みんなのブログ

最近のブログ

ピース
セイヨウシャクナゲ
桜ドライブ

歌いましょう
作成日時:2018/10/29 分類:LAC NEWS

 平成30年10月25日 木曜日
 
          音楽療法の先生にお越しいただきました。
         
    「私が持っている包み紙の中には何が入っているでしょうか?」
    「ヒントは・・・秋の果物。」


    「ウーン りんごかな、柿かな?」    「りんごでした。」

 
     「正解したところで、大きな口を開けてりんごの歌を歌いましょう。」

お誕生日会
作成日時:2018/10/27 分類:LAC NEWS

平成30年10月15日 月曜日
 
             今月最初の誕生日会です。
     



     職員からのメッセージを読んでいるうちに、目がウルウル。
     

     

           お誕生日おめでとうございます。


芋きんとんを作りました
作成日時:2018/10/25 分類:LAC NEWS

平成30年17日 水曜日

        今日のおやつは芋きんとんです。皆で作りました。
 
           
               お芋をつぶします。


 このぐらいで OKかな?         出来ました。抹茶きんとんもありますね。 
        

              秋を感じる旬の味!
          



てらカフェ
作成日時:2018/10/20 分類:LAC NEWS

 平成30年10月20日 土曜日

ここしばらく良い天気が続いていますが、昨日は晴れていたのに、突然雨が降ってきてビックリ。
正覺寺てらカフェに行ってきました。大好きなコーヒーを飲みながら、静かでゆったりとした時間を過ごしました。


天ぷらバイキング
作成日時:2018/10/19 分類:お食事メニュー

平成30年10月19日 金曜日
 
 今日のお昼は天ぷらバイキングです。    テーブルにもメニューを置きました。
 

 フローアー全体に油の匂いがしてきました。
 

 次から次へとカラッとさくさくにあがった天ぷらがお皿に盛られます。
 
 
 実習生さん達にも手伝っていただき、揚げたてを食べていただきました。
 








施設内喫茶
作成日時:2018/10/18 分類:LAC NEWS

平成30年10月18日 木曜日
 
              施設内喫茶の日がきました。
 
                 アワアワのソーダー          
            
            
               今日はどれにしよう・・・


        



どんとこい祭りを楽しんできました!
作成日時:2018/10/12 分類:りんどうイベント

10月7日(日)
GO!ご~ どんとこい祭り2018 へ行ってきました!

お祭りの賑やかな雰囲気を思う存分味わえました!
いつもお世話になっている地域の方に 声を掛けて頂けたり お会いし お話ができたり
笑顔で過ごすことができました。

神戸町の美味しい!キレイ!かわいい!が大集合のワクワク感動する祭りで
利用者様も「嬉しい楽しかった」と感想を頂きました!

10月の つなぐ!!
作成日時:2018/10/12 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動

10月3日(水)
地域貢献交流活動 『つなぐ』を開催しました!
今回のテーマは 姿勢相談会 
~猫背 ゆがみ その場で改善 あなたの姿勢!!姿勢を見直してみよう~
姿勢調整師 澤木 亮志 氏 をお迎えし 姿勢に関する知識や
参加者の姿勢の歪みなどを みていただきました。

先生の指示に従い 軽いストレッチ 軽い体操 すると 歪みは 改善!!

姿勢や体のバランスの大切さを感じられた講座でした。

次回の『つなぐ』は
11月7日(水)10:00~
予防アロマ講座を予定しております。
アロマのパワーで 不調を予防 タッチケア(ふれあい)で 癒しのホルモンを 手に入れましょう!!

アクアトト ぎふ へ バス旅行!
作成日時:2018/10/12 分類:りんどうイベント

平成30年10月10日(水)
リフトバス 『ながら号』で アクア・トトぎふ へ バス旅行に出掛けてきました!

アクア・トトぎふ に着くまで バスの中は 職員が考えたお楽しみ会で 盛り上がりました!

大きな魚や珍しい魚を見て 「大きい!」「昔は、こんな風景だった」など お話ししてくださりました。

ご家族様も、一緒に行くことができ いい思い出の1ページになりました。

利用者様 ご家族様 職員 総勢35名で とても良い バス旅行になりました!

また、行きたいなーーーー!!

ぐるぐる泳いでいます。
作成日時:2018/10/12 分類:LAC NEWS

平成30年10月12日 金曜日

 朝晩めっきり寒くなりました。今年の冬はとても寒くなる?そうですが、年々春、秋の過ごしやすい季節が短くなってる気がします。
 ラック正面玄関の水槽では今日もサメが元気に泳ぎ回っています。
     

     

 今、食べているのはアジです。グルグル旋回しながら次々飲みこんでいきます。
 ちなみにこのアジは素揚げして食べると美味しいそうですよ。

ランチ
作成日時:2018/10/11 分類:LAC NEWS

平成30年 10月9日火曜日

今日はランチに行く日です。大好きなお寿司、大垣のスシローへ行ってきました。

行く前は、これとこれを食べよう。と決めていましたが、いっぱいありすぎて悩んでしまう。


注文したお寿司が次から次へときました。


沢山食べてお腹がいっぱいだけれどデザートはまた別ですね。不思議と食べれちゃう。


こーんなにいっぱい食べました。美味しかった 

クレープを作りました。
作成日時:2018/10/08 分類:LAC NEWS

平成30年10月8日 月曜日

今日も天気が良く、清々しい朝を迎えました。
先日、中学生3人がラックの職場体験に来て下さいました。
午前中は利用者様とのコミュニケーション、実際に車椅子に乗って操作したり等、         色々と体験していただきました。午後からはおやつのクレープ作りです。








      クレープを焼いてる姿を目を細めて笑顔で眺めています。

      お話しながら、おやつを一緒に食べて楽しい一時を過ごしました。
    
     短い時間でしたが、福祉の仕事に興味を持っていただけたら嬉しいです。
 







10月の作品
作成日時:2018/10/07 分類:LAC NEWS

平成30年10月7日 日曜日

   今日は秋晴れとなりました。あちらこちらでイベントが行われているみたいですね。
               10月の作品を紹介します。
      

  


お誕生日会
作成日時:2018/10/03 分類:LAC NEWS

平成30年10月3日 水曜日

 天気の良い日は今日までで、明日からまたぐずついた天気になるみたいですね。
 紹介が遅くなりましたが9月、5人目のお誕生日会です。


 米寿のお祝いの色は、金や黄色という事で、黄色をベースにした花束を             プレゼントさせていただきました。

           お誕生日おめでとうございます。