日々の介護を見つめなおすいい機会となりました。

神戸町社会福祉大会 認知症ウォーク に参加してきました!
作成日時:2018/11/13 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動

11月11日 (介護の日)
神戸町社会福祉大会 認知症ウォークに
ラック りんどう の 利用者様 職員が 参加してきました!
  
神戸町役場を しゅっぱ~つ !!  認知症の啓発活動をしながら 1・2・1・2!
天気も良く 懐かしい町並みを 思い出話をしながら 散策してきました! 

広神戸駅に到着しました。ひよしの里で休憩し

電車をご利用の方にも 啓発活動を! 
認知症サポーター養成講座を受講し オレンジリングをつけた ばら菜ちゃんと 一緒に

帰りは 中央公民館まで ウォーキング!!!
たくさん活動してお腹が空いたので うどん みたらし わたあめ など
お腹いっぱい食べてきました!

認知症になっても誰もが過ごしやすい地域づくり! 認知症になっても安心な町づくりを!
目指して 善心会 も 貢献していきたいと思います!

記念写真
作成日時:2018/11/11 分類:LAC NEWS

平成30年11月10日 土曜日

    お孫さんが成人式より一足先に振り袖姿で会いに来て下さいました。

    まわりがパッと華やぎますね。  素敵 

オリジナルかぶとを作りました。
作成日時:2018/11/10 分類:LAC NEWS

平成30年11月9日 金曜日

      今日は、実習生の皆さんに教えていただきかぶとを作りました。
 

   新聞紙で作ったかぶとに貼り付ける動物のイラストを選び、色を塗ります。
            

              自分だけのオリジナルかぶとが出来ました。
    

11月作品紹介
作成日時:2018/11/09 分類:LAC NEWS

平成30年11月9日 金曜日
 
 朝から雨が降っている為、夕方みたいに外は暗いし寒い日となりました。
 11月の作品を紹介します。


 



モーニング
作成日時:2018/11/08 分類:LAC NEWS

平成30年11月8日 木曜日
 
 ここしばらく良いお天気で暖かい日が続きました。明日は天気が崩れるみたいですね。
 先日、10月最後のモーニングに行ってきました。





         茶わん蒸しにフルーツ、好物ばかりです。

11月の つなぐ
作成日時:2018/11/07 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動

毎月第1水曜日 恒例となってきました
地域貢献交流活動 『つなぐ』を開催しました!
11月7日(水)
今回のテーマは 予防アロマ講座 
高見 純子 先生を お迎えし 参加者が 癒しの空間へと連れて行っていただけました!
アロマのパワーで不調を予防タッチケア(ふれあい)で癒しのホルモンをGET!!
  

 やっている方も やってもらっている方も 
癒  
  

次回の『つなぐ』は
12月5日(水)10:00~
健康美容筋トレを予定しております。
冬太りしない体質に! 自宅でもできる簡単美容筋トレで美ボディーに
指先運動で脳も元気にしよう!




モリモリたくさんの一週間でした!
作成日時:2018/11/07 分類:りんどうイベント

11月1日から岐阜聖徳学園大学から教諭を目指す学生さんが5日間介護体験に来てくれました。
夢は 先生になること 未来の子供たちを おしてくれるでしょう!

11月2日の昼食は 天ぷらバイキングで お腹モリモリ


お昼からは 神戸北小学校2年生が 訪問に来てくれ 歌や手遊びを一緒にやりました。
子供たちは 元気モリモリ で 利用者様も パワーアップ!

11月3日 4日 は 神戸町文化祭に 出掛けました。
秋と言えば芸術の秋や食欲の秋、読書の秋 何をするにも心地よい気候ですね!

  

そして 11月5日は ボランティアの先生が来てくださり 折り紙教室
モリ紙教室と書きたかった...)  
納豆のパックを使用し こんな素敵な宝物が できました!

   
沢山のイベントやレクリエーションがあり 大況で 
利用者様、職員、実習生が 楽しめました。


モーニング
作成日時:2018/11/04 分類:LAC NEWS

平成30年11月4日 日曜日
   
  モーニングに行ってきました。トーストにサンドイッチ、ゆで卵、サラダといっぱい。
  

  生クリームたっぷりのウィンナーコーヒー。「熱いので気を付けて飲まないと・・・」
  





 

レクリエーション
作成日時:2018/11/03 分類:LAC NEWS

平成30年11月3日 土曜日
 
 日に日に寒さが身にしみますね。
 恒例のボールころがしレクを始めまーす。
  
 始める前は満面の笑みですが、いざ始まると真剣な顔でボールの行方を追っています。